« コリウスの挿し木・・・ | トップページ | 雷雨の逃げ時を会得?? »

2008年9月 6日 (土)

秋なのですね・・・

昨日畑へ行けなかったので、午前中から畑へ行く。小雨だったがそのうち雨も上がり、蒸し暑いお天気となる。

とはいえ、もうこんなイナゴも・・・Img_3276 ちょっと、ブルーシートで雰囲気が悪いですが秋なのですね。

又、自生で出てきた瓜も鳥に食べられたり、腐ったりが多い中、Img_3277 これはまずまずのようなので収穫してみる。

またまたアスパラガスの登場ですが、草を取っていると秋のアスパラが出来てる。昨年もこの時期収穫したことを思い出す。Img_3278

ただ、うっそうとしたアスパラガスの枝に邪魔されて、先端が曲がってますdownサラダにしてみると、夏の終わりに較べるとずいぶん柔らかいgood

草取りや種まきの準備をして終了。。。午後からコーラスに行ってきましたnotes

|

« コリウスの挿し木・・・ | トップページ | 雷雨の逃げ時を会得?? »

アスパラガス」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

今頃にもアスパラが収穫できるんですね。驚きました。
我が家のアスパラも、5本くらい根付いて、葉っぱが出て
いますが、来年が楽しみです。
今日は、朝は小雨がパラパラ降りましたが、午後は晴れて
暑かったですね。
私も午前中に、収穫済みの区分を耕耘機で耕して来ました。
汗でグッショリになりました。
残暑はまだまだ厳しいようです。

投稿: スロー人 | 2008年9月 6日 (土) 21時50分

Beeですこんばんは

千葉は雨は降りませんでしたが
暑い暑い、もー汗だくでしたsweat01

投稿: Bee | 2008年9月 6日 (土) 22時07分

うちの庭にもいます。
たくさんいて歩くたびに、足に当たるので庭を通るのがいやになるくらいです。
おんぶバッタもいて、野菜の苗を食べられるのが困りものなんですよ。
秋をゆっくりと感じる前に対策をしなくては・・・weep情緒もなにもありませんね。
今年はコリウスの挿し木を一度もしませんでした。
今からでも間に合いますかね。
空いたプランターにでもやってみましょう。

投稿: mao | 2008年9月 7日 (日) 11時47分

スロー人さん☆こんにちは☆

アスパラは収穫できるまでは時間がかかりますが、1年を通して結構収穫できるものですね。
ただ、うっそうとして、高さも1メートルを超えるので倒れ防止対策が必要ですcoldsweats01

秋とはいえ、まだまだ残暑厳しいですね。
畑作業をしているとまだまだ汗びっしょりになりますね。

これから、また汗かきに行ってこよう (A;´・ω・)アセアセ

投稿: よびばあ | 2008年9月 7日 (日) 13時03分

Beeさん☆こんにちは☆

昨日、千葉は雨降りませんでしたか。
埼玉は予報ほど降りませんが小雨が降りました。

まだまだ畑作業は汗ダクとなりますね。

わたしもこれから汗かきに行ってきます(;´Д`A ```

投稿: よびばあ | 2008年9月 7日 (日) 13時08分

maoさん☆こんにちは☆

イナゴで秋を感じましたが、そちらはたくさんいるんですね。

バッタに苗を食べられるのは困りものですね。

コリウスの苗を畑の近くの方にいただき、何度か挿し木をしました。結構、育つものですね。
鑑賞期間もながそうなので、また挿しておきましたup

投稿: よびばあ | 2008年9月 7日 (日) 13時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« コリウスの挿し木・・・ | トップページ | 雷雨の逃げ時を会得?? »