« 秋晴れの運動会・・・ | トップページ | ひまわり会陶芸展にいってくる。。。 »

2008年9月28日 (日)

玉ねぎのトレイ播き挑戦、その後・・・

昨日から息子が帰っていて、今日のランチは近くのピゼリアで、ピッツアなどのランチをご馳走になる。

さて、9/18に玉ねぎのトレイ播きをし、髪の毛程の太さですが、Img_3356 Img_3357 5センチ位にはなっているようです。やはり、トレイの端は成長が遅いようですね。裏をのぞくとImg_3353 、白い根が見えるようになってきた。

そこで、またもmaoさんのブログを参考にトレイの移動をすることに・・・ただ、このトレイを置く場所がここしか思い当たらないImg_3354 coldsweats01化成肥料をまいてトレイを置いてみる。Img_3355

しかし、この場所は近所の猫も遊びに来るところ、念のため篭をかけて、気休めにオルトランを周りにまいておく。

|

« 秋晴れの運動会・・・ | トップページ | ひまわり会陶芸展にいってくる。。。 »

家庭菜園」カテゴリの記事

玉ねぎ」カテゴリの記事

コメント

玉葱の苗、順調に大きくなっていますね。
よびばあさんの情報を得て、翌日の9/19に種を蒔いた我が家の
玉葱は、まだ2~3cmしか伸びていません。
培養土に蒔いたのですが、土が原因なんでしょうかね。
一度夕立の大雨を被りましたが・・・
maoさんのブログを拝見したら、すごい元気な苗なのでびっくり
しました。 太くてピンと真っ直ぐに立っていますね。
こんな立派な苗には、絶対に成長できそうにありません。
でも、5cm位になったら、真似して畑の土の上に置いてみます。

投稿: スロー人 | 2008年9月28日 (日) 21時46分

スロー人さん★こんばんは★

maoさんの苗を見ていると、私のは何と頼りない苗なのかと思います。真っ直ぐにならないのです。

スロー人さんは培養土でしたか。どのように違うのか今後をみてみましょう!

覆土の具合など色々、影響あるのかもしれませんね。お互い今後を見守りましょう。

投稿: よびばあ | 2008年9月28日 (日) 22時13分

自分のことはよくわからないので、過去の記事を見てきました。
そんなに差はないように思うのですが・・・違いますか?
今度うちも写真を撮ってみますね。
もう根が出てましたか。
うちも確認してみますwink移動しなくてはいけないかもしれませんね。

投稿: mao | 2008年9月29日 (月) 11時24分

maoさん☆こんにちは☆

maoさんの玉ねぎの様子を見てからとも思ったのですが、前の記事を参考にして、移動してみました。
やはり、maoさんの苗の方がまっすぐでしっかりしているようですup
又、最近の様子をアップしてください。

今回もリンクさせていただきました。事後承諾でごめんなさい(=゚ω゚)ノ o(_ _)oペコッ

投稿: よびばあ | 2008年9月29日 (月) 14時02分

Beeですこんばんは

苗順調そうですねup

やはり種から育てるほうが、いいですよねsign01


投稿: Bee | 2008年9月29日 (月) 21時00分

Beeさん★こんばんは★

毎年、玉ねぎの種は播いているのにうまく苗ができず、あの玉ねぎ大規模農家の方の真似をしてやってみました。

種から育てると、さらに愛着を感じますねlovely
今年もねぎは播きませんでしたがcoldsweats01

投稿: よびばあ | 2008年9月29日 (月) 21時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 秋晴れの運動会・・・ | トップページ | ひまわり会陶芸展にいってくる。。。 »