« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

2008年7月

2008年7月31日 (木)

おしゃべりクッキング"夏野菜”テーマに2品を作ってみる・・・

日中、用事があり、夕方遅くに畑へ行くと蚊が一斉にImg_3114_1 寄ってきて、収穫だけでも何箇所もさされてしまうcoldsweats01

2個目の冬瓜は1、6㌔位になっていた。

実はおしゃべりクッキングはよく見るテレビ番組の1つですが、今週のテーマが”夏の野菜”我が家で作っている野菜が主なので、早速、2品作ってみる。

まず、ゴーヤと鶏の味噌いためImg_3113 ・・・ご飯が進みそう!!材料さえ、準備しておけば、簡単ですね。(ただ、孫にはからそうで、から揚げを用意しましたcoldsweats01

冬瓜とゴボウ天の旨煮・・・(ゴボウ天がなくておつまみゴボウちらしをつかいました。)干しえびとゴボウちらしの旨みが出てなかなか良かった!!Img_3115_1

今、夏野菜が冷蔵庫に眠っていて、目先を変えた料理の参考にしたいですup

| | コメント (6)

2008年7月30日 (水)

冬瓜にも座布団を・・・

このところのrainで、7/9に草取りを手伝ってもらって、きれいになった畑も、次の草が伸びてきている。Img_3107_1

びっしりで、何処から手をつけてよいか迷うくらいです。

ミニカボチャ、胡瓜、冬瓜と敷き藁を必要な作物が多く、藁も足りません。そこで、昨年ブログのお仲間から教えてもらった、発砲スチロールのお皿を敷いて座布団代わりに・・・Img_3094_1 冬瓜は大きめなのがいいようです。

昨日、収穫してなかったので、たくさん収穫できました。

Img_3106_1

ところで、なぜか大玉トマトの方が人気で、ミニトマトの評判が今一なので、トマトソースをつくってみることに・・・ブログのお仲間は1年分を何回かに分けて作られるそうですが、検索してみると「ためしてがってん」では*湯むきもせず、種もとらない*簡単そうなので作ってみる。Img_3109_1

材料

トマト・・・6個 (換算し、ミニトマト30個位)

作り方

①トマトのヘタをとり八つ切りにし、ミキサーで粉砕する。

②①をこしきでこし、フライパンに入れ、20分弱火で加熱する。

③ヘラで字がかけるくらいになったら出来上がり。

*冷蔵庫で1週間程保存できる

Img_3111_1 画像の色とは、ちょっと違いきれいなトマト色のソースがこの瓶1個出きました。いろいろ、アレンジして使えそうですねup

| | コメント (2)

2008年7月29日 (火)

アスパラガスの集計をしてみると・・・

用事があり、畑へは行けなかったのだが、3/31に初収穫をして最近7/27まで収穫していたアスパラガスを集計してみると・・・何と768本収穫できていた。40株ちょっとなので、1株当りもかなり収穫できたことになる。

最後にはもう、かわいそうにもImg_3075_1 アスパラはしばらくいいよと言う感じになってきた。

昨年10月位の追肥がよかったのかもしれない。先日、お礼肥えも済ませた。。。

アスパラとは関係ないのですが、又CO-OPのレシピで「いかの中華炒め」を参考に作ってみた。Img_3105_1

材料(4人分)

するめいか・・・2はい A{酒・片栗粉・・・各小1 味塩こしょう・・・少々} きゅうり・・・2本 パプリカ(黄)・・・1個 しょうが・・・1かけ にんにく・・・1片 ごま油・・・大1と1/3 B{酒・・・大1 鶏がらスープの素・・・小1 塩・粗挽きこしょう・・・各少々}

作り方

①するめいかは足を引いて内臓を抜き、胴の部分は開いて皮をむき、2㌢角に切る。足は2ほんづつ切りはなし、足先の固い吸盤はこそげ落とす。

②ボウルに①とAを入れてからめ、下味をつける。

③きゅうりとパプリカは乱切りにし、しょうが、にんにくはみじん切りにする。

④フライパンにごま油大1を熱し、しょうが、にんにくを炒める。香りがでてきたら、②と③のきゅうり、パプリカを入れて強火で炒め合わせる。油が全体にまわったら、Bを加えて炒め、仕上げにごま油をまわし入れ、器に盛る。

