« 10月のゴルフ | トップページ | 紫さつま芋も大きくなっていた。。。 »

2008年10月22日 (水)

茄子もまだ健在!?

午前中は陶芸教室があり、午後畑へ行く。

今日もエゴマの刈り取りと片付け作業・・・まだ全部終わらないsign03夏野菜はほとんど片付け終わったのだが、まだ残っているのが、しし唐、ピーマン類、茄子でした。茄子はエゴマの陰になっていて、のぞいてなかったら、まだ花も咲き何個か実がついている。もう少し片付けを先送りしよう。

ところで、ブログのお仲間より、エゴマの種についてお問い合わせがあった。

私も今作っているエゴマが、以前購入したエゴマとちょっと違うことに気がついた。大きく分けると、白エゴマ、黒エゴマ、葉食エゴマなどがあるようだ。どうやら、今作っているのは葉食エゴマのようだ。また、日本エゴマ会によると、アルファ・リノレン酸を多く含み、生活習慣病対策にいいようだ。

収穫したさつま芋、京菜、小松菜、青梗菜、春菊、ねぎ、カラーピーマンそして茄子も収穫し、途中でおすそ分けしながら帰宅する。

Img_3457 cameraを忘れて、家に持ち帰ったものしか画像がありませんcoldsweats01

|

« 10月のゴルフ | トップページ | 紫さつま芋も大きくなっていた。。。 »

家庭菜園」カテゴリの記事

茄子」カテゴリの記事

コメント

驚きました。 茄子やピーマン等がまだ収穫できているんですね。
私の畑では、茄子などかなり前に引き抜いてしまい、今は
葉野菜が芽を出して、小松菜などは食べ始めました。
追肥などの手入れが良いと、長持ちするんでしょうね。coldsweats01
さつま芋は、今日も残りを掘ってみましたが、小さいのが
1kgほどで、ほとんど全滅でした。
早くに土寄せしたのがいけなかったのかもしれないと思います。

エゴマのこと、ありがとうございました。

投稿: スロー人 | 2008年10月22日 (水) 22時04分

スロー人さん★こんばんは★

片付けをのんびりしていたら、まだ、収穫できることに気が付きました。でももう時間の問題でしょうけど・・・

さつま芋は思いつきで端を掘ってみたら、まあまあのが、出来てましたのでTばあちゃんの所へ持って行きました。中程はどうなっているのか分かりません。

エゴマの件了解しました。お陰で、エゴマのことがよくわかりました。

投稿: よびばあ | 2008年10月22日 (水) 22時23分

Beeですこんばんは

ナスまだ収穫出来るのですかsign03

Beeなんて、収穫出来ているときは、食べきれないとか言っていたのに・・・

よびばあさんのナスのブログを拝見すると、僕もナスもう少しガンバッテ植えておけばよかった~

っと、チョット後悔していますshock

投稿: Bee | 2008年10月23日 (木) 21時09分

Beeさん★こんばんは★

実は茄子のことすっかり忘れてたのです。

エゴマを刈り取っていて、よく見えるようになり、まだ、収穫出来たので、嬉しかったです。

こんな調子なので、畑がなかなか片付かないのですねcoldsweats01

投稿: よびばあ | 2008年10月23日 (木) 22時30分

ナス担当のだんなさんが「もうだめだ!」と言っていたので、終わりだなと思っていました。
それでも、木はそのまま置いてあるので実はついていたんですよ。
収穫して焼きナスにしてみたら、食べられないことはないけど硬くなっている部分がありました。
でも、もう少し粘ってみたいですよねhappy01

投稿: mao | 2008年10月24日 (金) 09時41分

maoさん☆おはようございます☆

私ももう諦めていたのですが、何だか得した気分でした。

maoさんはやき茄子に・・・
うちは孫が茄子を入れたお味噌汁好きなんですよsign03

いつまで、粘れるかですねsign02

投稿: よびばあ | 2008年10月24日 (金) 10時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 10月のゴルフ | トップページ | 紫さつま芋も大きくなっていた。。。 »