« 夕日に感謝・・・ | トップページ | 久しぶりのテニス、そして畑へ・・・ »

2008年10月15日 (水)

やっと、焼き上がりました!!

9月より毎週水曜日に陶芸を習い始めて、たたら作り、玉作り、ひも作りなど、一通りの作り方を習った。

先週は素焼きが終り、撥水剤を塗ったり、ウワグスリをぬったり、絵付けをしたりした。

今日、陶芸教室に行ってみると、焼きあがっていた。初めての作品を手に、紙やすりで、器の下の部分をこすって出来上がり・・・ウワグスリに入れる時の指の後が残ったり、反省点は多いが嬉しい瞬間である。Img_3432

最初の日に作った作品

赤土、たたら作り、レース模様

箸置きは志野

Img_3434 2回目

白土、お皿はたたら作り、ぐい飲みは玉作り

志野

Img_3433 3回目

赤土、たたら作り、

土をミックスしたのもあり

さっそく、今晩の夕食に、このお皿を使ってみたhappy01

|

« 夕日に感謝・・・ | トップページ | 久しぶりのテニス、そして畑へ・・・ »

陶芸」カテゴリの記事

コメント

初めての陶芸作品完成、おめでとうございます。
焼き上がりを見るのは、とても楽しいですね。
始めて間もないのに、随分沢山作りましたね。
しかも仕上がりもお見事です。
撥水剤を使った『トンボ』は、とても良いです。
自分の作った器での食事は美味しかったことでしょう。
私も、今日作品をアップロードしました。
お互いに、頑張って作陶に励みましょう。

投稿: スロー人 | 2008年10月15日 (水) 21時45分

スロー人さん☆おはようございます☆

今までは作るばかりでしたが、焼きあがったのを見ると嬉しいものですね。

そうでした。まだ無我夢中でしたが、撥水剤で『トンボ』を入れたのでしたcoldsweats01
お陰で再確認しましたが、スロー人さんには一目でわかりますねw(゚o゚)w

励ましていただきありがとうございます。
これからも楽しく陶芸をやっていきたいですhappy01

投稿: よびばあ | 2008年10月16日 (木) 09時32分

うわー、すてきなお皿ですねhappy02
想像以上でした。
9月から始められてこれだけのものを作れるなんて、よびばあさんは手先が器用なのでしょう。
うらやましいnotes
このお皿に料理がのるとさらに美味しくなりそうですね。

投稿: mao | 2008年10月16日 (木) 10時39分

maoさん★こんばんは★

焼きあがるまではどんなふうに出来上がるのかと思いましたが、どうにか形になってました。よく見ると失敗も多いのですが、まだ始めたばかりなので、愛嬌ですよね。

褒めてもらえて、嬉しいですが、決して器用ではありません(*゚ー゚*)

一応ノートに書いてはいるのですが、こうしてブログでまとめられるのもいいですね。

投稿: よびばあ | 2008年10月16日 (木) 20時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 夕日に感謝・・・ | トップページ | 久しぶりのテニス、そして畑へ・・・ »