ここで、私風にきゅうり+ズッキーニ(薄く切り)入れてみる。パプリカは先日収穫の赤を入れてみる。魚のムニエルを一緒に盛り付けて・・中華とのコラボになったが、なかなかgoodな味でした。。。

| | コメント (2)

2008年7月28日 (月)

今年の空芯菜・・・

昨日の雷雨で、畑はぬかっていたが、草は抜きやすい!!

そうそう、家庭菜園を始めて2年目から欠かさず栽培しているのが、空芯菜(エンツァイ)ですが、今年は4月末に種播きし、5/23に定植し、だいぶ伸びて来たので収穫することに・・・Img_3101_1 Img_3102_1 切り取った切り口がこのように空洞になっているので、空芯菜と言うんでしょうね!!

切り取ると、後から枝が伸びて来て、また何日かすると摘み取れるので、夏の菜物がない時期便利なんです。

そして、栄養面で見てみると、ほうれん草の4倍のカルシウム、5倍のビタミンA、1.8倍のビタミンB、2倍のビタミンCと好成績で、ポリフェノールも含まれるそうです。

今日はお浸しにしようかと、葉を摘んでおきました。

何やら、雨もポツポツ降ってきた・・・収穫して帰ろうsign03Img_3103_1

この小玉西瓜、隣で西瓜を作ってる方に戴きましたgoodImg_3104_1

胡瓜は残念ながら、終わったみたいです。ズッキーニは結構採れてますね。またまた、冷蔵庫が一杯になってますfull

| | コメント (4)

2008年7月26日 (土)

昨日の突風、豪雨に支柱が倒れました。。。

雨を待ち望んでいたのですが、昨夕の突風と雷雨はすさまじいものでした。

朝、マンホールからごみがあふれて、そのお掃除も大変でしたが、畑へ行ってみると、防虫ネットはもちろん飛ばされて・・・トマト、ゴーヤ、胡瓜、モロッコインゲンなどあらゆる支柱が倒れていました。Img_3097_1

トマトは持ち上げようにも上が重くて、なかなか大変で、中には根も抜けているものもあり、これから、うまく再生できるか分かりませんねcoldsweats01

これまでが、調子よかっただけにとても残念です。

ゴーヤは真横に倒れた感じで・・・何とか起き上がらせ、補強しか思い浮かびませんcoldsweats01

胡瓜、モロッコインゲンは終わりに近くそのままです!

又昨日初収穫のカラーピーマンは倒れ、Img_3098_1 枝も折れてしまいました。

こんな想像もしないお天気には、勝てませんねdown

気を取り直して、収穫してきました。。。Img_3100_1 

| | コメント (6)

2008年7月25日 (金)

カラーピーマン(赤)オクラ初収穫・・・

ちょっと用事があり、出かけるのが遅くなり、畑に行く。すると長時間はいられませんねdown

ちょっとだけ草取りや追肥、水遣りをしてから収穫を・・・もうろうとしてきます!

暑いだけに、カラーピーマンのビバ・パプリコット(赤)が色づいてきましたが、昨年より遅いようです。Img_3092_1

赤のみ初収穫しましたnew Img_3093_1

右の(黄)はまだ先のようです。

また、5/22に種蒔したオクラもよくみると小さいながら、実がついています。3個程収穫してみましょうnew

Img_3095_1 その他の収穫もして帰宅・・・ホッという感じです。。。Img_3096_1

| | コメント (4)

2008年7月24日 (木)

ちゅら冬瓜を収穫してみる・・・

最近、木曜日には母の入院している病院に、様子を見に行っている。股関節の手術後、1ヶ月以上経ち、4点杖で歩行訓練などをしている。

その前に畑に寄って、とりあえず、人参を播いた所の水撒きと収穫を・・・

ちゅら冬瓜をみると、店頭で見かける大きさ位?に見えるけど、実際には収穫時期がよく分からない!!種の袋には20㌢~40㌢となっている。収穫してみようnewImg_3086_1

