« ズッキーニ、ピーマン小さいけど初採り | トップページ | 袋栽培の牛蒡は中が見えません・・・ »

2008年6月 6日 (金)

ニンニク初収穫とある作業・・・

9/26に植えつけて以来、草取りや追肥の他はあまり、手をかけてなかったホワイト6片ニンニク枯れ始めてきました。4本を抜いてみる。

そして最近流行っている、比較の方法で撮ってみました。Img_2927_1 全く枯れているのは(右側は成長してません)その他の3本は店頭で売っているより大きいです。もう収穫してもいいようですね。大満足ですhappy01

さて、気になっている作業が2つあります。まず昨年、うどん粉病になったズッキーニ、この散布したカリグリーンは初期Img_2926_1 に使った方がいいようです。根元の葉が気になったので、早めに散布しておきました。

もう1つは雄花が出てきたトウモロコシに○ナ○ンを散布されてる方がおりました。Img_2924_1

トウモロコシはこんな感じ・・・

そしてImg_2925_1 こちらを購入してきました。あら、白くなりません。粒剤だったのです。

とりあえず、雄花にかけておきました。

これで、アワノメイガ対策できましたgood

|

« ズッキーニ、ピーマン小さいけど初採り | トップページ | 袋栽培の牛蒡は中が見えません・・・ »

とうもろこし」カテゴリの記事

ズッキーニ」カテゴリの記事

ニンニク」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

コンバンワ
『にんにく』とあると
ツイ近寄って見てしまいます
父のふるさと 青森がにんにくの出荷が多いと聞いてから 。。 ナにかにつけ 思い出を追ってしまうのヮ もう自分も思い出の中に入ってきた。。。そういうことでしょうか 。。
広々とした畑で オモイッキリ腰を伸ばしてみたい
落穂ひろい あの絵のように ネ 。。。

投稿: 台所のキフジン | 2008年6月 6日 (金) 22時36分

Beeですこんにちは

ニンニク・ブロックと比べたんですね(笑)
大きさよくわかりましたhappy01

トウモロコシの大きさ、ほんとうにうちと同じくらいですよsign01

まだ虫対策はしていませんが(~_~;)

投稿: Bee | 2008年6月 7日 (土) 08時49分

台所のキフジンさん☆おはようございます☆

『にんにく』といえば青森を連想しますよね。
このホワイト6片ニンニクも人気の青森産となってました。
産地の様子は映像でしか見たことないですが、壮大な広さなんでしょうね。

A子さんのお父さんは青森のご出身だそうですね。
『にんにく』で思い出してくれてよかったです。

投稿: よびばあ | 2008年6月 7日 (土) 10時10分

Beeさん☆おはようございます☆

ニンニクをブロックの上で撮ってみました。
想像以上に大きくなっていたので嬉しかった~。

トウモロコシ、同じぐらいですかsign03今後が楽しみです。

アワノメイガを画像でみて・・・早めにふっておきましたflair

投稿: よびばあ | 2008年6月 7日 (土) 10時17分

ああ、こちらでもブロックが・・・coldsweats01
もうにんにく収穫ですか、早いですね。
うちはよびばあさんより少しずつ遅いので(トウモロコシ以外は)もう少し様子を見てみます。
本当のところ、いつ収穫していいものかわからないんですよsmile
○ナ○ン、粒剤というのもあるんですね。
知りませんでした。

投稿: mao | 2008年6月 7日 (土) 17時38分

maoさん★こんばんは☆

古いブロックが畑に転がっていたので、真似しちゃいました。

昨日、1個だけニンニク差し上げた畑仲間の方が、もう、全部掘った方がいいようだと教えてくれました。これ以上おくと細かくなるようです。
よくみると、収穫時期は4月~6月となっていたような。晴れたら、全部収穫しようsign03

近くのHCには○ナ○ン、粒剤(こちらだけ)しかなかったので、確認もせず購入してきました。
今日のぞいたら、かけた所分かりました。(粉の方が分かりやすいですね)

投稿: よびばあ | 2008年6月 7日 (土) 20時14分

にんにく、随分大きく育ちましたね。
我が菜園のにんにくも、葉が半分くらい枯れてきたので、
そろそろ収穫しようと思っていますが、こんなには大きくないようです。
とうもろこし、いつもアワノメイガにやられますが、
こんな薬剤があるんですね。
私は、殺虫剤や殺菌剤など、一切使っていないので
虫や病気にやられること、非常に多いです。
時々、薬剤を使用する誘惑にかられますが・・・

投稿: スロー人 | 2008年6月 7日 (土) 22時10分

スロー人さん☆おはようございます☆

スロー人さんところのニンニク茎が立派だったような気がします。
余り、土の中に置きすぎもよくないみたいです。
早めに全収穫したい所ですがお天気が気になりますcoldsweats01

殺菌剤、殺虫剤なるべく使いたくないのですが、最小限で使ってます。

投稿: よびばあ | 2008年6月 8日 (日) 10時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ズッキーニ、ピーマン小さいけど初採り | トップページ | 袋栽培の牛蒡は中が見えません・・・ »