« 今年はゴーヤがなななか大きくならない・・・ | トップページ | 7月のお楽しみ料理教室 »

2008年7月 6日 (日)

虫食いとうもろこし発見に思わず初収穫

草取りをしてから、ふと、とうもろこしを観察していると、鳥の被害はないのだが1本のとうもろこしにありの大きいようなのが出たり入ったりしている。Img_3031_1

このままだと被害が他にも及んではsign02と思い、この近くにあった、もう1本も収穫する。4/11播いてから90日は経ってません。穂の先はやや茶色・・・Img_3032_1 見た感じはいい感じup

Img_3035_1 早速、茹でて食してみると・・・甘い~。だけど、ちょっと柔らか過ぎるかしら・・・あと4~5日先位がいいかもしれないね。

このところ茄子が数採り出来るようになってきましたhappy01Img_3033_1

これからは茄子中心のお料理も増えていきそうですね。Img_3034_1

中にこんなヒールのような茄子を発見・・・ 面白い形の野菜をeyeにするのも楽しいですnotes

|

« 今年はゴーヤがなななか大きくならない・・・ | トップページ | 7月のお楽しみ料理教室 »

とうもろこし」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

茄子」カテゴリの記事

コメント

よびばあさんこんばんは

思わず笑ってしまいましたhappy01
トウモロコシ僕も1個採ったんですよ、チョット採るには早かったですね

僕は生でdelicious食べました
これからは、野生児Beeと呼んでくださいscissors

ナス面白い形ですね、こーゆうの収穫できると面白いですよねnote

投稿: Bee | 2008年7月 6日 (日) 21時27分

Beeさん★こんばんは☆

今、Beeさんの所へ行って来たところです。
とうもろこしを同時に初収穫にびっくりです。

やっぱり、もう少し先のほうがいいようですね。

生でもgoodが1番ですよね。

面白野菜が採れるのも楽しみの1つですsign03

投稿: よびばあ | 2008年7月 6日 (日) 21時57分

見事なとうもろこしが採れましたね。
野菜はいずれも採れたてが美味しいと思いますが、
私は特にとうもろこしと枝豆は何よりも採れたてが
一番だと思います。
4/11に蒔いたんですね。 私のはよびばあさんのに
比べて育ちが悪いと思っていたら、5月17日に
種蒔きをしていました。
・・ということは、あと一ヶ月お預けですね。sad

投稿: スロー人 | 2008年7月 6日 (日) 22時59分

おお、こちらでもトウモロコシの初収穫ですね。
でも、虫にせかされてですよねdelicious
虫に食べられた以外は受粉もちゃんとできて、きれいですね~。
見た目はいいのに、やはりちょっと早いですかthink
うちのは中に硬い実もあったりして、どれもが同じ成長ではないようです。
どれを収穫するかにもよるみたいです。

投稿: mao | 2008年7月 7日 (月) 11時40分

スロー人さん☆こんにちは☆

本当に初めての栽培でしたので、一応まずまずのものが収穫できて嬉しいです。後1週間以内には本格的に収穫が出来るかもしれません。

とうもろこしも枝豆も採りたてはgoodですね。

スロー人さんは5/17播きでしたか。では、もう少し先ですね。

時間差で播けばいいのでしょうが、1度に収穫になりそうですcoldsweats01

投稿: よびばあ | 2008年7月 7日 (月) 12時41分

maoさん☆こんにちは☆

maoさんが収穫されていたので、気になってのぞいたら、虫が先に来てましたcoldsweats01
荒らされる前にと早めに収穫してみました。

例の方も同時に収穫されたようで笑いました。

それにしても初めての栽培なので、とても嬉しいですhappy01

投稿: よびばあ | 2008年7月 7日 (月) 12時48分

赤城山の途中の焼きとうもろこしやサン。。道端に出るんです お化けじゃないんですけど・・!
そこの人が ウマイよ!とれたて!!と云って
生をすすめてくれました あぁ どうも 。。 とか オズオズシテイルト こうやって食うんだよ!ってシャパッととうもろこしを噛みました!!その時に生のとうもろこしから チュワー!っととんだとうもろこし液で?顔中べたべた!! あっかかったぁ・・?!ナンテ 笑われちゃいましたけど
焼とうもろこしヮゲットしましたぁ^^v!!

投稿: 台所のキフジン | 2008年7月 7日 (月) 18時48分

赤城山など、産地のとうもろこし、つい寄ってみたくなりますね。
今、生でも美味しいのって品種も結構あるようですね。
でもとうもろこしは焼いたのが一番かなと思います。

家では茹でるか、ラップしてレンジで3~4分で簡単にしてますが・・・とにかく、初めての栽培で採り立てが食せるのは嬉しいことですhappy01

投稿: よびばあ | 2008年7月 7日 (月) 21時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今年はゴーヤがなななか大きくならない・・・ | トップページ | 7月のお楽しみ料理教室 »