« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

2008年9月

2008年9月28日 (日)

玉ねぎのトレイ播き挑戦、その後・・・

昨日から息子が帰っていて、今日のランチは近くのピゼリアで、ピッツアなどのランチをご馳走になる。

さて、9/18に玉ねぎのトレイ播きをし、髪の毛程の太さですが、Img_3356 Img_3357 5センチ位にはなっているようです。やはり、トレイの端は成長が遅いようですね。裏をのぞくとImg_3353 、白い根が見えるようになってきた。

そこで、またもmaoさんのブログを参考にトレイの移動をすることに・・・ただ、このトレイを置く場所がここしか思い当たらないImg_3354 coldsweats01化成肥料をまいてトレイを置いてみる。Img_3355

しかし、この場所は近所の猫も遊びに来るところ、念のため篭をかけて、気休めにオルトランを周りにまいておく。

| | コメント (6)

2008年9月27日 (土)

秋晴れの運動会・・・

昨夕は小雨も降り、その後北風が吹き、気温もぐっと下がり、今日は嬉しい秋晴れ・・・近くに住んでいる孫の運動会に行く。Img_3338 ただ、この気温差になかなかついていけない。(ちょっと風邪気味)

今年は孫も5年生ということで、色々と係りがあるらしく、新入児のお世話係をやっていた。

こちらは表現「ロックソーラン2008」だそうだ。Img_3340 いつのまに、堂々と表現出来るようになったものだ。

またプログラムの合間にクラスでの係りが飼育係なので、うさぎ小屋の水替えなどもやっていた。Img_3346

高学年になり、だんだんと成長していく孫の姿を垣間見るいいチャンスでもあった。

運動会の後、近くに来春できる予定の川越線の新駅(西大宮駅)の工事がだいぶ進んでいるようなのでのぞいてくる。Img_3350 周りの様子も道路を含め変わってきている。

近くの大塚古墳には彼岸花が咲いていた。Img_3351

| | コメント (6)

2008年9月25日 (木)

プチヴェールにも虫が・・・

やっと一部分耕運機で耕すことに・・・本当はそこに種まきのベットを作りたかったのにImg_3329 、畑の入り口の球根などを植えていたところが、カヤツリグサやハマスゲが繁殖し大変なことになっている。特にハマスゲは塊根が広がっているので、シャベルで掘り起こし作業を・・・Img_3332 5時間以上畑にいたのに、まだまだ終わりませんcoldsweats01

ところで、この間まではプチヴェールに虫もつかず安心していたのに、よく見ると下の方はすでにレース状になっていた。葉の後ろには大小の青虫が、たくさんついている。手で捕獲をしたが、葉はやわらかく美味しいことを虫もよく知っているらしい。これからは草との格闘の他に虫との格闘も待っている。 Img_3330┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

| | コメント (6)

2008年9月24日 (水)

人参はこんなにも発芽率が悪いのか!!

9/4に播いた人参(ベーターリッチ)、20日間経過しても、発芽したのはたったの2本・・・これにはちょっとがっかりです(´ρ`)ぽか~ん

何が原因なのかsign02時期が遅かったのでしょうかね。Img_3328

また、その隣にあるのが、今年初めて栽培の秋じゃがいも(出島)、これも芽は出てきたのだが、何だかマバラです。

ある方は仮植えをして、無事発芽したのを植えるそうです。畑の近くできれいに発芽した方は1個切らないで丸ごと植えたそうです。秋じゃがいもはそれなりの気遣いが必要のようです(;´д`)トホホ…

ただ、9/18に播いた玉ねぎのトレイ播きは無事発芽したようです。Img_3326 Img_3327 今後が楽しみですup

| | コメント (4)

2008年9月23日 (火)

ようやくエゴマの花が・・・

先日実家へ行ったとき、金ゴマが刈り取られ、物置で乾燥しているのを見た。その時うちのエゴマはまだ花も咲いてないと思っていた。

5/22に種まきし、うっそうと背丈に近いほどになっているが、やっと花らしきものが見えてきた。Img_3323 Img_3324 花の感じもシソとよく似ているようだ。実を収穫するにはまだ時間がかかるようだ。

ところで、このシソ実ははじける一歩手前に・・・畑のお仲間が寄ってきて、「このシソの実、使わないなら頂戴」といわれ、昨年は冷凍したがあまり使わなかった。聞くところではシソ味噌を作るらしい。

そこで、私も少しだけシソ味噌なるものを作ってみる。シソの実をもぐのにちょっと時間はかかるが・・・洗って水切りして、油で炒め、甘味噌をImg_3325 からめるだけ!!

