« 袋栽培のごぼう収穫してみる!! | トップページ | ちゅら冬瓜を収穫してみる・・・ »

2008年7月22日 (火)

そろそろ、茄子の剪定も・・・

今朝は早く目覚めてしまい、暑そうなので早朝畑へ・・・草取りや、スギナやハマスゲ?などの雑草を掘り起こしたり、あっというまに5時間位経っていた。

また今年は4/25に茄子を植え6/4に初収穫し、今までに約106本収穫でき、とても満足してるのですが、そろそろ秋茄子の為の剪定を始めようsign03ブログのお仲間でもすでに、茄子の剪定をされた方もいらっしゃるようですeye

とりあえず、2本だけ選定する。Img_3083_1 Img_3082_1 とても、すっきりです。

         →切り落とした枝

最後に収穫をして、帰宅でーす。Img_3084_1トマトも程よく収穫できて嬉しい up

|

« 袋栽培のごぼう収穫してみる!! | トップページ | ちゅら冬瓜を収穫してみる・・・ »

家庭菜園」カテゴリの記事

茄子」カテゴリの記事

コメント

Beeですこんばんは

ナス大収穫ですねsign01
僕も夢にナスが出てきそうですよhappy01

袋栽培のゴボウ・収穫のしかたが袋を切る、っていうのが新しいですよね

ところでトカゲはどうしたんでしょうね?

投稿: Bee | 2008年7月22日 (火) 20時24分

Beeさん★こんばんは☆

茄子、今年は次々収穫できて・・・茄子料理が多いです。

ごぼう、袋の方を収穫しました。収穫は簡単に出来ていいですね。
早速、この「うまいごぼう」を細切り肉、白滝、ごぼう、人参で、キンピラのようにしてみました。ごぼうも柔らかくうまいごぼうでしたup

トカゲは本当に何処へ行ったのでしょうsign02
避暑にでも行ってるのかもしれませんね。

投稿: よびばあ | 2008年7月22日 (火) 21時09分

そろそろ秋茄子剪定ですね。
私も近日中にと考えているところです。

なすといえば、よびばあさんの畑のなすは、てんとう虫だまし
の被害はありませんか。
我が菜園の茄子は、毎年この虫のために、ところどころ
禿げたような傷の付いたナスが多いです。
捕殺していますが、とても追いつかず、最後には諦めています。
農薬散布の誘惑に負けそうになること度々です。

投稿: スロー人 | 2008年7月22日 (火) 22時11分

よびばあさん、おはようございます!

今年はうちではナスが不作でほとんど収穫
できませんでした。いくつかはカラスに
つつかれ、散々です。で、そろそろ剪定と
考えていましたがもう早々とされている方も
いるんですね。

トマトは豊作なので今日大量のトマトソース
作りをする予定なんですよ。これから何回かに
わけてトマトソース一年分を作ります。

投稿: HISA | 2008年7月23日 (水) 08時04分

みなさんナスの剪定されてますね。
うちもしないといけないかな。
支柱がへなちょこなので途中で枝が折れて、ナスの自力剪定にはなっていますが、やはり手を加えなくてはいけませんよねcoldsweats01
トマトの調子はよくなりましたか?

今日は二回入らないことを祈ってshine送信っと。

投稿: mao | 2008年7月23日 (水) 08時59分

スロー人さん☆こんにちは☆

2本だけ先に剪定してみました。(全6本です。)

ナスにてんとう虫だましですか、気がつきませんでした。
葉には小さい穴は空いてますが、よく出来てる方だと思います。

畑は虫の被害、厄介な雑草と手作業の難しさもありますねcoldsweats01

投稿: よびばあ | 2008年7月23日 (水) 13時32分

HISAさん☆こんにちは☆

あら、そちらはナス不作でしたか。でも剪定でよくなる場合もありますよね。

今年は何がよかったのか、ナスの収量が多いです。
昨年と違うところは先に穴を掘って堆肥、生ごみ肥料、肥料土をその上に植え付けしました。

HISAさんはトマトソース作りを・・・1年分つくられるんですかup

後で、見せてもらおうかしら!!

投稿: よびばあ | 2008年7月23日 (水) 13時43分

maoさん☆こんにちは☆

maoさんは今年も第2弾のナスも植えてるんでしたよね。
私もほんの少し、近くの方に自生の苗を貰い植えてます。さて、どうなることか、楽しみです。

トマトはできるだけ、完熟まで待つように頑張ってます。

投稿: よびばあ | 2008年7月23日 (水) 13時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 袋栽培のごぼう収穫してみる!! | トップページ | ちゅら冬瓜を収穫してみる・・・ »