« 私も玉ねぎのトレイ播きに挑戦・・・ | トップページ | 雨なので家で種まき・・・ »

2008年9月20日 (土)

今年は藁がまだ手に入らない・・・

 昨年は9/14頃、隣の畑で出来た新藁を頂いたのだが・・・今年はその時期畑へ行けず、気がついた時には雨が降ったりで、稲刈りが終わっていた。

そこで藁を裁断した物はまだ畑に残っていたので頂くことに・・・Img_3316 まずはねぎの根元に敷いておく。もう少し袋に入れておきたい所だが、袋がない。明日、雨が降らなければ、袋を持って出かけようdash

9/7に播いた小松菜、青梗菜、春菊、水菜は無事発芽をした。Img_3314

また大根(野武士)はImg_3315 1箇所を除き発芽を・・・虫でなくならないようにと願うばかりです。

|

« 私も玉ねぎのトレイ播きに挑戦・・・ | トップページ | 雨なので家で種まき・・・ »

家庭菜園」カテゴリの記事

小松菜」カテゴリの記事

青首大根」カテゴリの記事

コメント

稲を作らなくなった近郊農家で、藁を手に入れるのは
難しいですね。
私は長野まで行って車に積んでもらってきます。
小松菜や水菜など芽を出してよかったですね。
私は今日、小松菜、大根、サンチュー、ガーデンレタスの種を蒔いて来ました。
芽が出るのが楽しみです。

投稿: スロー人 | 2008年9月20日 (土) 22時54分

スロー人さん☆こんにちは☆

最近は本当に藁が手に入りにくくなりましたね。
近くの農家の方も心得てある程度は家庭菜園をしている人に取っておいてくれるのですが、畑に行ってないと声をかけてもらえませんcoldsweats01

スロー人さんは長野まで行かれて、carで運ばれるんですかw(゚o゚)w

いよいよ、畑への種まきスタートですね。
この間播いた玉ねぎの芽もチラホラ見えるようになりました。

投稿: よびばあ | 2008年9月21日 (日) 11時55分

簡単にワラが手に入る私は恵まれているんですね。
ありがたいと思いながら使わないといけませんね。
当たり前に使えるので、深く考えたことがありませんでした。
うちの大根も虫だらけで何本残ってくれることか・・・相当美味しい芽なんでしょうね。
えっ、もうタマネギの芽が出たんですか?wobblyうちはいまだ変化なしです。
すでに水をあけられた気分ですよ。

投稿: mao | 2008年9月21日 (日) 14時57分

maoさん★こんばんは★

だんだん、藁を手に入れるのが大変になってきそうです。
maoさんはいつでも使える環境でうらやましいです。

大根も虫が心配なのですが、この間、ブロッコリーに大きい夜盗虫(早く植えたのになくなりそうです)

玉ねぎ、近くにあるので、ついのぞいてみると、芽が出てくるのが早いのに驚きです。

投稿: よびばあ | 2008年9月21日 (日) 20時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 私も玉ねぎのトレイ播きに挑戦・・・ | トップページ | 雨なので家で種まき・・・ »