« 今年もAIGオープン5日目観戦・・・ | トップページ | エシャレット植え替えも・・・ »

2008年10月 5日 (日)

虫の共演!?

昨日から、夏野菜の片付けを始めて・・・トマトとゴーヤの片付けが終わった。支柱の片付けも結構時間がかかるものですね。

ちょっとネットの中のブロッコリーをのぞくとImg_3407 おんぶバッタに夜盗虫に葉の軸のところにも細長い虫が・・・これってしばらく気付かなかったcoldsweats01ネットだからと安心は禁物ですね。

9/7に播いた大根(野武士)は1週間ぐらい前に土寄せと追肥をしていたが、そろそろ1本残して間引きを・・・Img_3408 1箇所だけは発芽しなかったので、追加で播き、まだ小さい。

この、間引きした大根の葉を煮浸しにしたら柔らかくて美味しかった(・∀・)イイ!

|

« 今年もAIGオープン5日目観戦・・・ | トップページ | エシャレット植え替えも・・・ »

家庭菜園」カテゴリの記事

青首大根」カテゴリの記事

コメント

Beeですこんばんは

僕は昨日、一気に夏野菜のかたずけをして・もーくたくたですdown

今日は、1日中ボーとしていよう

っと、思っていたのですが、衝動的にレタスの植え付けをしてしまいましたcoldsweats01

ダイコンの間引き菜って、美味しいですよねdelicious
その、間引きの写真の右側に写っているのはsign01
長ネギですよねsign03

やはり・・・
長ネギ=よびばあさんですねhappy01scissors

投稿: Bee | 2008年10月 5日 (日) 20時34分

Beeさん★こんばんは★

夏野菜の片付けって結構大変ですよね。一部だけしか出来ませんでしたcoldsweats01

先ほど、Beeさん所にお邪魔したところです。

大根の間引きしたの美味しかったですup

またまた、ねぎが写ってしまいました(´,_ゝ`)プッ

投稿: よびばあ | 2008年10月 5日 (日) 21時06分

私の大嫌いなハスモンヨトウがいますねbearing
あれ、1匹いるということは他にも多数いるんですよ。
いやな、虫です。
ネットをかけていても安心できませんね。蝶の卵を防ぐものと考えています。それだけでも助かりますから。
ゴーヤも終わったのですか?うちもそろそろ終わりかなあ。あまりいい実がとれなくなってきました。

投稿: mao | 2008年10月 6日 (月) 10時39分

私の畑はピーマン、ししとうを除いて夏野菜の片付けは総て
終わりました。
耕運機で耕して、畝も作り種蒔きの準備も完了です。
ブロッコリー、虫に喰われているようですね。
トンネルをしても、四方をしっかり埋めておかないと隙間
から潜り込むようです。
夜盗虫は土中にいるので防ぎようがありませんよね。
大根立派に育ち、隣の落花生もボツボツ収穫ですね。

投稿: スロー人 | 2008年10月 6日 (月) 15時37分

maoさん☆こんにちは☆

とりあえず、トマト、ゴーヤだけ片付けましたが、まだまだ、片づけるものがあります。
この時期何とも寂しい感じはしますdown

ネットの中でこの状態ですから、ネットしてないプチヴェールなどは毎回、虫捕獲作業は続きますcoldsweats02

投稿: よびばあ | 2008年10月 6日 (月) 15時55分

スロー人さん☆こんにちは☆

もう、夏野菜の片付け全部終了ですか。畑も耕して、準備万端ですねup

私は草も多くなかなか作業が捗りません。早くすっきりとした状態にと思っています。

ネットの周りがあまいのでしょう!!ネットの中でもこんなに虫がいますcoldsweats02

晴れがが続くようになったら、落花生そろそろ収穫でしょうかね。鳥対策も必要でしょうね。

投稿: よびばあ | 2008年10月 6日 (月) 16時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今年もAIGオープン5日目観戦・・・ | トップページ | エシャレット植え替えも・・・ »