« 畑の草取り手伝ってもらい大助かり・・・ | トップページ | 突然のにわか雨に・・・ »

2008年7月11日 (金)

とうもろこしの収穫時期は鳥(カラス?)の方がよく知っていた。。。

今日は気温が上がるのではの予報に朝6時過ぎから畑へ行く。

そこで驚いたのが、とうもろこしが何個も落ちているではないか???なかには倒されているのもある。Img_3041_1 ということは網もリボンも関係なかったのかしらdownいえいえ、なかったら、もっとひどいことになっていたかのしれませんcoldsweats01

ちょうど、収穫にいい頃と思っていたら鳥に先を越されました。負けずに収穫したのがこちらのとうもろこし・・・急がないといけません。Img_3044_1

その後、 また草取りなどをして・・・そうだ、人参(ベーターリッチ)を播いておこう。先日準備していたネットの中へImg_3043_1 ・・・ペレットになっているので、種が分かりやすくていいですね。筋蒔きにして、もみがらの焼いたのをかけておきました。人参は発芽が一番心配ですねthink

朝早くないとなかなか見られないちゅら冬瓜の雄花もきれいに咲いてました。Img_3042_1

何か忘れてました。美味しい枝豆を初収穫してみたのですnewImg_3046_1 Img_3047_1

お昼には帰宅です!!なぜかbeerのおつまみが揃っちゃいましたscissors

とうもろこし、枝豆美味しい!!これからお昼ねでーすsleepy

|

« 畑の草取り手伝ってもらい大助かり・・・ | トップページ | 突然のにわか雨に・・・ »

とうもろこし」カテゴリの記事

人参」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

コンバンワ
よく虫が喰っていたらオイシインダヨ とか云われましたけど カラスじゃ残してくれないですよね
。。残ってても気持ち悪いかなぁ・・?
頭がいいって云うのか 人間ってお人よし っテイウノか・・ 枝豆があってくれて ヨカッタです!

投稿: 台所のキフジン | 2008年7月11日 (金) 18時52分

Beeですこんばんは

昼間飲むbeerは最高に美味しいですよね
よーし僕も明日は、朝からbeerいっちゃおうかなhappy01

でも酔っ払って\(◎o◎)/!仕事の書類作成はマズイかなcoldsweats01

ところで・・・トウモロコシですが、鳥でもこんな食べ方をするんですかね?

こちらでは、このような食べ方だと・ハクビシンの疑いが大です。

しかし食べごろをよく知っていますよねcoldsweats02


投稿: Bee | 2008年7月11日 (金) 19時21分

とうもろこし、ついにカラスにやられましたか。
カラスは本当に収穫時期を敏感に知っています。
今日収穫しようという日にやられていることが多いです。
私もカラス対策、さらに厳重にします。
枝豆、見事なのが採れましたね。
私の畑の枝豆も、虫に食われていなければいいんですが・・
未だネットを被せているので、中で窮屈そう。
ネットを外せば虫にやられそうで怖いです。

投稿: スロー人 | 2008年7月11日 (金) 21時22分

台所のキフジンさん★こんばんは☆

2~3日前にもとうもろこし落ちてたのですがなぜだろうと思っていたら、今回は大量に被害にあいました。収穫時期よく分かるものですね。

被害にあう前にどんどん収穫を急がねばなりません。

このところ、モロッコインゲン、とうもろこし、枝豆と豆類が多いです。

投稿: よびばあ | 2008年7月11日 (金) 22時01分

Beeさん★こんばんは☆

畑作業の後のbeer美味しかった~。

お仕事中の方には失礼しました。
毎日が日曜日なので、お許しを・・・

とうもろこし、もういい頃と思っていたら、まんまとやられました。
カラスと思っていたら、ハクビシンの疑いもありますかね。この辺ではまだ聞いたことありませんが、隣が、解体の作業場なんです。環境としては可能性もありますね。
現場を見てないので、??です。

とにかく、食べごろがよく分かるものですねsign03

投稿: よびばあ | 2008年7月11日 (金) 22時13分

スロー人さん★こんばんは☆

まんまとたぶんカラス?だと思うのですがやられてしまいました。
よく、食べごろが分かるものだと逆に感心してしまいます。

枝豆、初めて収穫してみました。
まずまずの出来で、虫食いも少なかったです。

確か、花が咲いていたころ、窮屈なのでネットを外しました。

スロー人さんのカラス対策、納得しました。

投稿: よびばあ | 2008年7月11日 (金) 22時27分

トウモロコシやられましたかcrying
リボンはだめなんですね。
うちは大丈夫だったのですががっかり。
網もダメということは一体どうすれば???ですよね。
うちは今まで2本食べられました。よびばあさんの畑の方が鳥に狙われる率が高そうです。
今からトウモロコシを全部収穫してきます。あせりますsweat01


投稿: mao | 2008年7月12日 (土) 09時41分

maoさん☆おはようございます☆

とうもろこしの収穫時期かと思っていたら、こんなことになってましたcoldsweats01

実際のところ、カラスなのかハクビシンなのか分かりません。

maoさんの所は被害が少ないようでいいですね。

これから、早めに収穫する以外ありませんね。今日も畑へ寄ってみようsign03

投稿: よびばあ | 2008年7月12日 (土) 11時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 畑の草取り手伝ってもらい大助かり・・・ | トップページ | 突然のにわか雨に・・・ »