« ひまわり会陶芸展にいってくる。。。 | トップページ | 今年もAIGオープン5日目観戦・・・ »

2008年10月 2日 (木)

晩抽サラダあかりの種播きとさつま芋の試し掘り

例年、ほうれん草は発芽が難しく、なかなかうまくいかないことが多い。

今年は「晩抽サラダあかり」というサラダほうれん草を播くことに・・・2日前から芽出しをしてImg_3371 いた。少しだけ芽が出始めてきた。

お天気も良くなったので、ベットを作りバラ播きした。Img_3372 上にもみ殻を燃やした灰をかけておく。その隣には、青梗菜、京菜、春菊などを植え付けてみる。

さて、最近さつま芋の試し堀りをされている方が多いようです。もぐらに試し堀りをされたこともあったが・・・本当の試し掘りがなんだか怖いようだ。

まず小金千貫から・・・中程はもぐらの穴が多く、手応えなしで、端の方の1本からImg_3373 が画像下で、何とか形になっていた。また普通のさつま芋は画像左(1本だけ大きいのがあり、あとはもぐらが食べた跡が)紫芋は・・・紫ではない?と思ったら、昨年と違い、中だけ紫だったのです。(上の画像)でもまだ小さいdown

端の方は何とかの出来だが、中程がふかふかなもぐらの穴が気にかかる。

早速、天ぷらにと思っていたのに・・・このさつま芋だけ畑へ置き忘れてきてしまった┐(´д`)┌ヤレヤレ

|

« ひまわり会陶芸展にいってくる。。。 | トップページ | 今年もAIGオープン5日目観戦・・・ »

さつま芋」カテゴリの記事

ほうれん草」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

今日は久々に晴れたいい天気だったので、畑へ出かけました。
ベッドは幾つか作ってあったので、何種類かの野菜種を
蒔きました。 うっかりしてサラダほうれん草(食彩)の種を
忘れていってしまい、これは蒔けませんでした。

さつま芋、良く出来ましたね。
私も今日一株試し堀りしたら、芋が付いていません。
驚いて次々に5mくらい掘り返して、小さい芋が1・5kg
しか収穫できませんでした。  全滅状態です。
5年やっていてこんなことは初めてです。
原因を調べねば・・、   残念です・

投稿: スロー人 | 2008年10月 2日 (木) 22時53分

スロー人さん★こんばんは★

昨日はやっとお天気がよくなりましたね。

スロー人さんも種まきでしたかsign03
サラダほうれん草の種の忘れもの残念でした。

私も忘れものが多く、今回はさつま芋でした。少し置いておくと美味しくなるでしょうかcoldsweats01

今年はさつま芋、残念ですね。うちも端だけで、中の方はふかふかで、手応え感じません。

投稿: よびばあ | 2008年10月 3日 (金) 21時06分

Beeです

僕も紫イモを試し堀りしたのですが・・・
小さいdown

大きくなってくれますかね?

投稿: Bee | 2008年10月 4日 (土) 18時27分

Beeさん★こんばんは★

紫芋の試し堀り・・・やはり小さかったですか。

うちもこんなに小さいです。確かに昨年も普通のさつま芋よりは小さかったですが、去年とはちょっと違うさつま芋のようです。

もぐららしきものの影響でさつま芋が危うくなってますcoldsweats01

投稿: よびばあ | 2008年10月 4日 (土) 19時50分

みなさん紫芋の調子があまりよくないようですね。
紫芋栽培は難しいのでしょうか?
よびばあさんの芋はさらにモグラもいるんですよね。うちもモグラはいますが、サツマ芋は食べられていません。
なぜsign02よびばあさんのところの芋は美味しいのでしょうかsmile
ほうれん草蒔き時ですね。
今年はどうしようかな。

投稿: mao | 2008年10月 5日 (日) 14時35分

maoさん★こんばんは★

さつま芋の苗を探して、ちょっと遅い植え付けだったのですが、何だかツルだけは元気なのに、肝心なさつま芋の成長が良くないみたいです。

昨年の例だと、紫芋は普通のさつま芋よりは小さかったです。

ほうれん草、芽出ししたら、発芽が早いようです。(今日見てきました)発芽率はまだよくわかりません。

投稿: よびばあ | 2008年10月 5日 (日) 19時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ひまわり会陶芸展にいってくる。。。 | トップページ | 今年もAIGオープン5日目観戦・・・ »