« 孫とお台場冒険王ファイナルへ!! | トップページ | ”60の手習い”油絵個展を観に行く・・・ »

2008年8月10日 (日)

冬瓜、あれこれ・・・

最近、ちゅら冬瓜も続々と収穫できています。近くの畑の方がこんな冬瓜に似た物を持ってましたので、写真を撮らせてもらいました。これが、あの夕顔なんですね。(昨年白い花を咲かせたことのある)

Img_3138_1 Img_3139_1_2 右がちゅら冬瓜で・・・形はとても似てるものですね。

そこで、冬瓜の料理のレシピもあんかけにしたり、色々ありますが、昔母が作っていた、とても簡単で美味しい作り方を・・・Img_3162_1 ”冬瓜の醤油煮”ともいうべきでしょうかsign02

①ちゅら冬瓜半分を4つ切りにし、皮をむき、種を取る。7㍉位にザクザクきる。

②鍋に油をいれ冬瓜を炒め、出しの素、酒少々、醤油(適宜)をいれ、5分位煮含める。(水は入れなくても、たくさん水分が出てくるので、少し濃い目の味付けでいいよう)

③皿に盛り、かつお節をかける。

もう1品はちゅら冬瓜を薄切りにし、塩をかけ水が出たらしぼって酢味噌で・・・シソの葉をのせ出来上がり。

見た目はちょっとなのですが、するっと食べられ、冷めても美味しいんです。味噌汁もなかなかです。

|

« 孫とお台場冒険王ファイナルへ!! | トップページ | ”60の手習い”油絵個展を観に行く・・・ »

クッキング」カテゴリの記事

冬瓜」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

子供たちもお台場に行きたい!と言っています。
テレビで面白そうに宣伝していますからね(この前もめちゃイケを見てました)
遠いのでまず、無理でしょうけれど。
暑いのが苦手な私としては助かったcatfaceかな。
お疲れ様でした。あれ、コメントずれてましたsweat01
この冬瓜の料理方法は私が作るものによく似ています。
うちは豚肉を入れていますよ。

投稿: mao | 2008年8月11日 (月) 11時41分

Beeですこんばんは

記事とぜんぜん関係ないコメントで申し訳ありません・・・m(__)m

去年プチヴェールの苗、どこでGETしたのですか?

あの方は、コ○リで買ったそうですがsign01

投稿: Bee | 2008年8月11日 (月) 19時39分

maoさん★こんばんは☆

やはり、小、中学生が特に多かったですね。

最近は自分が行きたいところでないとなかなか動きません。
某チャンネルはよく見ているようで誘われたのでしょうね。暑さと人で疲れましたsweat01

冬瓜、今度は豚肉を入れて作ってみよう!

投稿: よびばあ | 2008年8月11日 (月) 20時16分

Beeさん★こんばんは☆

昨年は8/24にカイン○で購入しました。

確か、Beeさんカイン○で見つからなかったのですよね。
時期が少し早いのでしょうかね。

私も探そうと思ってますeye

投稿: よびばあ | 2008年8月11日 (月) 20時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 孫とお台場冒険王ファイナルへ!! | トップページ | ”60の手習い”油絵個展を観に行く・・・ »