« 雷が怖くて逃げた犬!! | トップページ | 孫とお台場冒険王ファイナルへ!! »

2008年8月 6日 (水)

何の準備もなくブロッコリー植え付け

昨年は7/7にブロッコリーの種播きをし、8/23に定植をしていたが・・・種蒔をやらないとと思っていた矢先、畑仲間のKさんに突然「ブロッコリーの苗を植えないsign02」と言われ、喜んで戴きました。

そういえば、畑の準備もしてないが・・・Img_3135_1 サンチュを片付けた所に植えて、ネットもかけておく。うまく根付いたら、今年の種蒔は省けるので、嬉しいですhappy01

Img_3136

同じくKさんに、初めてみる金沢野菜で”金時草”(きんじそう)とゴーヤも・・・Img_3141_1ゴーヤはうちのに較べたら大きい~。

この ”金時草”空芯菜と同様鉄分など多く含まれて、摘み取って使うらしい。

今晩、モロヘイヤと一緒に茹でて、おろししょうがを添えて食してみることに・・・Img_3143_1モロヘイヤのようにねばねば 感があり、生姜の香りがする爽やかな野菜で・・・1本位あるといいですねup

|

« 雷が怖くて逃げた犬!! | トップページ | 孫とお台場冒険王ファイナルへ!! »

ブロッコリー」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

今年は何も種まきしてません。
もう種蒔く時期ですかね。
ブロッコリーの苗があるということは、もう遅いかもcrying
ゴーヤは大きさがとても違いますsmile
色がよくわかりませんが、緑?のですよね。

投稿: mao | 2008年8月 7日 (木) 10時36分

ブロッコリー植え付けが早いですね。
私の近くの畑の農家でも、一昨日植えていました。
早く種を蒔いて苗を育てねば・・と思っても、なかなか
手が付きません。
今年は苗を買おうかな・・などと、手抜きを考えています。
でも、なかなか畑へ行く時間がなくて・・sweat01

投稿: スロー人 | 2008年8月 7日 (木) 20時26分

maoさん★こんばんは☆

私は、人参だけ播きましたが、発芽がマバラでした。

ブロッコリー、思いがけなかったので、石灰も撒かず、植え付けだけしました。あわててネットだけはしましたが、うまく根付いてほしいです。

このゴーヤ両方ともいただきものですが、うちのはもっと小さいのです。緑なんですが、木陰にあると黄緑色のゴーヤになりますね。

投稿: よびばあ | 2008年8月 7日 (木) 21時38分

スロー人さん★こんばんは☆

私も今年はまだ、ブロッコリー播いてませんでした。
畑の準備が出来てないので、あわてましたが、うまく根付いてほしいものです。

今、スロー人さんはお忙しい時期なので仕方ないですよね。
ブロッコリー、もう少し先の植え付けでもいいような気がしますよね。

投稿: よびばあ | 2008年8月 7日 (木) 21時46分

お暑いですね~

5~6月頃に植えこんだブロッコリーも大根
もうまくいきませんでした。ブロッコリー
は花房ができたものの食べれるような代物
ではありませんでした。大根も形はいいものの
かたく漬物にしてみましたがダメでした。

やはりその季節に合った野菜というものが
一番ですね。油の高騰でハウス野菜も難しい
時代になるかもしれませんね。

投稿: HISA | 2008年8月 9日 (土) 16時12分

HISAさん★こんばんは☆

うちも5月に植えたブロッコリー、一応形になったのに、味は冬場の方が美味しいですね。

ブロッコリー植えつけたのですが、今日みたら、何本かは先が虫に食べられてました。
もう少し、先のほうがよいのかもしれませんね。

これから、秋冬野菜の準備もそろそろなのでしょうが、この暑さに草との格闘ばかりですsweat01

投稿: よびばあ | 2008年8月 9日 (土) 21時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 雷が怖くて逃げた犬!! | トップページ | 孫とお台場冒険王ファイナルへ!! »