« 韓国ドラマ”黄金の新婦”64話終了・・・ | トップページ | 初めての陶芸教室 »

2008年9月 1日 (月)

秋じゃが芋植え付けも・・・

このところの雨で土がぬかっているが、耕運機で耕すことに・・・どうやら耕すことができた。

まずは今年初めての試みの秋じゃが芋「出島」1㌔の植え付け・・・Img_3268 1畝ちょっとで半端です。11月~12月頃収穫とのことだが、新じゃがは楽しみですsign03

ついでにミニ白菜と聖護院大根(昨年の残りだね)をネットの中に播いてみる。Img_3269

そろそろ、いろいろな種を播きたいところですが、畑の準備が整いませんcoldsweats01

ところで、ウル抜いた牛蒡を畑に植えていたものを初めて掘ってみる。茎は非常に太かったのだが・・・Img_3270 これ1本分で、ずいぶん枝分かれしてますが、袋栽培の牛蒡よりは太く、しっかりしているようです。

それにしても、まっすぐな牛蒡は難しいものですねthink

|

« 韓国ドラマ”黄金の新婦”64話終了・・・ | トップページ | 初めての陶芸教室 »

じゃがいも」カテゴリの記事

ミニ白菜」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

聖護院大根」カテゴリの記事

コメント

秋ジャガイモそういえば初挑戦でしたか。
種芋を売っているということは、栽培可能な地域だったのですね。
うちも早く植えなくては。
最近よびばあさんが植えるのを確認してから植えているような・・・smile
雨が続くと計画通りいきませんね。うちは暑いのでやっぱり計画通りにいきませんsweat01

投稿: mao | 2008年9月 2日 (火) 17時22分

maoさん★こんばんは★

メンテナンス後、コメント欄が表示されなくて・・・やっと直りました。

そうですね。秋じゃが芋大丈夫のようですねup
でも、作った方はあまり大きくならなかったとかsign01

なぜか、種播きしてからは雨が降りません┐(´д`)┌ヤレヤレ

投稿: よびばあ | 2008年9月 2日 (火) 21時56分

秋じゃがは、植え付けスペースの確保が難しくて私は
栽培したことがありません。
昨日、ブロッコリーとキャベツの定植用ベッドを作りました。
連日の雨で土が湿っていて、耕運機の刃にくっついてしまい
泥を落としながらなので苦労しました。
今年は、ブロッコリー、キャベツ、白菜の種をポットに蒔いて
苗を自分で育ててみました。
連日の雨で、徒長した苗になってしまいましたが、なんとか
これを利用して定植してみようと思っています。

投稿: スロー人 | 2008年9月 2日 (火) 21時56分

スロー人さん★こんばんは★

今年は秋じゃが芋、初めての栽培なのですが、考えるとスペース確保が難しいですね。その他のものはどこへthink

わたしも、耕運機に土がついて土をとりながら、やっと耕しました。

あら、今年はポット播きにされたんですか。私は播きそびれて、直播です。

とにかく、野菜作りはお天気に左右されますね(;´д`)トホホ…

投稿: よびばあ | 2008年9月 2日 (火) 22時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 韓国ドラマ”黄金の新婦”64話終了・・・ | トップページ | 初めての陶芸教室 »