« ニンニク植え付け完了・・・ | トップページ | びっくり!!格安ゴルフへ・・・ »

2008年9月10日 (水)

初めてのロクロ回し・・・

2回目の陶芸の日です。今日からTばあちゃんも一緒に行くことになりました。

白粘土を使用し、たたら作りで深めのお皿2個とTばあちゃんは旦那さんよりぐい飲みのリクエストがあり、私も一緒に作ることに・・・これは初めて、玉作りの方法でロクロを使って作る。ただ、回すのも初めてなので、先生に手を取ってもらって、どうやら形にすることが出来たが、1人でやるのは難しそうですねdownImg_3286

その後、おうどんなどの軽食もご馳走になったりして・・・手作りのお皿でいただけるのも楽しみですね。

そして、別室にあった先生の作品をみせていただきました。Img_3287_2 Img_3288 Img_3289

左の作品は向きが違うのですが、先生が賞をとられた作品だそうです。

たくさんの作品の中の一部だけアップさせていただきました。

ところで、Img_3290 先生が参加されている「ひまわり会陶芸展」が10/1~10/12まで、クラフト&ギャラリー”風画”にて開かれるそうです。お近くの方で興味のある方はのぞいてみてください。

|

« ニンニク植え付け完了・・・ | トップページ | びっくり!!格安ゴルフへ・・・ »

陶芸」カテゴリの記事

コメント

Beeですこんにちは

轆轤←って、これで字あっていますかね?
変換したらこの字がでましたcoldsweats01

僕もロクロ回し、是非やってみたいのですよup
面白そうですよねnote

投稿: Bee | 2008年9月13日 (土) 11時28分

Beeさん★こんばんは★

実は私もどう書くか分からないんですcoldsweats01
今度、聞いてみましょう!!

このロクロ回し、上手な人がやるとマジックみたいで面白そうでしたup
私はまだまだ、ぎこちなくて、なかなかスムーズにできません(*゚ー゚*)

投稿: よびばあ | 2008年9月13日 (土) 20時33分

Tばあさんもご一緒に陶芸をすることになったんですか。
それは楽しみですね。
早くもぐい飲みつくりとは、上達が早そうです。
それに、もう電動ロクロを使い始めたとはすごいですね。
私など、もっぱら手回しロクロ専門です。

風画・・私の絵の友人も良く風画で作品展を開いています。

投稿: スロー人 | 2008年9月13日 (土) 21時32分

スロー人さん★こんばんは★

Tばあちゃんも一緒で賑やかになりました。

電動ロクロではなく手動ですがなかなか難しいものですね。
自分で作ったものはどんなものでも愛着を感じますhappy01

風画はご存知の場所でしたんですね。

投稿: よびばあ | 2008年9月13日 (土) 22時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ニンニク植え付け完了・・・ | トップページ | びっくり!!格安ゴルフへ・・・ »