« 昨日の突風、豪雨に支柱が倒れました。。。 | トップページ | アスパラガスの集計をしてみると・・・ »

2008年7月28日 (月)

今年の空芯菜・・・

昨日の雷雨で、畑はぬかっていたが、草は抜きやすい!!

そうそう、家庭菜園を始めて2年目から欠かさず栽培しているのが、空芯菜(エンツァイ)ですが、今年は4月末に種播きし、5/23に定植し、だいぶ伸びて来たので収穫することに・・・Img_3101_1 Img_3102_1 切り取った切り口がこのように空洞になっているので、空芯菜と言うんでしょうね!!

切り取ると、後から枝が伸びて来て、また何日かすると摘み取れるので、夏の菜物がない時期便利なんです。

そして、栄養面で見てみると、ほうれん草の4倍のカルシウム、5倍のビタミンA、1.8倍のビタミンB、2倍のビタミンCと好成績で、ポリフェノールも含まれるそうです。

今日はお浸しにしようかと、葉を摘んでおきました。

何やら、雨もポツポツ降ってきた・・・収穫して帰ろうsign03Img_3103_1

この小玉西瓜、隣で西瓜を作ってる方に戴きましたgoodImg_3104_1

胡瓜は残念ながら、終わったみたいです。ズッキーニは結構採れてますね。またまた、冷蔵庫が一杯になってますfull

|

« 昨日の突風、豪雨に支柱が倒れました。。。 | トップページ | アスパラガスの集計をしてみると・・・ »

家庭菜園」カテゴリの記事

空芯菜」カテゴリの記事

コメント

よびばあさんは本当にいろいろな野菜を作っていますね。
年間何種類くらいの野菜を育てているんですか。
(因みに私は例年47~50種類です)
エンツァイ・・私は作っていません。
今日も沢山の野菜が収穫できましたね。
なすが沢山ですね。 我が家の茄子は秋茄子剪定したので、
今は、収穫は小休止です。
キューリは同じように、峠を越えたようで、一日3~4本
位になりました。 キューリの収穫期間は短いですね。

投稿: スロー人 | 2008年7月28日 (月) 21時24分

スロー人さん☆こんにちは☆

店頭であまり売っていないものも作ってみたいという目的もあったので、つい野菜の種類が増えてしまいます。
数えてみたら60種類位かと思います。
初めての栽培は面━白━いのですが、試行錯誤のことも多いです。

茄子は全部剪定されたのですか。私は2本だけ剪定なので多少収穫できてます。

胡瓜は全然で、次が待ち遠しいです。

投稿: よびばあ | 2008年7月29日 (火) 10時53分

Beeですこんばんは

あれ???
昨日コメントを送ったのですが・・・
送られていませんでした。

なんでだろう?

ところでエンツァイいいですねnote
来年Beeも栽培しようかな

あと・・・
今日、久々に千葉もrain雨降りました
でもまだ畑はカラカラです。

投稿: Bee | 2008年7月29日 (火) 20時33分

Beeさん★こんばんは☆

私も送ったはずなのに送られてなかったことありますdown

エンツァイいいのですが、作りすぎにご注意を・・・5~6本位で十分です。たくさんで配り歩くのに苦労したことあります。

そちらもrainが降りましたかgood
こちらは、毎日のように夕立が続きます。

投稿: よびばあ | 2008年7月29日 (火) 21時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 昨日の突風、豪雨に支柱が倒れました。。。 | トップページ | アスパラガスの集計をしてみると・・・ »