« 虫の共演!? | トップページ | 10月のお楽しみ料理教室 »

2008年10月 7日 (火)

エシャレット植え替えも・・・

昨年はエシャレットの植え替えを10月にやったけど・・・今年はそのままにしておこうかとも思ったが、1部植え替えることにした。Img_3412_1 ちょうど藁の粉砕したものを根元に入れ、1畝半となる。

また、ついこの間10/2に種まきした晩抽サラダほうれん草が発芽した。芽出しをすると早く発芽するようだ。何だか普通のほうれん草も播いてみたくなったupImg_3411_1

近くの畑仲間のKさんに、あまりにも白菜が可哀そうな状態なので苗をいただいた。人参が発芽しなかったところに植えておく。Img_3410_1_2 ここはネットがないので周りにオルトランをまいておく。

9/7に播いた小松菜、京菜も大きくなってきた。うる抜きながら収穫したが、これもネットの中なのに、かなり虫に食われているImg_3413_1 coldsweats01今の時期の小松菜はかなり成長が早い。

|

« 虫の共演!? | トップページ | 10月のお楽しみ料理教室 »

ほうれん草」カテゴリの記事

エシャレット」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

小松菜」カテゴリの記事

コメント

小松菜、随分大きくなりましたね。
我が菜園の小松菜は、まだ、先日第一回目の間引きをした程度の大きさです。
白菜、余りにも可愛そう・・というのは虫に遣られたことでしょうか。
今度は、オルトランの効果がてき面だと思います。
白菜の両隣の、大根とネギがすごく元気のようですね。
今からは、ぐんぐん大きくなる秋/冬野菜の成長が楽しみです。

投稿: スロー人 | 2008年10月 8日 (水) 15時35分

スロー人さん★こんばんは★

今の小松菜は1ヶ月でこんなに大きくなるんですね。
こちらも虫の被害が多く穴だらけですcoldsweats01

白菜も虫の被害で、なかなか大きくなりません。
近くでかなり大きくなっている白菜をみて、驚きましたw(゚o゚)w

もう少し寒くなれば、虫も少なくなり、冬野菜も美味しくなるでしょう!!

投稿: よびばあ | 2008年10月 8日 (水) 19時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 虫の共演!? | トップページ | 10月のお楽しみ料理教室 »