計ってみると1㌔以上で20㌢位、ちょっと小さいのだろうかsign02

母に、この冬瓜の画像を見せると・・・「白い粉がついてないね」とのこと。普通の冬瓜は白い粉がついたら収穫時期だそうだ。

さて、どんな料理作ってみようかしらsign03

本日、収穫したものも・・・Img_3089_1ちょっと、配布後の画像になりましたが、トマトもだいぶ完熟してきました。また、日光が当たりすぎる南瓜は日焼け?が気になります。

もっとも、私の日焼けの方がもっと気になりますが・・・仕方ないですね。

| | コメント (4)

2008年7月22日 (火)

そろそろ、茄子の剪定も・・・

今朝は早く目覚めてしまい、暑そうなので早朝畑へ・・・草取りや、スギナやハマスゲ?などの雑草を掘り起こしたり、あっというまに5時間位経っていた。

また今年は4/25に茄子を植え6/4に初収穫し、今までに約106本収穫でき、とても満足してるのですが、そろそろ秋茄子の為の剪定を始めようsign03ブログのお仲間でもすでに、茄子の剪定をされた方もいらっしゃるようですeye

とりあえず、2本だけ選定する。Img_3083_1 Img_3082_1 とても、すっきりです。

         →切り落とした枝

最後に収穫をして、帰宅でーす。Img_3084_1トマトも程よく収穫できて嬉しい up

| | コメント (8)

袋栽培のごぼう収穫してみる!!

先日から掘るのはちょっと怖いけど、気になっていた袋栽培のごぼうを、いよいよ掘ってみることに・・・Img_3079_1 これは掘るというよりは袋を切ったほうがいいようです。。。

さてごぼうはImg_3080_1、ほぼ予想通り1袋に12本は 多すぎです。長さが25㌢位で先が止まってます。実際には35~40㌢になるごぼうのようで短いですね。

でも初めてで、ごぼうの形になっていたので、満足です。

次はごぼうとは関係ないのですが、遅くに播いたオクラにようやく花がたくさん見られるようになってきました。もうすでに、オクラを収穫された方もいらっしゃるようですが、これからが楽しみです。

ところで、右の画像の右側は穴を掘って草などをいれ、生ごみ堆肥を入れ込んだところです。なかなか深く掘れませんcoldsweats01Img_3077_1 Img_3078_1

| | コメント (5)

2008年7月20日 (日)

テニスコートで暑気払い・・・

このところ、休日のテニスコートにはご無沙汰していた。久しぶりに家庭菜園で採れたじゃが芋をふかし、じゃが芋も持って、畑に寄って枝豆、トマト、ミニカボチャも収穫し、持って行く。

ところが、今日は暑気払いの予定だったらしく、とうもろこし、枝豆、西瓜なども準備中、天ぷらを準備された方もいて、そうめんも茹でて・・・いつもの賑やかなパーティ?となったのです。もちろんbeerもありましたよsign03

こんな時に限って、cameraを撮るのを忘れてましたcoldsweats01

このテニスコートでは出番の順番など、「ガラポン」・・・お箸に番号をつけたものを使っています。

私の持っていった野菜もガラポンで順番を決め欲しい物から選んでいくので、全員の分がなくてもokなのです。

さて、本来のtennisは・・・やはり、この暑さでは2セットで十分になりました。(無理はできませんね。)

| | コメント (4)

2008年7月19日 (土)

種蒔から100日目のごぼう!!

