« おしゃべりクッキング"夏野菜”テーマに2品を作ってみる・・・ | トップページ | もう、藁もないのに・・・ »

2008年8月 2日 (土)

胡瓜、第2弾につながる予感が・・・

昨日も畑へ行きそびれたので、朝早くにcarで出かけていく。早朝は涼しくて気持ちいいですね。

やはり、1番は草取り・・・そして穴を掘って草やEM菌入り生ごみ肥料も混ぜ込んだり、なかなか作業は多いです。

4/6に種蒔し、たくさん過ぎて持て余していたチマサンチュは焼肉の機会は少なかったものの、千切りにしてサラダに入れたりしていたが、トウがたってきたようだ。Img_3117 2本を残して処分する。。。

又、4/25に4本定植した胡瓜、当初葉がおかしくなったり、支柱が倒れたりしたが、まだ買わずに済んでいる。

7/3に第2弾の胡瓜を播いたのだが、次につながるかどうかと思ったが、花も見られるように・・・Img_3119 この調子だと次の胡瓜も期待できそうImg_3118 ですup

Img_3120 今日もモロヘイヤをはじめ、たくさんの野菜を収穫し、久しぶりにモロヘイヤのスープ美味しかった~。

|

« おしゃべりクッキング"夏野菜”テーマに2品を作ってみる・・・ | トップページ | もう、藁もないのに・・・ »

チマサンチュ」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

胡瓜」カテゴリの記事

コメント

よびばあさん

 キュウリ花が咲いていますね。第2段の収穫期待できますね。ところでこのキュウリは地這いですか?藁がひいてあたもので。

トマト収穫できていますね。豪雨から回復したんですね。

投稿: ゴザエモン | 2008年8月 3日 (日) 12時11分

第二段キュウリに花がついたのですね。
早いsign03
私は・・・sweat01
まあ、私のキュウリの話は置いておいて。
この調子ならよびばあさんのキュウリはうまい具合につながりそうです。
タイミングがばっちりでしたね。

投稿: mao | 2008年8月 3日 (日) 17時18分

ゴザエモンさん★こんばんは☆

次の胡瓜に花がみえたので、何とか期待できそうです。
そうなんです。名前も地這い胡瓜で・・・実は支柱作りが苦手でして、初めの胡瓜だけ支柱にしたんですけど、見事倒れましたcoldsweats01

ただ、這わせる野菜が多くて、藁が足りないんです!!

トマトの支柱も倒れましたが、どうにか回復してきたようです。トマトは多すぎても困らない野菜のようですup

投稿: よびばあ | 2008年8月 3日 (日) 19時54分

maoさん★こんばんは☆

最初の胡瓜も何とか持ち直し、次のも花が咲いてきて、何とかつながりそうです。

本当は6月末位に播けばよかったかとも思いますが、うまくつなげるのはなかなか難しいですねthink

投稿: よびばあ | 2008年8月 3日 (日) 20時01分

我が家の支柱を立てて育てたキューリは、収穫量が
めっきり減って、一日2~3本くらいになりました。
花の数もまばらで、ボツボツ寿命のようです。
その代わり、地這いキューリの収穫が盛んになりました。
このところ多忙で手を抜いて敷き藁を敷かなかったので
泥だらけのキューリになっています。
ここ2~3日の暑さは尋常ではなく、畑へ行く気力さへ
癒えてきます。
お互いに、熱中症には気をつけましょう。

投稿: スロー人 | 2008年8月 3日 (日) 23時01分

スロー人さん☆おはようございます☆

今、畑から帰って、シャワーを浴びたところです!
暑くて、長時間は無理ですね。

スロー人さんは地這い胡瓜の方もたくさん収穫できてるんですかup

うちは花を見ただけですから、もう少し辛抱しないといけないですね。
今日は胡瓜の収穫0でしたdown

ありがとうございます。お互い熱中症に気をつけましょう!

投稿: よびばあ | 2008年8月 4日 (月) 10時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« おしゃべりクッキング"夏野菜”テーマに2品を作ってみる・・・ | トップページ | もう、藁もないのに・・・ »