« 今年の空芯菜・・・ | トップページ | 冬瓜にも座布団を・・・ »

2008年7月29日 (火)

アスパラガスの集計をしてみると・・・

用事があり、畑へは行けなかったのだが、3/31に初収穫をして最近7/27まで収穫していたアスパラガスを集計してみると・・・何と768本収穫できていた。40株ちょっとなので、1株当りもかなり収穫できたことになる。

最後にはもう、かわいそうにもImg_3075_1 アスパラはしばらくいいよと言う感じになってきた。

昨年10月位の追肥がよかったのかもしれない。先日、お礼肥えも済ませた。。。

アスパラとは関係ないのですが、又CO-OPのレシピで「いかの中華炒め」を参考に作ってみた。Img_3105_1

材料(4人分)

するめいか・・・2はい A{酒・片栗粉・・・各小1 味塩こしょう・・・少々} きゅうり・・・2本 パプリカ(黄)・・・1個 しょうが・・・1かけ にんにく・・・1片 ごま油・・・大1と1/3 B{酒・・・大1 鶏がらスープの素・・・小1 塩・粗挽きこしょう・・・各少々}

作り方

①するめいかは足を引いて内臓を抜き、胴の部分は開いて皮をむき、2㌢角に切る。足は2ほんづつ切りはなし、足先の固い吸盤はこそげ落とす。

②ボウルに①とAを入れてからめ、下味をつける。

③きゅうりとパプリカは乱切りにし、しょうが、にんにくはみじん切りにする。

④フライパンにごま油大1を熱し、しょうが、にんにくを炒める。香りがでてきたら、②と③のきゅうり、パプリカを入れて強火で炒め合わせる。油が全体にまわったら、Bを加えて炒め、仕上げにごま油をまわし入れ、器に盛る。

ここで、私風にきゅうり+ズッキーニ(薄く切り)入れてみる。パプリカは先日収穫の赤を入れてみる。魚のムニエルを一緒に盛り付けて・・中華とのコラボになったが、なかなかgoodな味でした。。。

|

« 今年の空芯菜・・・ | トップページ | 冬瓜にも座布団を・・・ »

アスパラガス」カテゴリの記事

クッキング」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

アスパラガス768本とは、すごい量ですね。
株数も40株とは多いです。
私がよびばあさんに刺激されて植えたアスパラガスは10株、
その内の5株は根付いたようですが、少なすぎですかね。
でも、700本も採れたらそれはそれで大変ですね。
「イカの中華炒め」とても美味しそうです。
よびばあさんは、アイデアを付け加えて料理したりで、
もう料理の達人の域ですね。

投稿: スロー人 | 2008年7月30日 (水) 21時57分

スロー人さん★こんばんは☆

想像以上の収穫に驚きました。

株数が多いのは畑が広そうなので、播いておいてと友人に言われ、2袋も播いたのです。2種類なのにどれか入り混じって、今では分かりません。

順調なら5株位あればいいと思いますよ。

「イカの中華炒め」美味しかったですよ。
いやいや、胡瓜が少なく、ズッキーニが余っていたからだけなのです!!

投稿: よびばあ | 2008年7月30日 (水) 22時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今年の空芯菜・・・ | トップページ | 冬瓜にも座布団を・・・ »