« さつま芋、落花生のその後・・・ | トップページ | モロヘイヤまだ小さいです・・ »

2008年6月25日 (水)

とうもろこしの雄花きりと鳥対策・・・

気になっていた、とうもろこしはまず、ヤングコーンを採り、雄花を取って、十分花粉を振りかけてから・・・雄花は虫がつかないよう近くで燃やすことに・・・

準備は出来ましたが、ネットは家で開いてみたものの、実際にはとうもろこしの先に絡まったりで、1人でやるのは結構大変です。簡単なべたがけに・・・長さも間に合うはずなのに、端が十分ではないcoldsweats01Img_2998_1

そこでブログのお仲間が荷造り用のテープ紐でリボン結びをされていた方法を真似することに・・・

その方はピンクでしたが、カラスは黄色を避けると聞いたことがあるので、100円ショップに行くと、黄色のテープありましたdashImg_2999_1

果たして、カラスには黄色に見えるでしょうかsign02

ひとまず、ネットの十分でない所とぽつんとある落花生の中のとうもろこしにこの黄色いリボンをつけました。。。

そして、本日も収穫しました。

Img_3000_1 人参はずいぶん大きいのが採れ20㌢ありました。サンチュも多すぎるほどになってますhappy01

|

« さつま芋、落花生のその後・・・ | トップページ | モロヘイヤまだ小さいです・・ »

とうもろこし」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

とうもろこしのカラス対策が出来ましたね。
実を黄色いテープで結えるっていう対策、初めて知りました。
駅等で売っているみかんが入っていたネット袋を実に
かぶせるという対策もネットに載っていました。
いろいろな方法を皆さん研究していますね。
とうもろこしの隣の、落花生やいんげんも元気そうです。
今日はいろいろ用事があって畑へいけなかったので、
明日はヘチマのようになったキューリやズッキーニを見る
ことになりそうです。

投稿: スロー人 | 2008年6月25日 (水) 23時28分

Beeですこんばんは

トウモロコシにタグロープ作戦いいですよねgood
なんか可愛いしhappy01

僕もマネしようかな?っと、思っていますscissors

投稿: Bee | 2008年6月25日 (水) 23時31分

ありましたか、黄色のテープhappy01

効果がなかったらごめんなさい。
まあ、色々試してみないといけませんよね。と、責任逃れをしてしまいましたsmile
たくさんのところではなく、ポツンとあるトウモロコシにはいい方法だと思いませんか。
防鳥ネットは扱いが大変ですね。私も何度絡まったことか・・・

投稿: mao | 2008年6月26日 (木) 09時39分

スロー人さん☆おはようございます☆

やっと、とうもろこしにも鳥対策しました。
この対策でいいものかどうか、まだこれからの様子をみないと分かりませんが、気休めになりました。

今日は畑に行かれる予定だそうですが、あいにくの雨となってしまいました。
夏野菜はしばらく畑に行かないと大変なことのなりますねcoldsweats01

投稿: よびばあ | 2008年6月26日 (木) 10時15分

Beeさん☆おはようございます☆

あの方の真似をしてとうもろこしの鳥対策をしました。
このリボンでokならこれからもとうもろこしをどんどん作りたいですup

投稿: よびばあ | 2008年6月26日 (木) 10時20分

maoさん☆おはようございます☆

ありがとうございます。黄色いテープありました。
でも実際やってみると、黄色は薄れますねcoldsweats01
カラス対策に黄色い網はHCでみかけますが・・・

私も支柱たて苦手なので、べたがけしましたが、網掛けも大変でしたsweat01

投稿: よびばあ | 2008年6月26日 (木) 10時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« さつま芋、落花生のその後・・・ | トップページ | モロヘイヤまだ小さいです・・ »