« カラーピーマンまたも枝折れ・・・ | トップページ | 久しぶりのコーラス・・・ »

2008年8月22日 (金)

やっと鉄道博物館へ・・・

昨年10月にオープンした鉄道博物館は大宮駅からニューシャトルで1駅目の「鉄道博物館駅」で下車し徒歩1分のところにある。

最初は混雑で行く気になれず、夏休みも後半になり、やっと孫のリクエストもあり行くこととなる。Img_3247_2

駅を出てすぐのところにも、このような列車の車輪も展示されImg_3226_3 、広い通路ですね。

入場して最初に誘われるように模型鉄道ジオラマ・・・ここは日本最大のHOゲージ 模型鉄道ジオラマだそうで、解説付きの1日の運転プログラムを見ることができる。とても面白いgood Img_3231_2

次はヒストリーゾーン・・・いろいろな機関車や歴史のある懐かしの列車を見たり、乗ったりできるのもある。Img_3233_2Img_3237_2

気分を変えて、パノラマデッキに・・・ここは地上25メートルの展望台で、新幹線や在来線、ニューシャトルを一望できますbullettrainImg_3243_2

この辺で食事を・・・お目当てのレストランは行列でいっぱい、しかたなくお弁当を・・・

その他、鉄道歴史年表など、鉄道フアンには1日では足りないくらいでしょうが・・・この位で帰宅となる。とにかく、孫と一緒に行くのを楽しみにしていた夫は大満足のようですup

|

« カラーピーマンまたも枝折れ・・・ | トップページ | 久しぶりのコーラス・・・ »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

すごく面白そうな鉄道博物館ですね。
面白いだけでなく、いろいろ勉強になりそうです。
子供の頃、神田の鉄道博物館に行ったことを覚えて
いるので、子供には忘れられない想い出になるでしょう。
夏休み中に、私も孫を連れて是非いってみようと思います。

投稿: スロー人 | 2008年8月23日 (土) 09時55分

スロー人さん★こんばんは★

意外と近くなのにやっと鉄道博物館に行ってきました。
夏休みなので、お子さん連れの方が非常に多かったです。大人も子供も楽しめるのがいいですね。

スロー人さんもお孫さんを連れて出かけてみてください。

投稿: よびばあ | 2008年8月23日 (土) 19時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« カラーピーマンまたも枝折れ・・・ | トップページ | 久しぶりのコーラス・・・ »