« パソコン買い替え・・・ | トップページ | カラーピーマンまたも枝折れ・・・ »

2008年8月19日 (火)

御泉水自然公園へ、ハイキング

今日は8/19何の日だと思いますかsign02ハイクの日、又俳句の日なのだそうです。

そこで、友人の誘いでクラブ○ーリズムの100万歩クラブで募集しているハイキングに参加することに・・・集合場所は川越から、埼玉での募集だったのにバス2台で・・・人気のようですね。

場所は蓼科山の中腹、標高1830mに広がる御泉水自然園は約300種類の高山植物と、50種類の野鳥たちの宝庫だそうです。その中を巡る全長10㎞、面積170haの散策コースが整備され、のんびり、気ままに散策できるそうです。Img_3221

まず、こちらのビジターセンター近くでお弁当を・・・涼しいというよりは寒いくらい、ずいぶん温度差があるものですね。Img_3201

まずは近くを散策です!!Img_3202

この辺では絵を描かれている人々の姿もみられます。Img_3220

いろいろなコースの中、友人2人はあいにく体調不良とのことで、近くを散策、私は他の人達と蓼仙の滝まで・・・初めに600段以上の下り階段に・・・下り終わる頃は足がガクガクに・・・Img_3211 暗いですが、こちらが蓼仙の滝(リョウゼンの滝)バスの高さぐらいです。

戻りは小鳥のさえずりなどをききながら、大回りでの上りで・・・少し落ち着いたハイキングとなりました。Img_3219 Img_3216

ここまでは、小雨程度でハイキングにはまずまずのお天気で・・・その後、池の平温泉・池の平ホテルで混浴露天風呂(湯浴みか、水着着用)その時すでにどしゃ降りでした。

そこで、俳句の日にちなんで作った句??

御泉水(ごせんすい) 小鳥さえずり 雨セーフ

|

« パソコン買い替え・・・ | トップページ | カラーピーマンまたも枝折れ・・・ »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

私も来週蓼科の女神湖へ行きます。
御泉水自然公園にもいくつもりです。
先にこちらで写真を楽しませていただきました。
楽しみです。

投稿: レディラピス | 2008年8月20日 (水) 18時39分

レディラピスさん★こんばんは★

ようこそ!!
来週、女神湖ですか。どうか、良い旅をなさってください。

この辺は何度か訪れたのですが、御泉水自然公園は初めてでした。
色々なコースがあり、何よりもも涼しいのに驚きました。

投稿: よびばあ | 2008年8月20日 (水) 22時37分

8月19日はハイクと俳句の日なんですかhappy01
難しい俳句はわかりませんが、よびばあさんの俳句はいいですね。
何となく、ニヤリとしてしまいました。セーフcatface
暑さにやられている私としては、涼しいより寒いというところがうらやましくて。自分にハイキングができる体力があるかは置いておいて・・・
標高のせいでしょうかね。

投稿: mao | 2008年8月21日 (木) 12時10分

maoさん★こんばんは★

俳句など作ったことないのに、添乗員さんに閃いたことを書いてくださいと言われ、作りましたhappy01
なんだか笑えるでしょう!!

夏のハイキングは涼しくないと体力を消耗してしまうので、この涼しさはgoodでした。やはり、標高差なんでしょうね。
久しぶりだったので筋肉痛がひどかったですcoldsweats01

投稿: よびばあ | 2008年8月21日 (木) 20時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« パソコン買い替え・・・ | トップページ | カラーピーマンまたも枝折れ・・・ »