とうもろこしの雄花きりと鳥対策・・・
気になっていた、とうもろこしはまず、ヤングコーンを採り、雄花を取って、十分花粉を振りかけてから・・・雄花は虫がつかないよう近くで燃やすことに・・・
準備は出来ましたが、ネットは家で開いてみたものの、実際にはとうもろこしの先に絡まったりで、1人でやるのは結構大変です。簡単なべたがけに・・・長さも間に合うはずなのに、端が十分ではない![]()
そこでブログのお仲間が荷造り用のテープ紐でリボン結びをされていた方法を真似することに・・・
その方はピンクでしたが、カラスは黄色を避けると聞いたことがあるので、100円ショップに行くと、黄色のテープありました![]()
果たして、カラスには黄色に見えるでしょうか![]()
ひとまず、ネットの十分でない所とぽつんとある落花生の中のとうもろこしにこの黄色いリボンをつけました。。。
そして、本日も収穫しました。
| 固定リンク
「家庭菜園」カテゴリの記事
- 気持ちだけの家庭菜園☆(2018.03.23)
- 家庭菜園に感謝☆(2017.12.30)
- ☆突然の別れ・・・☆(2017.06.05)
- さつま芋も植え付けを・・・(2017.05.12)
- やっと、畑の準備が・・・(2017.05.05)
「とうもろこし」カテゴリの記事
- トウモロコシ、ミニトマト(アイコ)カラスより先に収穫!!(2009.07.05)
- とうもろこしの雄花切りと空芯菜、オクラ初収穫(2009.06.29)
- 胡瓜、人参も初収穫を・・・(2009.06.12)
- とうもろこしの間引きも・・・(2009.05.15)
- 種まきは続く・・・(2009.04.22)
この記事へのコメントは終了しました。



コメント
とうもろこしのカラス対策が出来ましたね。
実を黄色いテープで結えるっていう対策、初めて知りました。
駅等で売っているみかんが入っていたネット袋を実に
かぶせるという対策もネットに載っていました。
いろいろな方法を皆さん研究していますね。
とうもろこしの隣の、落花生やいんげんも元気そうです。
今日はいろいろ用事があって畑へいけなかったので、
明日はヘチマのようになったキューリやズッキーニを見る
ことになりそうです。
投稿: スロー人 | 2008年6月25日 (水) 23時28分
Beeですこんばんは
トウモロコシにタグロープ作戦いいですよね

なんか可愛いし
僕もマネしようかな?っと、思っています
投稿: Bee | 2008年6月25日 (水) 23時31分
ありましたか、黄色のテープ
効果がなかったらごめんなさい。
まあ、色々試してみないといけませんよね。と、責任逃れをしてしまいました
たくさんのところではなく、ポツンとあるトウモロコシにはいい方法だと思いませんか。
防鳥ネットは扱いが大変ですね。私も何度絡まったことか・・・
投稿: mao | 2008年6月26日 (木) 09時39分
スロー人さん☆おはようございます☆
やっと、とうもろこしにも鳥対策しました。
この対策でいいものかどうか、まだこれからの様子をみないと分かりませんが、気休めになりました。
今日は畑に行かれる予定だそうですが、あいにくの雨となってしまいました。
夏野菜はしばらく畑に行かないと大変なことのなりますね
投稿: よびばあ | 2008年6月26日 (木) 10時15分
Beeさん☆おはようございます☆
あの方の真似をしてとうもろこしの鳥対策をしました。
ならこれからもとうもろこしをどんどん作りたいです
このリボンで
投稿: よびばあ | 2008年6月26日 (木) 10時20分
maoさん☆おはようございます☆
ありがとうございます。黄色いテープありました。
でも実際やってみると、黄色は薄れますね
カラス対策に黄色い網はHCでみかけますが・・・
私も支柱たて苦手なので、べたがけしましたが、網掛けも大変でした
投稿: よびばあ | 2008年6月26日 (木) 10時26分