« 芽キャベツの苗、あるにはあったが・・・ | トップページ | 私も玉ねぎのトレイ播きに挑戦・・・ »

2008年9月16日 (火)

やっと落花生の試し掘り

4/22に種まきした落花生・・・初めての栽培なので、千葉県の産地の方に助言してもらいながら、何とか実も見え始めるようになってきた。すでに、試し堀り、あるいは収穫された方もいらっしゃるようだ。

やっと、時間が出来て試し堀りをすることに・・・Img_3308 どれが1株か迷うが、小さいものも含めるとかなりの数で、摘み取るのに結構時間がかかる。Img_3311

家で、洗って計ってみると0、7キロ弱位の量でした。塩を入れ20分位茹でてみる。

殻が出来ているのは、甘くて美味しい(v^ー゜)ヤッタネ!!Img_3310

その他の収穫物です。春まきの人参は最後となる。しし唐、オクラはまだ健在です。

|

« 芽キャベツの苗、あるにはあったが・・・ | トップページ | 私も玉ねぎのトレイ播きに挑戦・・・ »

家庭菜園」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

Beeですこんばんは

茹で落花生の塩加減って難しいですよね

スイマセン・・・
産地の報告がテキトウでcoldsweats01

ちなみになんですが、よく食べる硬い落花生はフライパンで炒るより電子レンジでチンもほうが、簡単に出来ますよ。。。

投稿: Bee | 2008年9月17日 (水) 20時42分

Beeさん★こんばんは★

量はまずまずのようでしたが、まだ未熟果も多かったです。

お陰でゆで時間も塩加減もちょうど良かったようです。ありがとうございました(=゚ω゚)ノ o(_ _)oペコッ

硬い落花生の食べ方もありがとうございます。今度やってみます。

投稿: よびばあ | 2008年9月17日 (水) 21時36分

落花生収穫しましたね。
私は10日ほど前から一株ずつ引き抜いて茹で、
ビールのつまみにしています。
2~3日前からは実が充実してきて完熟時期のようです。
今日は、苗を戴いた農家に、お裾分けしました。
この辺りでは、茹で落花生を食べる人は少ないようです。
今日、秋野菜のベッドつくりをやっと終わりました。
後は種を蒔くだけになりホットしました。

投稿: スロー人 | 2008年9月17日 (水) 23時14分

スロー人さん☆おはようございます☆

落花生1株だけ掘ってみました。未熟果も多かったのでもう少しおいた方が良かったのかとも思いました。

スロー人さんの落花生は完熟になるのが早いようですね。
茹で落花生もなかなか美味しいものですね。

ずいぶん、畑の作業進んでいるようですね。私もこれから家でトレイに玉ねぎを播いてみようかと思います。

投稿: よびばあ | 2008年9月18日 (木) 10時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 芽キャベツの苗、あるにはあったが・・・ | トップページ | 私も玉ねぎのトレイ播きに挑戦・・・ »