梅雨明けしたかと思われるお天気に、これからは朝早くか、夕方遅くしか畑には行けそうもないですね。

そこで、夕方、畑へ行き、草取りが主な作業でしたが、久しぶりに袋栽培のごぼうを見てみる。種蒔したのが4/7なのでちょうど100日位!!このごぼうは90日から100日で収穫できるそうなので、もうそろそろ、収穫してみてもいいみたいですね。Img_3071_1 Img_3072_1

内側は風通しが悪いみたいで、枯葉もみられます。

一方、袋に播いたごぼうを間引きした苗を畑に植えてみたら、これが結構いい調子で・・・Img_3073_1 Img_3074_1のびのびと育っています。

ちょっと、掘ってみるのは勇気が要りそうなので、次の楽しみにしましょう sign03

| | コメント (2)

2008年7月18日 (金)

サニーレタスもそろそろいいかも・・・

メーンのとうもろこしは収穫が終わりました。このままでは周りの日当たりに影響しそうなので、網を外し抜き取ることに・・・Img_3069_1 マルチの脇の草が目立ちますが、手入れが楽になりました。

ちゅら冬瓜や、胡瓜に敷き藁を敷いたり、こまごまとした作業が続きます。

そういえば、Img_2918_1 6/5に苗をいただいて植えておいたサニーレタス、Img_3070_1こんなに大きくなりました。1本初収穫してみようsign03

夏野菜はどんどん収穫できて、嬉しい悲鳴が続きます。Img_3067_1 Img_3068_1 

コールラビもまだありました。今のはちょっと固いかしら!!しし唐も1本だけなのに29個も採れてます。

収穫した野菜の種類数えたら、画像にないのも入れて17種もありました。またまた冷蔵庫の中が大変なことになりそうthink

| | コメント (4)

2008年7月16日 (水)

ちゅら冬瓜、大きくなってきた・・・

4/12にポットに種蒔し、6/14に植えつけたちゅら冬瓜は初めての栽培なので、とても興味があるのですが、奥の方にあるので、つい忘れがち・・・ちょっとのぞいてみると・・・Img_3065_1 蔓もだいぶ延びてきました。

最初に根元についていた実は自然になくなっていて、Img_3064_15節目あたりから冬瓜が・・・結構大きくなって冬瓜の形になってきました。

早く、敷き藁をしてあげないといけないですね。

また、多すぎたモロヘイヤとオクラの苗貰ってくれる人が現れましたupこの暑さで無事に定植できるか心配ですが、ポットに入れて、明日、テニスコートにもって行きます。(そうそう、貰ってくれる人はテニスのお仲間なのです。)

| | コメント (2)

2008年7月15日 (火)

何と期待していたゴーヤはミニでした・・・

7/5にもゴーヤはなかなか大きくならないと思っていたら、すでにこんなオレンジ色に完熟しているゴーヤを発見・・・今年のゴーヤはミニだったのです。

昨年のスーパーゴーヤを見ていただけに妙に期待はずれに・・・品種を確認して苗を購入しなければいけませんね。反省です。。。Img_3060_1

そこで、早速の収穫となりました。

ゴーヤジュースにしてみようかしらnotes

7/3に種蒔した第2弾の胡瓜は葉に虫食いが出来ているが、発芽しました。Img_3061_1こちらの地這い胡瓜次につながってほしいものですon

7/16追記

昨日のゴーヤ、オレンジに熟したものはいつも捨てていましたが、熟したのがお好みな方いらっしゃるそうで、切って食してみると、苦味がない、それに種も甘い~。

そこで、熟したゴーヤ1+緑のゴーヤ1+バナナ1+牛乳をミキサーで攪拌し氷を入れてジュースを・・・Img_3063_1 画像よりクリーム色で、とても飲みやすい!!

たぶん、ゴーヤ好きでない方でも大丈夫ではないかと思いますup

| | コメント (8)

2008年7月13日 (日)

栗坊とエゴマ・・・

ミニ南瓜(栗坊)を収穫されている方もいらっしゃるようです。

草取りの後、のぞいて見るとeye蔓がコルク状になっているのが、3個ありました。早速収穫ですが比較するものが・・・とりあえず、ブロックの上で撮ってみました。Img_3054_1

家に帰り、念のため計ってみると、大きいので580㌘小さいのが440㌘でした。

もう1つ初収穫したのがエゴマの葉・・・これは見たところシソの葉と非常に似てますね。Img_3055_1上がシソで下がエゴマです。

エゴマを採ってやってみたかったのはエゴマの葉でニンニクのしょうゆ漬け を包んで食してみたかったのです。Img_3056_1

やってみました。ウーン何だか焼肉と一緒の方が良いかも!!

