« 近くの八雲神社のお祭り | トップページ | 何と期待していたゴーヤはミニでした・・・ »

2008年7月13日 (日)

栗坊とエゴマ・・・

ミニ南瓜(栗坊)を収穫されている方もいらっしゃるようです。

草取りの後、のぞいて見るとeye蔓がコルク状になっているのが、3個ありました。早速収穫ですが比較するものが・・・とりあえず、ブロックの上で撮ってみました。Img_3054_1

家に帰り、念のため計ってみると、大きいので580㌘小さいのが440㌘でした。

もう1つ初収穫したのがエゴマの葉・・・これは見たところシソの葉と非常に似てますね。Img_3055_1上がシソで下がエゴマです。

エゴマを採ってやってみたかったのはエゴマの葉でニンニクのしょうゆ漬け を包んで食してみたかったのです。Img_3056_1

やってみました。ウーン何だか焼肉と一緒の方が良いかも!!

夫の感想は2度と食べたくないそうですdown困ったことになりましたthink

でもきゅうりの酢の物にシソ+エゴマも入れてみましたが・・・こちらは違和感なしでした。

そして南瓜(栗坊)はちょっと置いておくほうが美味しくなるようですが、半分をラタトゥユに入れてみたら、ホクホクで1番人気となりましたhappy01

|

« 近くの八雲神社のお祭り | トップページ | 何と期待していたゴーヤはミニでした・・・ »

エゴマ」カテゴリの記事

南瓜」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

よびばあさんは本当にいろいろな野菜を作っていますね。
カボチャもエゴマも私は作っていません。
去年まではスイカを作っていましたが、沢山のエリアを
占領されるのと、カラスにやられるのでやめました。
カボチャも広い面積が必要そうなので作っていません。
それと、カボチャは食べますが、そう好きでもなくて・・・

投稿: スロー人 | 2008年7月14日 (月) 22時50分

Beeですこんにちは

栗坊の収穫時期は、この位のときですねsign01

っで、少し置いておくんですか
よ~し・よくわかりましたscissors

投稿: Bee | 2008年7月15日 (火) 08時30分

スロー人さん☆おはようございます☆

南瓜は栽培3年目です。大きいのだと使い切れないときがあるので、今年はミニにしてみました。
ちょっと場所はとりますが、あまり手がかからず、喜ぶ人が多いので作ってます。

西瓜は昨年作りましたが、鳥対策のわりには1個位しか出来ず、退散しましたcoldsweats01

どうしても好みの野菜の栽培になるのは仕方ないですよね。

投稿: よびばあ | 2008年7月15日 (火) 08時51分

Beeさん☆おはようございます☆

遅ればせながら栗坊収穫してみました。

昨年まで普通の南瓜しか栽培してなかったのですが、この栗坊ホクホクで美味しいですねup
ミニなので使い勝手もいいので、今のところ気に入りましたgood

投稿: よびばあ | 2008年7月15日 (火) 08時57分

よびばあさんも栗坊収穫されたのですね。
真ん中のがうちのと同じくらいでしょうか。
栗坊はミニサイズで作りやすいうえに、美味しいので我が家でも定番カボチャになっています。
エゴマはニンニクに合わないんですねcatface
二度と食べたくないって・・・相当な悪相性なんでしょうか?
かえって気になります。

投稿: mao | 2008年7月15日 (火) 12時15分

maoさん★こんばんは☆

栗坊収穫して、早速ラタトゥユの中に入れてみました。小さいのにホクホクして美味しいですねgood

エゴマはシソに慣れているせいか、初めてで違和感あるんでしょうかね。
夫は好き嫌いあるほうなので、あまり参考にはならないかもしれません。

エゴマ、葉が駄目なら、次は実に期待しましょうsign03

投稿: よびばあ | 2008年7月15日 (火) 21時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 近くの八雲神社のお祭り | トップページ | 何と期待していたゴーヤはミニでした・・・ »