ウーン、このままご飯にかけてもいいし、魚のムニエルの上にのせてもいいようだ。1ビンは冷凍したが、もう少し作っておこう(・∀・)イイ!

| | コメント (2)

2008年9月22日 (月)

やっと、芽キャベツを購入し、植え付ける。

芽キャベツを探して、やや諦めかけて最初に行ったカ○○ズで見つける。キャッチフレーズに「テレビでも放映された芽キャベツ云々」と書かれていたので、急遽入荷となったのでしょうか!!Img_3322

手前の3本が芽キャベツ、ブロッコリー3本、パセリ1本を購入し、早速植えつける。

芽キャベツは初めての栽培なので、どの程度離して植えたらよいか分からない。カリフラワーと交互になるように植えてみる。

又、8/6に小さい苗を植えたブロッコリー、ネットには入っているのに、虫がつき、悲しい状態に、3本だけ苗を追加して植えてみる。

画像はないが、8/30に定植のプチヴェールとカリフラワーはあまり虫もつかず大きくなってきているようだ。

まだまだ、種まきのための畝を作りたいのに畑の準備が出来てない。夏野菜の片づけ、草取りなどの作業は続きそう (A;´・ω・)アセアセ

| | コメント (4)

2008年9月21日 (日)

雨なので家で種まき・・・

予想通りお昼前からrainが・・・これでは畑へは行けません。

そこで、昨日畑仲間から頂いた早生キャベツの種まきをしておこうsign03ついでに、サニーレタス、サンチュも一緒に播いておく。Img_3318

ところで、9/18に播いた玉ねぎ、家にあるのでついのぞいてみると、すでにパラパラですが1ミリ位、白く芽がでているのが見える。結構早く発芽するものなのですねw(゚o゚)w

それから、あまりブログに載せるのはどうかと思うのですが・・・私も還暦から2年経ち、○2歳のバースデーなんですbirthday 

珍しく、夫が近くのサ○マ○ク からはがきが来ていたのを思い出したらしく、夕方、雷雨の中行ってきました(/ω\)ハズカシーィImg_3319

なぜか、バースデー用の赤いナプキンで・・・途中ピアノでリクエスト曲(アヴェマリア)も弾いてくれ、焼きたてのパンも十分いただき、Img_3321 こんなバースデーカードも・・・久しぶりにゆっくりとした1日でした。

| | コメント (4)

2008年9月20日 (土)

今年は藁がまだ手に入らない・・・

 昨年は9/14頃、隣の畑で出来た新藁を頂いたのだが・・・今年はその時期畑へ行けず、気がついた時には雨が降ったりで、稲刈りが終わっていた。

そこで藁を裁断した物はまだ畑に残っていたので頂くことに・・・Img_3316 まずはねぎの根元に敷いておく。もう少し袋に入れておきたい所だが、袋がない。明日、雨が降らなければ、袋を持って出かけようdash

9/7に播いた小松菜、青梗菜、春菊、水菜は無事発芽をした。Img_3314

また大根(野武士)はImg_3315 1箇所を除き発芽を・・・虫でなくならないようにと願うばかりです。

| | コメント (4)

2008年9月18日 (木)

私も玉ねぎのトレイ播きに挑戦・・・

玉ねぎを作り始めて4年目でしょうか。例年畑に苗床を作って種を播いていたのですが、完成するまでに苗がだんだん少なくなって、いい苗が出来た試しがない。

そこで今年は苗を購入しようかとも思ったが、ブログのお仲間でセルトレイに上手に苗を作られてる方がいらっしゃるので、真似してみることに・・・ちょうど、トレイも200穴、288穴の2種類を購入してみる。

