« モロヘイヤまだ小さいです・・ | トップページ | 大玉トマト上出来です・・・ »

2008年6月28日 (土)

ヤーコン、空芯菜のその後・・・

公開講座(コーラス)の後にも・・・畑へ

このところ、草が多くおおかたの作業は草取りです。

5/19にはやっと芽が出てきた状態だったヤーコンもImg_3006_1 大きくなってきました。それ以上に大きくなっていた草を抜き取りと、ようやくヤーコンが見えるようになってきました。もしかして、このヤーコンもじゃが芋のように芽かきをした方がいいのでしょうかねsign02

確か5/23に定植した空芯菜(エンツァイ)Img_3008_1 も1ヶ月以上経ちました。こちらもやっときれいになったので、追肥をしておきましょう。(奥の方でついあるのを忘れてしまいそう。)

本日、収穫したものは・・・Img_3007_1 茄子、ズッキーニ、胡瓜、モロッコインゲン、ミニトマト、ピーマン、しし唐などです。。。

ところで、明日は晴れるでしょうかね。晴れたら、孫とTばあちゃんもじゃが芋堀りと草取りを手伝ってくれることになっているのですが・・・予報はrainのようですsweat01

|

« モロヘイヤまだ小さいです・・ | トップページ | 大玉トマト上出来です・・・ »

ヤーコン」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

空芯菜」カテゴリの記事

コメント

この時期、一雨ごとに草が伸びて、草取りをさぼると
たちまち草ぼうぼうになってしまいます。
明日は私も、元の会社のOL4人が来て、芋掘りの予定です。
予報では大雨のようなので、今日じゃがいも、ズッキーニ、
キューリ、いんげん、なす、ピーマン・・などを収穫して
きました。 明日畑へ行けなかったら、芋掘りを室内遊びに
変更して、食事やお遊びをして、野菜はお土産ということに
なりそうです。

投稿: スロー人 | 2008年6月28日 (土) 22時03分

スロー人さん☆こんにちは☆

ついに、草との格闘が始まってますsweat01

やはり、今日のお天気は雨でしたね。
早朝、孫から「今日は雨なので芋ほりは出来ないね」と電話がありました。

そちらも本当は賑やかなじゃが芋堀りの予定が・・・でも皆さんで楽しく過ごされていることでしょうsign03

投稿: よびばあ | 2008年6月29日 (日) 13時35分

ジャガイモを掘ることができなくて残念でしたね。
ジャガイモは収穫時期が梅雨と重なるので、タイミングが難しいです。
早く終わるし、なんといったってみんなで掘ると楽しいですよね。
私は、今年は1人で寂しく掘りましたからweep

投稿: mao | 2008年6月30日 (月) 10時21分

maoさん☆こんにちは☆

この頃、日曜日になるとrainになるみたいで、じゃが芋堀りを楽しみにしてたのですが、一緒には出来ませんでしたcoldsweats01

明日あたり、じゃが芋堀りやろうと思います。
ほんと、この時期難しいですthink

投稿: よびばあ | 2008年6月30日 (月) 13時43分

夏野菜、順調のようですね。梅雨明けも秒読み?
と思っているのですが・・・
今の畑仕事は虫対策と雑草取りに終始していますね。
でも収穫し始めた夏野菜は毎食食卓で夏を感じさせて
くれます。夏!大好き人間の私は嬉しくてたまりません。
うちは人工授精をしないので虫さん任せなんで、
あだ花が多くなかなか実がつきません。
よびばあさんのズッキーニ、いい形ですね。

投稿: HISA | 2008年6月30日 (月) 13時45分

HISAさん★こんばんは☆

そうですね。夏野菜だんだん収穫できるようになってきて、嬉しいです。

この時期は草取りと虫対策、鳥対策と忙しい時期ですね。

私が畑へ行くのが午後が多いので、なかなか人工授精はできません。(花がしぼんでしまって・・・)
出来るのはとうもろこしの雄花位でしょうかup

今年のズッキーニこぶりが多いです。

投稿: よびばあ | 2008年6月30日 (月) 20時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« モロヘイヤまだ小さいです・・ | トップページ | 大玉トマト上出来です・・・ »