夫の感想は2度と食べたくないそうですdown困ったことになりましたthink

でもきゅうりの酢の物にシソ+エゴマも入れてみましたが・・・こちらは違和感なしでした。

そして南瓜(栗坊)はちょっと置いておくほうが美味しくなるようですが、半分をラタトゥユに入れてみたら、ホクホクで1番人気となりましたhappy01

| | コメント (6)

近くの八雲神社のお祭り

家から100~200m位のところに八雲神社があります。

何日か前から、近くの広場の雑草も刈り取られ準備をされてました。例年梅雨明け間近のことが多く、突然の夕立にあうことも多い。

さて今年は・・・日中は暑い!!Img_3052_1 お神輿をかついでいる人も山車を引っ張っている人も乗っている人もとっても暑そうです。いままでの歴史のある3地区から新興の当自治会も加わり、4地区になってから2年目・・・だんだん賑やかになっているようですね。そして、お子さんの参加も目立ちました。

最後の方ではやはり小雨が降り始めました。昨日みたいでなくてよかった~。

夏の楽しい思い出になってほしいですねImg_3051_1 !!

| | コメント (0)

2008年7月12日 (土)

突然のにわか雨に・・・

聖学院大学での公開講座(全10回)も最終日となりました。

コーラスの方は久しぶりにF先生もみえ、教えて下さる。その後閉校式も開かれ、お茶とお菓子のサービスも・・・これでしばらくコーラスも夏休みに入りますnotes

帰りにやはり畑に寄って、なかなか手がつけられなかったねぎの間の草取りも・・・そろそろ収穫もと思っていると、rainが降りだし、収穫を終えた時にはびしょびしょに・・・あきらめて写真を1枚だけ撮ったのがこちらです。Img_3048_1

そして、家に帰ると、駐車場にも雨宿りの方(知り合いの方)も・・・本当に突然の雨で逃げ切れなかったようですねbicyclerun

| | コメント (6)

2008年7月11日 (金)

とうもろこしの収穫時期は鳥(カラス?)の方がよく知っていた。。。

今日は気温が上がるのではの予報に朝6時過ぎから畑へ行く。

そこで驚いたのが、とうもろこしが何個も落ちているではないか???なかには倒されているのもある。Img_3041_1 ということは網もリボンも関係なかったのかしらdownいえいえ、なかったら、もっとひどいことになっていたかのしれませんcoldsweats01

ちょうど、収穫にいい頃と思っていたら鳥に先を越されました。負けずに収穫したのがこちらのとうもろこし・・・急がないといけません。Img_3044_1

その後、 また草取りなどをして・・・そうだ、人参(ベーターリッチ)を播いておこう。先日準備していたネットの中へImg_3043_1 ・・・ペレットになっているので、種が分かりやすくていいですね。筋蒔きにして、もみがらの焼いたのをかけておきました。人参は発芽が一番心配ですねthink

朝早くないとなかなか見られないちゅら冬瓜の雄花もきれいに咲いてました。Img_3042_1

何か忘れてました。美味しい枝豆を初収穫してみたのですnewImg_3046_1 Img_3047_1

お昼には帰宅です!!なぜかbeerのおつまみが揃っちゃいましたscissors

とうもろこし、枝豆美味しい!!これからお昼ねでーすsleepy

| | コメント (8)

2008年7月 9日 (水)

畑の草取り手伝ってもらい大助かり・・・

雨上がりで、ちょっとぬかるみの中、先週もじゃが芋堀りや草取りを手伝ってもらい、今日もTばあちゃんに畑の脇のいつもは手の届かない所まで・・・本当にきれいになりました。ただ、残念なことの写真を撮るのを忘れてましたcoldsweats01