品種は昨年栽培して貯蔵性が高いといわれている、泉州中高黄とサラダ玉ねぎの2種を選ぶ。ただ、何を勘違いしたのかサラダ玉ねぎの種を1晩水に浸してしまう。

さて、288穴のトレイに種まきの土を使い2粒ずつ泉州中高黄を播き始める。ご存知のように種は細かい・・・やはり老眼鏡が必要┐(´д`)┌ヤレヤレ

少し種も余ったので、200穴にも土を入れ残りとサラダ玉ねぎを播く。ところが濡らしたサラダ玉ねぎの種は非常に播きにくいことに気がつく。割りばしでやっても手で播いてもなかなか手から離れないcoldsweats01Img_3313

そして播きあがったトレイです。家にあるので何かと水やりなども、便利ですね。うまく、発芽を願うのみです。

| | コメント (6)

2008年9月16日 (火)

やっと落花生の試し掘り

4/22に種まきした落花生・・・初めての栽培なので、千葉県の産地の方に助言してもらいながら、何とか実も見え始めるようになってきた。すでに、試し堀り、あるいは収穫された方もいらっしゃるようだ。

やっと、時間が出来て試し堀りをすることに・・・Img_3308 どれが1株か迷うが、小さいものも含めるとかなりの数で、摘み取るのに結構時間がかかる。Img_3311

家で、洗って計ってみると0、7キロ弱位の量でした。塩を入れ20分位茹でてみる。

殻が出来ているのは、甘くて美味しい(v^ー゜)ヤッタネ!!Img_3310

その他の収穫物です。春まきの人参は最後となる。しし唐、オクラはまだ健在です。

| | コメント (4)

2008年9月15日 (月)

芽キャベツの苗、あるにはあったが・・・

敬老の日ということもあり、昨日は夫の母の所へ、今日は私の父母の所へ・・・

弟も父から垣根の竹の結び方を教わったそうだが、私も教わっておこうと、やってはみるが何度も聞いて父から┐(´д`)┌ヤレヤレという感じで、見本を貰い宿題となるdownImg_3303 Img_3307

さて、次回の支柱作りに役立てられるでしょうかsign02

その帰り道にいつもと違うHC

に寄ってみると、探していた、芽キャベツImg_3305 があったと思ったら、枯れかけた1本残っていた。別の所に10本組みの芽キャベツもあったが、虫に食われていて、2本だけが、どうにか使えそうなだけに・・・今回は見送ることにしよう(;´д`)トホホ…

| | コメント (4)

2008年9月12日 (金)

びっくり!!格安ゴルフへ・・・

ここ2ヵ月、都合によりいつものゴルフコースに行ってない。

そこで、以前行ったことがあり、食事が美味しかったのが印象に残っていた、栃木県にある、栃の木カントリークラブで1泊、2ラウンド、4食付13000円(平日、2サム)に申し込み、行ってみる。Img_3300

コースは結構アップダウンが多く、普段平地でのゴルフが多いので、戸惑う場面も多かったが・・・以前と変わりなく、食事が美味しいのは嬉しいhappy01Img_3297

ちなみにこちらは夕食で・・・鍋は鳥、とりつくね鍋、お造り、(冬瓜、海老、ゆば)の冷し鉢、白和え、とろろ入りもずく、鮎の塩焼き、揚げ物はハモ、茄子、獅子唐の揚げ浸し、炊き込みごはん、香の物、デザートと・・・全部いただいてたら、満腹過ぎになりました。

夜中にずいぶん雨が降っていたが翌日は晴れ、Img_3295 2日間ともお天気には恵まれ、近くで打ちっぱなしよりは気分転換にもなり、昼食のビビンバもgoodで4食とも大満足でした。

ただ、後ろから、打ち込みされ夫は(# ゚Д゚) ムッカーとしていたようです。

| | コメント (2)

2008年9月10日 (水)

初めてのロクロ回し・・・

2回目の陶芸の日です。今日からTばあちゃんも一緒に行くことになりました。

白粘土を使用し、たたら作りで深めのお皿2個とTばあちゃんは旦那さんよりぐい飲みのリクエストがあり、私も一緒に作ることに・・・これは初めて、玉作りの方法でロクロを使って作る。ただ、回すのも初めてなので、先生に手を取ってもらって、どうやら形にすることが出来たが、1人でやるのは難しそうですねdownImg_3286

