« 何と期待していたゴーヤはミニでした・・・ | トップページ | サニーレタスもそろそろいいかも・・・ »

2008年7月16日 (水)

ちゅら冬瓜、大きくなってきた・・・

4/12にポットに種蒔し、6/14に植えつけたちゅら冬瓜は初めての栽培なので、とても興味があるのですが、奥の方にあるので、つい忘れがち・・・ちょっとのぞいてみると・・・Img_3065_1 蔓もだいぶ延びてきました。

最初に根元についていた実は自然になくなっていて、Img_3064_15節目あたりから冬瓜が・・・結構大きくなって冬瓜の形になってきました。

早く、敷き藁をしてあげないといけないですね。

また、多すぎたモロヘイヤとオクラの苗貰ってくれる人が現れましたupこの暑さで無事に定植できるか心配ですが、ポットに入れて、明日、テニスコートにもって行きます。(そうそう、貰ってくれる人はテニスのお仲間なのです。)

|

« 何と期待していたゴーヤはミニでした・・・ | トップページ | サニーレタスもそろそろいいかも・・・ »

冬瓜」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

冬瓜て、丸いものだったように記憶していますが、
こんな形の冬瓜もあるんですね。
我が家では育てたこともなく、また食べたこともありません。
どうな名料理方法があるんでしょうか。
どんな味がするんでしょうね。

投稿: スロー人 | 2008年7月17日 (木) 22時46分

スロー人さん☆こんにちは☆

以前、父が丸く大きいのを作っていたのですが、いくら好きでも冷蔵庫に入らなく、大変でした。

最近は店頭でもこのようなのを半分ぐらいにして出ています。

利尿作用があるらしく、夏にはさっぱりした冬瓜の感触がいいです。スープ、煮物などと味噌汁に入れても美味しいです。
それ自体は淡白なので、味付けが決めてかしらと思います。
まあ、お好みもあるかもしれませんね。

投稿: よびばあ | 2008年7月18日 (金) 17時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 何と期待していたゴーヤはミニでした・・・ | トップページ | サニーレタスもそろそろいいかも・・・ »