« ニンニクの芽が出てくる・・・ | トップページ | ミニ南瓜片付け、そして里芋初収穫 »

2008年10月11日 (土)

水仙の球根植えかえ・・・

畑を始めたころ(4年前位)から水仙を植えていて、植え替えをしてなかった、水仙は春には真っ先に咲いてくれるのに・・・この部分に厄介な雑草(ハマスゲ)がはびこり、何日もハマスゲ退治に明け暮れていた。同時にこの球根を掘り起こし、植えかえることに・・・球根はかなり大きく個数も増えていた。

ようやく、畑も整い植えかえをする。Img_3420余った球根は近くの方が、畑の近くに植えるため、持って行ってくれた。

帰宅するとTばあちゃんからこんなパンジーが届いていた。Img_3422 そろそろ、庭の花も植えかえなくては、と思っていたので(/ ^^)/アリガトネ

|

« ニンニクの芽が出てくる・・・ | トップページ | ミニ南瓜片付け、そして里芋初収穫 »

家庭菜園」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

畑に植えていると水仙も大きな花が咲くのでしょうね。
確かに球根も大きいです。
うちは年々小さい花になっているような気が。
植え替えた方がいいのでしょうか?
パンジー、カラフルですね。
花もたくさん付いていますね。
うちは紫ばかりで・・・think

投稿: mao | 2008年10月12日 (日) 09時13分

maoさん☆おはようございます☆

水仙、やっと植えかえしました。1個が5個位に増えていて、掘り起こすのも大変でしたcoldsweats01
聞くところでは2年ぐらいで植えかえた方が花も大きいそうです。

思いがけず、パンジーいただいて嬉しかったですhappy01

話は変わって、昨夜、強風が吹いて、せっかく立ち上がってきた玉ねぎの苗に、大きい発泡スチロールの箱が飛んできて、乗ってましたアワ((゚゚дд゚゚ ))ワワ!!

投稿: よびばあ | 2008年10月12日 (日) 09時56分

畑に水仙を咲かせるなんて良いですね。
野菜だけでなく、いろいろな花を植えて楽しむのも
畑の楽しみ方の一つかも知れませんね。

玉ねぎの苗の上に、発砲スチロール・・苗は大丈夫
だったんでしょうか。
我が家の玉葱苗も立ち上がってきましたが、何とも
か細くてヒョロヒョロの弱弱しい苗です。
その内に太くなるのか心配です。

投稿: スロー人 | 2008年10月12日 (日) 19時59分

スロー人さん★こんばんは★

水仙の球根を掘り返してなかったので、雑草と球根とを同時に掘り起こしてました。
春になると、道行く人も見てくれるのでいいですね。

昨夜の風は凄かったですね。家の周りをぐるりと発泡スチロールの箱が回ってきたのです。
幸い、軽いので、何とか立ち上がってくれるでしょう!!
下の土にもう1度追肥し、かき混ぜてトレイをのせておきました。あと1か月で、果たして苗はできるでしょうか。

投稿: よびばあ | 2008年10月12日 (日) 20時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ニンニクの芽が出てくる・・・ | トップページ | ミニ南瓜片付け、そして里芋初収穫 »