その後、おうどんなどの軽食もご馳走になったりして・・・手作りのお皿でいただけるのも楽しみですね。

そして、別室にあった先生の作品をみせていただきました。Img_3287_2 Img_3288 Img_3289

左の作品は向きが違うのですが、先生が賞をとられた作品だそうです。

たくさんの作品の中の一部だけアップさせていただきました。

ところで、Img_3290 先生が参加されている「ひまわり会陶芸展」が10/1~10/12まで、クラフト&ギャラリー”風画”にて開かれるそうです。お近くの方で興味のある方はのぞいてみてください。

| | コメント (4)

ニンニク植え付け完了・・・

ホワイト六片ニンニク、昨年は9/26に植え付けてまずまずの出来でしたが、早めに植えると大きいのが出来るとか、小耳にはさんだので、一昨日9/8に植え付けた。

場所の選定を誤り、2箇所に分散してしまうcoldsweats01

さて、もうそろそろ、ねぎの土寄せの時期なのに、やっとねぎのところの草取りが完了し、ねぎが見えてきました。荒れ放題だったためか、土寄せしながら、植え替えもしなければなりません。今まで、ねぎを邪険に扱ってきたつけがきたようです。

ところで、昨日から画像が入らないんです。もう、何度もやっていて疲れてしまいました┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

| | コメント (7)

2008年9月 8日 (月)

9月のお楽しみ料理

Img_3281_3 8月はお休みだったので、久しぶりの料理教室となる。

今日のメニューは*お好み焼き風ピザ *新玉ねぎのステーキ *新玉ねぎのスイートスープでした。ちょっと画像の向きが直りません(´Д⊂グスン

その中で、 *お好み焼き風ピザ を取り上げてみます。

材料(6人前)

ピザ生地{ぬるま湯・・・260cc 強力粉・・・400g イースト・・・小2 砂糖・・・大1 オリーブ油・・・大1 塩・・・小1}お好み焼きソース(市販)・・・大6 シーチキン(缶詰)・・・2缶 ねぎ・・・1本 チーズ(とろけるタイプ、ピザ用)・・・300g 強力粉(打ち粉用)

作り方

①ボウルにピザ生地を入れ、お湯(45°位)オリーブ油を入れ10分こねる。

②第1発酵 70°~75°倍の大きさ

③台に軽く打ち粉をして生地を取り出し、めん棒で7~8mmの厚さに平均にのばす。

④生地を鉄板にのせてさらに平均にのばし、オリーブ油、お好み焼きソース、水気を切ったシーチキンと、ざく切りにしたねぎの1/2量をのせ、チーズをたっぷりとのせて、残りのねぎを入れる。

⑤200°に熱したオーブンで20分間焼く。

ねぎ入りのピザは初めてでしたが、意外と美味しいscissors食パンでも応用できそう!!

またこの日冬瓜も持参・・・先生が、急きょコンソメで煮て、塩、胡椒で味付け、片栗粉でとろみをつけたものを作ってくれるup

| | コメント (2)

2008年9月 7日 (日)

雷雨の逃げ時を会得??

暑かったけど午後早めに畑へ行く。

この間終わらなかった、種まき場所のベット作りをして、青梗菜、小松菜、サラダ水菜、春菊などを少しづつ播いて、あっ、蕪もあったのだとまいてしまって気がついたら、(これは聖護院大根)暑さでおかしいとはいえ、種管理がいい加減なことがわかりますね┐(´д`)┌ヤレヤレ

別の畝に大根(野武士)を4粒づつ21点に播く。

そのころから、ゴロゴロと黒い雲も見え、そのうち涼しい風も・・・こうなったら逃げ時、(確か天気予報でも言っていたような)急いで片付け、収穫もし、隣で畑を耕している人にも雷を知らせて(耕運機の音で聞こえないよう)carへたどりつく間に大雨に・・・ギリギリセーフdashdashdash

カメラも忘れて、画像もありません。持っていっても取れなかったかも知れません┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

| | コメント (6)

2008年9月 6日 (土)

