« とうもろこしの雄花きりと鳥対策・・・ | トップページ | ヤーコン、空芯菜のその後・・・ »

2008年6月27日 (金)

モロヘイヤまだ小さいです・・

畑のお仲間から種を戴いて確か5月末位に播いておいたモロヘイヤまだ小さいです。Img_3003_1 3本位あれば十分なので、こんなにあっても・・・どなたか植える人いませんかねsign02

もう、すでに収穫されてる方もいらっしゃるようだし、いつもより遅いようですdown

最近は草の伸びが早く、この間、草取りをしたと思っていた里芋の周りも又草取りをして、追肥と土寄せを・・・

近所の農家の里芋の土寄せをみていたら、かなり幅も大きくとって、たくさんの土寄せをされていた。そこで、草を埋め込む溝を掘りつつ、厚めの土寄せをする。Img_3002_1 次回は反対側からも、厚めに土寄せしてみようsign03

そして、収穫物も・・・Img_3004_1 ズッキーニ、胡瓜、モロッコインゲン、ピーマン、しし唐、アスパラ。サンチュなどです。

このところ、サンチュがよく採れるので、レタスの変わりに千切りにしたりして、サラダにも使って、やわらかく美味しいですup

|

« とうもろこしの雄花きりと鳥対策・・・ | トップページ | ヤーコン、空芯菜のその後・・・ »

モロヘイヤ」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

里芋」カテゴリの記事

コメント

モロヘイヤ、沢山の苗が出来ましたね。定植にはチョット
遅いような気もしますが・・・、でも、大丈夫かも・・
最近、野菜の土寄せの大切さを痛感しています。
畝溝を掘って土寄せすることで、乾燥表土を削り、根に
酸素を十分送れるような気がします。
それに、イモ類は、沢山土寄せしておくと、収穫の際に
芋が簡単に掘り出せて、収穫が楽になりますね。
今日はとうもろこしの畝溝に追肥して、根元に土寄せし、
とうもろこしが雨や風で倒れないように、根元を踏み固めて
しっかりと埋めてきました。
我が家のサンチューは、随分沢山採れましたが、今はもう
盛りを過ぎたようです。

投稿: スロー人 | 2008年6月27日 (金) 22時03分

スロー人さん★こんばんは☆

モロヘイヤの種まき遅かったようです。
でも何とかなるかもしれませんね。

昨年も小さい里芋に、土寄せのせいかとも考え、農家の方の真似をしました。
草も多いので埋め込む溝も同時に作りました。

そうそう、別のところのとうもろこしの土寄せ忘れてました。

サンチュ、まだネットの中なので、やわらかくたくさん採れてます。

投稿: よびばあ | 2008年6月27日 (金) 22時28分

私はサトイモを栽培していないので、よくわからないのですが、去年母のサトイモを見ている限り土寄せをしているのを見たことがありません。
最初にマルチを張って、それを外したのは収穫するときだけ。
確かに畝は大きかった気がします。
栽培の方法も色々あるんですねconfident
サンチュはたくさんとれますね。
でも芯が伸びてupwardrightきました。終わりが近そうです。

投稿: mao | 2008年6月28日 (土) 08時29分

maoさん☆おはようございます☆

この里芋畑は家から見えるところにあるので、よく観察しています。この間までマルチでしたが、外して土寄せしたようです。
うちはマルチしてないので、背丈はまだ小さいです。

畝が大きいところは似てますね。地域によっても作り方は色々なのでしょうかね。

サンチュ、たくさんできてます。サニーレタスが少し先なので、便利に使ってますup

投稿: よびばあ | 2008年6月28日 (土) 09時20分

Beeですこんにちは、いやnight暗くなってきたのでこんばんは

モロヘイヤすごい数ですね
食いしん坊の我が家でも苗2本あればじゅうぶんですよ

サトイモの土寄せ・・・
なるほど、厚めに土寄せしようscissors

投稿: Bee | 2008年6月28日 (土) 19時17分

Beeさん★こんばんは☆

モロヘイヤだけはたくさんあっても困りますcoldsweats01
確かBeeさんはもう収穫されましたよね。

草が多くて、草を入れる穴を掘りつつ厚めに土寄せしましたsweat01
草だけはとても順調ですdown

投稿: よびばあ | 2008年6月28日 (土) 21時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« とうもろこしの雄花きりと鳥対策・・・ | トップページ | ヤーコン、空芯菜のその後・・・ »