« 梅酒と梅みそ | トップページ | 雨上がりの畑で人参初収穫 »

2008年6月11日 (水)

ニンニクのしょうゆ漬け

6/8に全部収穫したニンニク・・・中の様子も気になるので、中を見てみました。黄色くなっているのもあれば、だいじょうぶなのも・・・しょうゆ漬けにしておこうsign03

以前、購入していたのも加え、ひたすら剥いてImg_2936_1 、熱湯にくぐらせ、冷めたら、醤油をひたひたに入れるだけの簡単なものです。

約、1ヶ月もすれば食べられるようです。チャーハンなどに入れたり、エゴマの葉で、このニンニクのしょうゆ漬けをはさんで食べても美味しいとか・・・それをやってみたくて、エゴマを播いてみたのですが、エゴマの成長も楽しみです。Img_2940_1

こんな感じです。まだ、この容器もう少し漬けられるようですね。

もう少し、この作業続きそう~。

|

« 梅酒と梅みそ | トップページ | 雨上がりの畑で人参初収穫 »

クッキング」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

熱湯を。。っていうの知らなかったョ!!
まだお母さんも元気なうち 勿論私が主婦のとき!
にんにくの薄皮で爪の間を痛くしながら 。。
たぁくさんムイテ 作りましたぁ~!
ナンにでも使えてホンと重宝しましたぁ(^^v!

投稿: 台所のキフジン | 2008年6月13日 (金) 20時23分

台所のキフジンさん★こんばんは☆

私も以前は醤油だけで漬けたことありました。
ネット検索していたら、そのやり方のってましたので、やってみましたclip

ほんと、ニンニクたくさん剥くと爪の間痛くなりますよね。
それにもめげず、もくもくとという感じでしょうかsign03

作っておけば、何かと重宝しますよねgood


投稿: よびばあ | 2008年6月13日 (金) 22時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 梅酒と梅みそ | トップページ | 雨上がりの畑で人参初収穫 »