とうもろこしの収穫時期は鳥(カラス?)の方がよく知っていた。。。
今日は気温が上がるのではの予報に朝6時過ぎから畑へ行く。
そこで驚いたのが、とうもろこしが何個も落ちているではないか???なかには倒されているのもある。
ということは網もリボンも関係なかったのかしら
いえいえ、なかったら、もっとひどいことになっていたかのしれません![]()
ちょうど、収穫にいい頃と思っていたら鳥に先を越されました。負けずに収穫したのがこちらのとうもろこし・・・急がないといけません。
その後、 また草取りなどをして・・・そうだ、人参(ベーターリッチ)を播いておこう。先日準備していたネットの中へ
・・・ペレットになっているので、種が分かりやすくていいですね。筋蒔きにして、もみがらの焼いたのをかけておきました。人参は発芽が一番心配ですね![]()
朝早くないとなかなか見られないちゅら冬瓜の雄花もきれいに咲いてました。
お昼には帰宅です!!なぜか
のおつまみが揃っちゃいました![]()
とうもろこし、枝豆美味しい!!これからお昼ねでーす![]()
| 固定リンク
「家庭菜園」カテゴリの記事
- 気持ちだけの家庭菜園☆(2018.03.23)
- 家庭菜園に感謝☆(2017.12.30)
- ☆突然の別れ・・・☆(2017.06.05)
- さつま芋も植え付けを・・・(2017.05.12)
- やっと、畑の準備が・・・(2017.05.05)
「人参」カテゴリの記事
- 畑での種まき(2013.03.23)
- 豆類の種まきも・・・(2012.11.05)
- 最近の畑・・・(2012.07.11)
- 小さいけど・・・(2012.06.25)
- 人参・大根の間引き・・・(2012.05.24)
「とうもろこし」カテゴリの記事
- トウモロコシ、ミニトマト(アイコ)カラスより先に収穫!!(2009.07.05)
- とうもろこしの雄花切りと空芯菜、オクラ初収穫(2009.06.29)
- 胡瓜、人参も初収穫を・・・(2009.06.12)
- とうもろこしの間引きも・・・(2009.05.15)
- 種まきは続く・・・(2009.04.22)
「豆」カテゴリの記事
この記事へのコメントは終了しました。




コメント
コンバンワ
よく虫が喰っていたらオイシインダヨ とか云われましたけど カラスじゃ残してくれないですよね
。。残ってても気持ち悪いかなぁ・・?
頭がいいって云うのか 人間ってお人よし っテイウノか・・ 枝豆があってくれて ヨカッタです!
投稿: 台所のキフジン | 2008年7月11日 (金) 18時52分
Beeですこんばんは
昼間飲む
は最高に美味しいですよね
いっちゃおうかな
よーし僕も明日は、朝から
でも酔っ払って\(◎o◎)/!仕事の書類作成はマズイかな
ところで・・・トウモロコシですが、鳥でもこんな食べ方をするんですかね?
こちらでは、このような食べ方だと・ハクビシンの疑いが大です。
しかし食べごろをよく知っていますよね
投稿: Bee | 2008年7月11日 (金) 19時21分
とうもろこし、ついにカラスにやられましたか。
カラスは本当に収穫時期を敏感に知っています。
今日収穫しようという日にやられていることが多いです。
私もカラス対策、さらに厳重にします。
枝豆、見事なのが採れましたね。
私の畑の枝豆も、虫に食われていなければいいんですが・・
未だネットを被せているので、中で窮屈そう。
ネットを外せば虫にやられそうで怖いです。
投稿: スロー人 | 2008年7月11日 (金) 21時22分
台所のキフジンさん★こんばんは☆
2~3日前にもとうもろこし落ちてたのですがなぜだろうと思っていたら、今回は大量に被害にあいました。収穫時期よく分かるものですね。
被害にあう前にどんどん収穫を急がねばなりません。
このところ、モロッコインゲン、とうもろこし、枝豆と豆類が多いです。
投稿: よびばあ | 2008年7月11日 (金) 22時01分
Beeさん★こんばんは☆
畑作業の後の
美味しかった~。
お仕事中の方には失礼しました。
毎日が日曜日なので、お許しを・・・
とうもろこし、もういい頃と思っていたら、まんまとやられました。
カラスと思っていたら、ハクビシンの疑いもありますかね。この辺ではまだ聞いたことありませんが、隣が、解体の作業場なんです。環境としては可能性もありますね。
現場を見てないので、??です。
とにかく、食べごろがよく分かるものですね
投稿: よびばあ | 2008年7月11日 (金) 22時13分
スロー人さん★こんばんは☆
まんまとたぶんカラス?だと思うのですがやられてしまいました。
よく、食べごろが分かるものだと逆に感心してしまいます。
枝豆、初めて収穫してみました。
まずまずの出来で、虫食いも少なかったです。
確か、花が咲いていたころ、窮屈なのでネットを外しました。
スロー人さんのカラス対策、納得しました。
投稿: よびばあ | 2008年7月11日 (金) 22時27分
トウモロコシやられましたか

リボンはだめなんですね。
うちは大丈夫だったのですががっかり。
網もダメということは一体どうすれば???ですよね。
うちは今まで2本食べられました。よびばあさんの畑の方が鳥に狙われる率が高そうです。
今からトウモロコシを全部収穫してきます。あせります
投稿: mao | 2008年7月12日 (土) 09時41分
maoさん☆おはようございます☆
とうもろこしの収穫時期かと思っていたら、こんなことになってました
実際のところ、カラスなのかハクビシンなのか分かりません。
maoさんの所は被害が少ないようでいいですね。
これから、早めに収穫する以外ありませんね。今日も畑へ寄ってみよう
投稿: よびばあ | 2008年7月12日 (土) 11時06分