1週間前に種まきした地這い胡瓜も無事発芽してました。

2日間畑へ行ってなかったので胡瓜も大きくなって・・・こちらの画像はImg_3039_1 2人で分け合った後の収穫物です。

このところ、茄子が数採り出来るので、ちょうどco-opのレシピで蒸し茄子とちりめんじゃこの香味だれがあったので作ってみました。

4人分・・・材料

茄子・・・4個 ちりめんじゃこ・・・20㌘ サラダ油・・・大1 A《ノンオイルドレッシング青じそ大5 酢・・・大1と1/2にんにくのみじん切り・・・小2》貝割れ大根・・・1/3

①茄子は縦半分に切り、水にくぐらせてから、ラップして、電子レンジで約5分間加熱する。冷水にとってから水気をふき、食べやすい大きさにきる。

②熱したフライパンにサラダ油を熱し、ちりめんじゃこをいれてカリカリに炒めて油をよくきる。

③貝割れは3~4等分の長さに切る。

④Aを混ぜ合わせる。

⑤器に①、②を盛り、③を散らす。④をかけていただく。

Img_3040_1 *④の貝割れの変わりにモロッコインゲンを茹でて斜め薄切りを使いました。

その他はインゲンを梅味噌等で味付けしたもの。

鶏肉とこんにゃくの酢醤油煮など、採り立ての野菜を使ってみました。夏はちょっと酢を使って・・・さっぱり感がいいですねup

| | コメント (8)

2008年7月 8日 (火)

めまぐるしく変わるお天気の中のゴルフ

梅雨の間のgolfはお天気が気になるものですね。

昨日から天気予報と首っ引きで・・・結局、今朝の7時の予報を見てから、決行を決める。

いつもの大宮ゴルフコースで、Mさんご夫婦と、私共夫婦とで・・・キャディさんはとても感じのいいNさん、この雰囲気だと気分よく回れるはずなのですが・・・何と肝心のドライバーが、全然決まりませんcoldsweats01

肝心のお天気はアウトコースは小雨位で、「暑いよりはいいよね」と話したり、まずまずのお天気でした。Img_3038_1

食事を してインになるとやはり降り始めて傘をさしながらのflagと思うと、晴れ間が出たり・・・この時期特有のめまぐるしいお天気です。ここでも調子は戻らずじまいで、今日もトホホのゴルフでした。

入浴後、お茶して帰ろうと思っているとどしゃ降りに・・・そんなわけで真っ直ぐの帰宅となり、この時期のお天気って難しいですね。。。

| | コメント (2)

2008年7月 7日 (月)

7月のお楽しみ料理教室

7月のお楽しみ料理教室はいつもの西部文化センターで・・・

パエリア(スペインのライス)の希望が多かったみたいで、本日のメニューは*パエリア *トマトのマリネ *紅茶ゼリーの3品

*パエリア 

パエリアは以前、スペイン人のシェフに本格的な作り方を見せてもらったが・・・今回は簡単に出来る2種類、電気釜で炊くのと鍋にオリーブ油をいれ、お米を炒め炊き込む方法を・・・サフランが手に入りにくいので、今パエリアの素のようなのが市販されてるみたいで、今度これを使ってやってみようsign03

*トマトのマリネ 

また、これからどんどん収穫できるであろうトマトを使ってのマリネ・・・シソを使ったものでしたが、もちろん玉ねぎでもいいですよね。作り置きも出来るので、これからもよく食卓にのぼることでしょう。

*紅茶ゼリー

ワイルドブルーベリーを使いましたが、これからの生ブルーベリーなどを入れてもいいみたいです。生ブルーベリーが出来たら、作ってみたいですupImg_3037_1

| | コメント (0)

2008年7月 6日 (日)

虫食いとうもろこし発見に思わず初収穫

草取りをしてから、ふと、とうもろこしを観察していると、鳥の被害はないのだが1本のとうもろこしにありの大きいようなのが出たり入ったりしている。Img_3031_1

このままだと被害が他にも及んではsign02と思い、この近くにあった、もう1本も収穫する。4/11播いてから90日は経ってません。穂の先はやや茶色・・・Img_3032_1 見た感じはいい感じup

