« 雨なので家で種まき・・・ | トップページ | ようやくエゴマの花が・・・ »

2008年9月22日 (月)

やっと、芽キャベツを購入し、植え付ける。

芽キャベツを探して、やや諦めかけて最初に行ったカ○○ズで見つける。キャッチフレーズに「テレビでも放映された芽キャベツ云々」と書かれていたので、急遽入荷となったのでしょうか!!Img_3322

手前の3本が芽キャベツ、ブロッコリー3本、パセリ1本を購入し、早速植えつける。

芽キャベツは初めての栽培なので、どの程度離して植えたらよいか分からない。カリフラワーと交互になるように植えてみる。

又、8/6に小さい苗を植えたブロッコリー、ネットには入っているのに、虫がつき、悲しい状態に、3本だけ苗を追加して植えてみる。

画像はないが、8/30に定植のプチヴェールとカリフラワーはあまり虫もつかず大きくなってきているようだ。

まだまだ、種まきのための畝を作りたいのに畑の準備が出来てない。夏野菜の片づけ、草取りなどの作業は続きそう (A;´・ω・)アセアセ

|

« 雨なので家で種まき・・・ | トップページ | ようやくエゴマの花が・・・ »

キャベツ」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

芽キャベツ見つかってよかったですhappy01
今日もタマネギの種を買いにいったら、芽キャベツの苗がたくさんあって「よびばあさん欲しいと言ってたよね、ここにはたくさんあるのに・・・」と独り言を言っていました。
安心しました。
芽キャベツはプチヴェールほどの株間はいらないと思いますよ。
でも、それなりの間隔はあった方がいいかな。
まったく説明になってない文章ですねcoldsweats01

投稿: mao | 2008年9月23日 (火) 17時06分

maoさん★こんばんは★

芽キャベツ、心配していただきありがとう!!

お陰で見つかりましたeye
お試しなので3本植えてみました。どんな感じになるのか、今から楽しみですup

投稿: よびばあ | 2008年9月23日 (火) 20時05分

芽キャベツの苗、見つかってよかったですね。
私は芽キャベツ育てたことも食べたこともありません。
HCやたねやさんでは見た事があるので植えてみましょうかね。
ブロッコリー、虫に喰われましたか。
我が菜園も、小さい細長いバッタがいて、喰害にあっています。
行く度に一株ずつ見て廻って、いたら捕殺しています。
種蒔きの畑の準備、大変ですが頑張ってください。

投稿: スロー人 | 2008年9月23日 (火) 21時13分

スロー人さん★こんばんは★

はい、やっと芽キャベツの苗見つかりました。この辺では売ってないのかと思いましたが、そうでもないようですね。
店頭では芽キャベツ自体、あまり目にしませんよね。

私も初めての栽培なのです。ただ、プチヴェール(結球しないが芽キャベツににている)が便利でいい感じなので、芽キャベツも期待がもてそうな気がします。

ブロッコリーにも大根にも虫がいますね。私も今日も捕獲しました。

投稿: よびばあ | 2008年9月23日 (火) 21時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 雨なので家で種まき・・・ | トップページ | ようやくエゴマの花が・・・ »