« 人参はこんなにも発芽率が悪いのか!! | トップページ | 秋晴れの運動会・・・ »

2008年9月25日 (木)

プチヴェールにも虫が・・・

やっと一部分耕運機で耕すことに・・・本当はそこに種まきのベットを作りたかったのにImg_3329 、畑の入り口の球根などを植えていたところが、カヤツリグサやハマスゲが繁殖し大変なことになっている。特にハマスゲは塊根が広がっているので、シャベルで掘り起こし作業を・・・Img_3332 5時間以上畑にいたのに、まだまだ終わりませんcoldsweats01

ところで、この間まではプチヴェールに虫もつかず安心していたのに、よく見ると下の方はすでにレース状になっていた。葉の後ろには大小の青虫が、たくさんついている。手で捕獲をしたが、葉はやわらかく美味しいことを虫もよく知っているらしい。これからは草との格闘の他に虫との格闘も待っている。 Img_3330┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

|

« 人参はこんなにも発芽率が悪いのか!! | トップページ | 秋晴れの運動会・・・ »

プチヴェール」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

5時間もの畑作業、ご苦労様でした。
ハマスゲって良く知りませんが、そんなに根が張るもの
なんですか。 シャベルで掘りお越しとは大変ですね。
青虫が出ているようですね。
夏の暑い時はいろいろな虫が多くて大変ですが、まだ
繁殖しているんですね。
早めの捕殺しておかないとアットいうまに食べられて
しまいます。  
虫と根っことの闘い、頑張ってください。

投稿: スロー人 | 2008年9月26日 (金) 08時09分

スロー人さん☆おはようございます☆

この辺はハマスゲが多く退治したつもりでも何度も出てきます。根が深いので鎌では取りきれませんcoldsweats01

このプチヴェールはネットしてないのですが、ネットしているところでも油断はできませんね。

畑に行くとやることが多く、あっという間に時間が過ぎていきますsign03

投稿: よびばあ | 2008年9月26日 (金) 09時44分

長時間、お疲れ様でしたhappy01
さぞかしきれいな畑になったことでしょう。
うちのプチヴェールはまだ虫被害はあまりないようです。
そういえば、ブロッコリーを植えたのはいいのですが、時間がなくてネットを後日にとそのままにしておいたらネットをかける時にはもう青虫がいました。
植えたらすぐかけておかないとですよね。
プチヴェールも時間の問題かもしれません。

投稿: mao | 2008年9月26日 (金) 09時50分

maoさん★こんばんは★

ハマスゲの退治は今日も続きましたcoldsweats01とりあえず、メーンのところは片付いたようです。

maoさんのプチヴェール、虫の被害もなく元気のようですねup

うっかりすると、ネットをしても、草など生えていると、そこから虫が入りますよねdown

投稿: よびばあ | 2008年9月26日 (金) 21時31分

Beeです

すっかりご無沙汰ですcoldsweats01

プチヴェール・・・
うちのは、植えたときはもうダメdown
って感じだったのですが、、、
なんと復活したんですよfuji

苗を植えたときに、実はpaper
オルトランを蒔いたんですね

それが効いたのかな( ̄ー ̄)ニヤリ

投稿: Bee | 2008年9月27日 (土) 18時19分

Beeさん★こんばんは★

本当にお久しぶりです!

おおー、Beeさんのプチヴェール復活ですかscissors

こんどはうちのがレース状ですdown
実は植える時、オルトラン播いたんですが、雨でもう、流れちゃったのかもしれません。
今日も虫採りしてきましたcoldsweats01

投稿: よびばあ | 2008年9月27日 (土) 21時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 人参はこんなにも発芽率が悪いのか!! | トップページ | 秋晴れの運動会・・・ »