Img_3035_1 早速、茹でて食してみると・・・甘い~。だけど、ちょっと柔らか過ぎるかしら・・・あと4~5日先位がいいかもしれないね。

このところ茄子が数採り出来るようになってきましたhappy01Img_3033_1

これからは茄子中心のお料理も増えていきそうですね。Img_3034_1

中にこんなヒールのような茄子を発見・・・ 面白い形の野菜をeyeにするのも楽しいですnotes

| | コメント (8)

2008年7月 5日 (土)

今年はゴーヤがなななか大きくならない・・・

昨日から、とても暑くなって来ました。

昨日1日畑へ行かなかっただけで、胡瓜は特大になっていたのに・・・ふと、ゴーヤをのぞいてみるが、なかなか大きくなりませんcoldsweats01Img_3029_1

昨年は今頃、何個か収穫できていたのに・・・品種のせいでしょうかね。

また、気付いたことは隣の茄子に蔓が絡まったりして・・・間隔をもう少し空けるべきでしたdown

昨年ゴーヤジュースが好評で、ゴーヤの収穫が待ち遠しいこの頃です。

そうそう、春作のブロッコリーも初収穫したのですが、花もちらほら・・・この時期の収穫は難しい。Img_3030_1 モロッコインゲン、茄子、トマト、ズッキーニなど、もっと収穫できたのですが、途中で配りながら帰宅して、画像はこれだけでーす。

でも冷蔵庫は野菜で一杯で、何とかしないと・・・嬉しい悲鳴です。。。

| | コメント (2)

2008年7月 3日 (木)

実は早く胡瓜が播きたかったのです。

母の入院している病院へ・・・股間節の手術から半月以上経過し、順調に回復、リハビリーにせいを出しているようです。

帰り道、明日雨かもしれないの予報に・・・どうしても地這い胡瓜播いておきたかったのです。。。Img_3020_1

昨年の残り種ですが、3粒づつ6箇所に・・・胡瓜2弾うまく発芽して、次につながってほしいですon

ちょっと忘れていたのですが、3/25に種播きし、5/4に植えつけたブロッコリー、この時期の栽培は初めてなのですが・・・Img_3021_1 ネットの中でこんな風になってました。そろそろ、収穫しないと花が咲いてしまうかもしれませんcoldsweats01

最後に収穫も・・・Img_3024_1 アスパラ(もう、そんなに頑張らなくても、いつまで・・・)トマトも大きいのが出来ましたhappy01

| | コメント (6)

2008年7月 2日 (水)

ちゅら冬瓜にも花、畑も耕しました・・・

昨日、じゃがいもを収穫した所や、空いている所を小さな耕運機で耕しました。Img_3017_1 ほんの少しの間でしょうが、気分がいいですね。

昨日、農家の方からえぞ菊の苗を戴いて・・・Img_3018_1 畑に植えておきました。切花にも出来ていいですねup

また、6/14に植えつけたちゅら冬瓜、あまり大きくはなってないのに花が見られ、と同時に実も付いているようです。Img_3014_1 このまま育っていいのかしらsign02初めてなので、何も分かりませんdown

そして昨日収穫したじゃがいもで、定番ですがコロッケとポテトサラダを作ることに・・・種が温かいと中身が破裂しやすいので、昼頃下ごしらえを・・・夕方、らくらくですup

ただ、大きいじゃがいもを切ってみると中にすが入ってたりして、あまり、大きくするのも考え物かもしれませんねthink

Img_3019_1

| | コメント (2)

2008年7月 1日 (火)

じゃがいも全部収穫です・・・

天気がよくなり、延び延びになっていたじゃがいもの全収穫をすることに・・・

幸い、Tばあちゃんも手伝ってくれることに・・・Img_3015_1 3/4に植え付けたメークイン2㌔と男爵2㌔を全部収穫しました。

昨年より1個、1個が大きいです。これは浴光催芽の効果でしょうかsign02

2人でやると、草取りもだいぶ捗りましたup

さて、明日は畑を耕すことできるでしょうか。。。

 Img_3016_1

| | コメント (8)

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »