ニンニク初収穫とある作業・・・
9/26に植えつけて以来、草取りや追肥の他はあまり、手をかけてなかったホワイト6片ニンニク枯れ始めてきました。4本を抜いてみる。
そして最近流行っている、比較の方法で撮ってみました。
全く枯れているのは(右側は成長してません)その他の3本は店頭で売っているより大きいです。もう収穫してもいいようですね。大満足です![]()
さて、気になっている作業が2つあります。まず昨年、うどん粉病になったズッキーニ、この散布したカリグリーンは初期
に使った方がいいようです。根元の葉が気になったので、早めに散布しておきました。
もう1つは雄花が出てきたトウモロコシに○ナ○ンを散布されてる方がおりました。
トウモロコシはこんな感じ・・・
そして
こちらを購入してきました。あら、白くなりません。粒剤だったのです。
とりあえず、雄花にかけておきました。
これで、アワノメイガ対策できました![]()
| 固定リンク
「家庭菜園」カテゴリの記事
- 気持ちだけの家庭菜園☆(2018.03.23)
- 家庭菜園に感謝☆(2017.12.30)
- ☆突然の別れ・・・☆(2017.06.05)
- さつま芋も植え付けを・・・(2017.05.12)
- やっと、畑の準備が・・・(2017.05.05)
「ズッキーニ」カテゴリの記事
- 収穫が忙しい!!(2015.05.19)
- ゴーヤ・南瓜などの植え付けも・・・(2015.05.10)
- 八重桜を観ながら・・・(2015.04.18)
- じゃが芋の植え付けも・・・(2015.03.13)
- 梅雨の合間の畑(2014.07.03)
「ニンニク」カテゴリの記事
- ニンニクは想像通り・・・(2010.06.04)
- 今年もニンニクは元気がない・・・(2010.04.19)
- 台風18号通過後の畑・・・(2009.10.09)
- 遅くなってしまったが、ニンニクの植え付けも・・・(2009.09.26)
- ニンニク全収穫するがやはり・・・(2009.05.27)
「とうもろこし」カテゴリの記事
- トウモロコシ、ミニトマト(アイコ)カラスより先に収穫!!(2009.07.05)
- とうもろこしの雄花切りと空芯菜、オクラ初収穫(2009.06.29)
- 胡瓜、人参も初収穫を・・・(2009.06.12)
- とうもろこしの間引きも・・・(2009.05.15)
- 種まきは続く・・・(2009.04.22)
この記事へのコメントは終了しました。


コメント
コンバンワ
『にんにく』とあると
ツイ近寄って見てしまいます
父のふるさと 青森がにんにくの出荷が多いと聞いてから 。。 ナにかにつけ 思い出を追ってしまうのヮ もう自分も思い出の中に入ってきた。。。そういうことでしょうか 。。
広々とした畑で オモイッキリ腰を伸ばしてみたい
落穂ひろい あの絵のように ネ 。。。
投稿: 台所のキフジン | 2008年6月 6日 (金) 22時36分
Beeですこんにちは
ニンニク・ブロックと比べたんですね(笑)
大きさよくわかりました
トウモロコシの大きさ、ほんとうにうちと同じくらいですよ
まだ虫対策はしていませんが(~_~;)
投稿: Bee | 2008年6月 7日 (土) 08時49分
台所のキフジンさん☆おはようございます☆
『にんにく』といえば青森を連想しますよね。
このホワイト6片ニンニクも人気の青森産となってました。
産地の様子は映像でしか見たことないですが、壮大な広さなんでしょうね。
A子さんのお父さんは青森のご出身だそうですね。
『にんにく』で思い出してくれてよかったです。
投稿: よびばあ | 2008年6月 7日 (土) 10時10分
Beeさん☆おはようございます☆
ニンニクをブロックの上で撮ってみました。
想像以上に大きくなっていたので嬉しかった~。
トウモロコシ、同じぐらいですか
今後が楽しみです。
アワノメイガを画像でみて・・・早めにふっておきました
投稿: よびばあ | 2008年6月 7日 (土) 10時17分
ああ、こちらでもブロックが・・・

もうにんにく収穫ですか、早いですね。
うちはよびばあさんより少しずつ遅いので(トウモロコシ以外は)もう少し様子を見てみます。
本当のところ、いつ収穫していいものかわからないんですよ
○ナ○ン、粒剤というのもあるんですね。
知りませんでした。
投稿: mao | 2008年6月 7日 (土) 17時38分
maoさん★こんばんは☆
古いブロックが畑に転がっていたので、真似しちゃいました。
昨日、1個だけニンニク差し上げた畑仲間の方が、もう、全部掘った方がいいようだと教えてくれました。これ以上おくと細かくなるようです。
よくみると、収穫時期は4月~6月となっていたような。晴れたら、全部収穫しよう
近くのHCには○ナ○ン、粒剤(こちらだけ)しかなかったので、確認もせず購入してきました。
今日のぞいたら、かけた所分かりました。(粉の方が分かりやすいですね)
投稿: よびばあ | 2008年6月 7日 (土) 20時14分
にんにく、随分大きく育ちましたね。
我が菜園のにんにくも、葉が半分くらい枯れてきたので、
そろそろ収穫しようと思っていますが、こんなには大きくないようです。
とうもろこし、いつもアワノメイガにやられますが、
こんな薬剤があるんですね。
私は、殺虫剤や殺菌剤など、一切使っていないので
虫や病気にやられること、非常に多いです。
時々、薬剤を使用する誘惑にかられますが・・・
投稿: スロー人 | 2008年6月 7日 (土) 22時10分
スロー人さん☆おはようございます☆
スロー人さんところのニンニク茎が立派だったような気がします。
余り、土の中に置きすぎもよくないみたいです。
早めに全収穫したい所ですがお天気が気になります
殺菌剤、殺虫剤なるべく使いたくないのですが、最小限で使ってます。
投稿: よびばあ | 2008年6月 8日 (日) 10時16分