« ようやくエゴマの花が・・・ | トップページ | プチヴェールにも虫が・・・ »

2008年9月24日 (水)

人参はこんなにも発芽率が悪いのか!!

9/4に播いた人参(ベーターリッチ)、20日間経過しても、発芽したのはたったの2本・・・これにはちょっとがっかりです(´ρ`)ぽか~ん

何が原因なのかsign02時期が遅かったのでしょうかね。Img_3328

また、その隣にあるのが、今年初めて栽培の秋じゃがいも(出島)、これも芽は出てきたのだが、何だかマバラです。

ある方は仮植えをして、無事発芽したのを植えるそうです。畑の近くできれいに発芽した方は1個切らないで丸ごと植えたそうです。秋じゃがいもはそれなりの気遣いが必要のようです(;´д`)トホホ…

ただ、9/18に播いた玉ねぎのトレイ播きは無事発芽したようです。Img_3326 Img_3327 今後が楽しみですup

|

« ようやくエゴマの花が・・・ | トップページ | プチヴェールにも虫が・・・ »

じゃがいも」カテゴリの記事

人参」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

人参は、本当に発芽が難しいですね。
種蒔き時期、保湿などかなり注意が要るようです。
私も今秋用に蒔いた人参は全滅でした。
玉葱、良く発芽していますね。
我が家のものは芽を出し始めていますが、外へ出して
おいたら、先日の夕立をまともに受けたせいか、発芽率が
良くないようです。
もう少し様子を見てみようと思います。

投稿: スロー人 | 2008年9月24日 (水) 23時27分

スロー人さん☆おはようございます☆

7月に少し播いたのはマバラですが、どうにか育ってます。やはり、人参の種まきは難しいですね。

スロー人さんは玉ねぎ夕立で、種をながされたのでしょうかね。

私は新聞紙を上にのせておいたのは良かったのですが、それが発芽途中の苗についてはがすとき、新聞紙の方についてしまったのもありました。四方を楊枝などを指しておけばよかったようです。

まだまだ、試行錯誤のことが多いです。お互良い苗ができるといいですね。

投稿: よびばあ | 2008年9月25日 (木) 09時40分

人参は難しいですよねgawk
それにしても2本scissorsだけというのは寂しいですね。
春作よりも夏作(秋作なのか?)はさらに発芽率が悪いですから。
うちは2本ということはないですけど、50%程度しか生えていません。
これでも成功と思った方がいいですよね。
ジャガイモは切らないと腐りにくいんですか?
来年は小さめの種芋を買った方がいいかな。

投稿: mao | 2008年9月25日 (木) 10時43分

maoさん★こんばんは★

人参、たったの2本は可哀そうでしょうsign03
7~8月までに播いた方がいいのかもしれませんね。

秋じゃがいもを植えた当時雨続きのようでしたので、尚更難しかったようですね。この結果を来年の参考にしましょうclip

投稿: よびばあ | 2008年9月25日 (木) 20時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ようやくエゴマの花が・・・ | トップページ | プチヴェールにも虫が・・・ »