« 秋茄子も収穫出来るようになる・・・ | トップページ | あまり経験のない集中豪雨・・・ »

2008年8月27日 (水)

久しぶりに晴れたけど・・・

このところrainが多く、久しぶりの晴れて、急に暑く感じます。

雨のあとの地這い胡瓜がなぜか枯れたようになってますが・・・病気なのでしょうかsign02(画像を撮るのを忘れてました)

今日の作業はプチヴェール、カリフラワーを植えるところに穴を掘り、石灰、生ゴミ肥料、堆肥、肥料などを入れ土をかぶせて植える準備を・・・その他は秋じゃが芋を植えるところのまずは草取りですがまだまだ、終わりません。夕方は蚊が多く収穫して退散ですcoldsweats01

Img_3260 ここで、ゴーヤが冷蔵庫に貯まってきました。この間、ブログのお仲間のmaoさんがゴーヤの佃煮をブログに・・・とても美味しそうなので、お仲間にもお勧めしたのだが、まずは自分でも作ってみないと・・・ちょうど、小さいゴーヤを10個、約500gを使って作ってみる。Img_3257

さっそく、食してみました。ほんと、ご飯がこれだけでもいける感じで、想像通り美味しいですcoldsweats01

ゴーヤがたくさんできたらこれに限りますねgood Img_3258

|

« 秋茄子も収穫出来るようになる・・・ | トップページ | あまり経験のない集中豪雨・・・ »

クッキング」カテゴリの記事

ゴーヤ」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

佃煮を作っていただいたのですね。
ありがとうございましたhappy01
色々な美味しい料理を食べ、作っているよびばあさんに美味しいといっていただけるとうれしいです。
太鼓判をもらったような気分になりますよ。
このレシピならゴーヤがたくさんありすぎてsweat01と困っている方にもおすすめできますよね。

投稿: mao | 2008年8月28日 (木) 10時53分

maoさん★こんばんは★

こちらこそ、教えていただきありがとう!!

たくさんゴーヤができたら、絶対作りたい一品ですね。

来年は絶対大きいゴーヤを作ろうと思ってます。

小さいのは、大量に使いたいときは面倒だということがわかりましたcoldsweats01

投稿: よびばあ | 2008年8月28日 (木) 21時45分

先日紹介していただいたmaoさんのブログ読みました。
まだ作ってはいませんが、ゴーヤがゴロゴロしているので
早速作ってみます。
昨日夕方時間があったので畑に顔を出しました。
とうもろこしのカラス対策ネット囲いやキューリ支柱の解体
など、気が付いたら暗くなっていました。
久しぶりだったので、またまたゴーヤ14本、地這キューリ
15本など、籠3杯分もの収穫でした。
カリフラワーの苗も大きくなってしまい、ブロッコリーの苗も
伸びてきたし定植用ベッドを作らなければとあせっています。
この所の寒さ(?)で、地這キューリやゴーヤはもう終わりの
ようですね。

投稿: スロー人 | 2008年8月28日 (木) 22時18分

スロー人さん★こんばんは★

今日はご丁寧にお葉書届きました。ありがとうございました。

maoさんのブログご覧になられましたか!!
私も、ゴーヤの佃煮実際に作ってみたらgoodでした。

本当に、畑でやること多いのですが、なかなか思うようにできませんね。今日も苗を植えるつもりが、肝心な苗を家に忘れ、草取りだけ・・・引き上げるのが遅く濡れて帰りましたcoldsweats01

投稿: よびばあ | 2008年8月28日 (木) 22時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 秋茄子も収穫出来るようになる・・・ | トップページ | あまり経験のない集中豪雨・・・ »