« ミニトマト初収穫そして鳥対策も・・・ | トップページ | とうもろこしの雄花きりと鳥対策・・・ »

2008年6月24日 (火)

さつま芋、落花生のその後・・・

5/18に植えつけた紫芋と黄金千貫(こがねせんがん)と5/21に植えた普通のさつま芋の周りも草で見えない位でしたが・・・ようやくこの辺だけ草を取り終えました。。。Img_2994_1

やっとさつま芋が見えるようになり、すっきりです。そろそろ、追肥も・・・今日は時間切れです。Img_2995_1_2

              紫芋→ 

Img_2997_1  黄金千貫

普通のさつま芋↓Img_2996_1

3種類、よく見ると微妙に違うようです。

先日、落花生の産地の近くのブログのお仲間から、落花生農家の方に花が咲き始めるとき位に消石灰をまくといいと言うお話を教えてもらいました。

早速と思ったのですが、苦土石灰しかないsign02やらないよりはいいだろうImg_2992_1 とこちらを撒きました。。。

|

« ミニトマト初収穫そして鳥対策も・・・ | トップページ | とうもろこしの雄花きりと鳥対策・・・ »

さつま芋」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

おいしそうな『土』!ですこと!!
消石灰 かぶれる時があるから
気をつけてくださいね
。。?どうしたんだろう?。。
と思っていたら
消石灰だった というときがありました☆

投稿: 台所のキフジン | 2008年6月25日 (水) 18時01分

台所のキフジンさん★こんばんは☆

あら、おいしそうな『土』に見えますかsign02

消石灰かぶれたことありましたか。
今度からなるべく手袋使うことにしましょう。

落花生作り、初めてなので皆さんに教えてもらってます。
こういうのもブログのよさかなと思いますhappy01

投稿: よびばあ | 2008年6月25日 (水) 21時54分

おはようございます
そうですネ ご近所サンや親戚付き合いがなくなったとわ云っても こういう形で残っていくことが出来ますよね 。。周りの人にブログのコトを話すとき 『ブログの友達が』と言ってしまうので ブログにコメントさせてもらってるだけでしょ!とか云われてしまいます 確かにそうなんですけど 活字以上のものがありますよネ (--v。。。

投稿: 台所のキフジン | 2008年6月26日 (木) 09時18分

台所のキフジンさん☆おはようございます☆

実際に畑仲間と話すのもいいですが、好きな時間にブログにコメントしあえるのもいいですよね。

また、畑にも遊びに来てください。

投稿: よびばあ | 2008年6月26日 (木) 10時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ミニトマト初収穫そして鳥対策も・・・ | トップページ | とうもろこしの雄花きりと鳥対策・・・ »