秋なのですね・・・

昨日畑へ行けなかったので、午前中から畑へ行く。小雨だったがそのうち雨も上がり、蒸し暑いお天気となる。

とはいえ、もうこんなイナゴも・・・Img_3276 ちょっと、ブルーシートで雰囲気が悪いですが秋なのですね。

又、自生で出てきた瓜も鳥に食べられたり、腐ったりが多い中、Img_3277 これはまずまずのようなので収穫してみる。

またまたアスパラガスの登場ですが、草を取っていると秋のアスパラが出来てる。昨年もこの時期収穫したことを思い出す。Img_3278

ただ、うっそうとしたアスパラガスの枝に邪魔されて、先端が曲がってますdownサラダにしてみると、夏の終わりに較べるとずいぶん柔らかいgood

草取りや種まきの準備をして終了。。。午後からコーラスに行ってきましたnotes

| | コメント (6)

2008年9月 5日 (金)

コリウスの挿し木・・・

家庭菜園日和だったのに・・・なんだか畑へ行きそびれてしまった。

家の庭でもやることはたくさんあるのに・・・

7月に植えたコリウスを挿し木をしたらこれも結構大きくなってきた。Img_3272 Img_3273 (右側)

そこで、ガザニアを片づけてそこにもコリウスを挿してみる。Img_3274

まだまだ、11月頃までは鑑賞できそうなので、暫く楽しめそうだ○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

そろそろ発泡スチロールにベビーサラダミックスを播いておこうsign03Img_3275 こちらは畑より家にあるほうが何かと便利である。

家でも草取りを始めたが、なかなか全部は終わりませんcoldsweats01

| | コメント (0)

2008年9月 4日 (木)

落花生に実が・・・

落花生のちかくの種まき用のベットを作っていると、何やら落花生の実が見える。落花生を栽培するのは初めてなので、特にこの過程が興味深いw(゚o゚)wImg_3267

中をのぞいてみると、土の上にこのような落花生の実が見られる。後、1か月位で掘り起こせるのでしょうかsign02

さて、今晩からrainの予報に・・・人参(ベーターリッチ)の種まきを・・・7/11に少しまいたのが、今4~5センチ程、発芽状態はパラパラでした。2回分で1袋ですから、ある方に較べたら半分の量ですねdown

種まきの画像を入れようとしたのにエラーが出ちゃいました。

| | コメント (6)

2008年9月 3日 (水)

初めての陶芸教室

畑のお仲間に陶芸教室に誘われていた。またブログのお仲間のスロー人さんも素敵な作品を作られていて・・・是非、習ってみたいと思うようになった。

場所はいつもの西大宮テニスコートと畑の間位のところにある、先生のお宅です。気さくな先生とは聞いていたが、地元の出身らしく、これからも気楽に陶芸を学べるような気がする。

手始めは粘土も種類があるようだが、やさしい赤粘土で・・・成形はたたらづくりで、中皿1個、小皿2個、残り粘土で箸置きを作った。

次回は作りたいものを考えてくるようにとのこと。作ってみたいものが頭に浮かび、次回も楽しみだ・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

どんな出来具合でも自分で作ったものが形になるというのは、面白いものだ。実際にお料理などを入れるまでには時間がかかると思うが、毎週水曜日が楽しみになってきた。

| | コメント (2)

2008年9月 1日 (月)

秋じゃが芋植え付けも・・・

このところの雨で土がぬかっているが、耕運機で耕すことに・・・どうやら耕すことができた。

まずは今年初めての試みの秋じゃが芋「出島」1㌔の植え付け・・・Img_3268 1畝ちょっとで半端です。11月~12月頃収穫とのことだが、新じゃがは楽しみですsign03

ついでにミニ白菜と聖護院大根(昨年の残りだね)をネットの中に播いてみる。Img_3269

そろそろ、いろいろな種を播きたいところですが、畑の準備が整いませんcoldsweats01

ところで、ウル抜いた牛蒡を畑に植えていたものを初めて掘ってみる。茎は非常に太かったのだが・・・Img_3270 これ1本分で、ずいぶん枝分かれしてますが、袋栽培の牛蒡よりは太く、しっかりしているようです。

それにしても、まっすぐな牛蒡は難しいものですねthink

| | コメント (4)

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »