« 玉ねぎ(泉州中高黄)、全収穫・・・ | トップページ | オクラとエゴマのその後は・・・ »

2008年6月14日 (土)

朝の畑・ちゅら冬瓜植え付け

いつも午後から畑へ行くことが多かったのだが、暑くなると朝の方が気持ちがいいし、鶯の声も聞こえてくる。。。

ズッキーニ、南瓜の花も朝はきれいに開いている。

最初の作業はにわか作業なのだが、昨日片付けた玉ねぎがあったところに4ヶ所穴を掘り、生ごみ肥料、牛糞堆肥、普通の肥料を入れ、土を被せて、4/12に家でポット播きしていた、ちゅら冬瓜の植え付けをする。Img_2951_1 周りに藁くずを置き終了。何しろ初めての栽培なので興味しんしんです。

Img_2950_1 トウモロコシ(ゴールドラッシュ)側枝はそのままでもいいと思っていたら、そこにも雄花が出てきていたので切り取った。少しすっきりした。

Img_2952_1 そしてモロッコインゲンも少し早めながら初収穫する。

これで南瓜だけを購入してコンソメ味でラタトゥユ(蒸し煮)に使う野菜が揃いました。Img_2954_1 これからはどんどん食卓に出てきそうですhappy01

|

« 玉ねぎ(泉州中高黄)、全収穫・・・ | トップページ | オクラとエゴマのその後は・・・ »

インゲン」カテゴリの記事

冬瓜」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

Beeです

トウモロコシ本当にBeeと同じくらいの成長ですsign01
ヤングコーンの収穫楽しみですねnotes

朝の畑、確かに気持ち良いですね

投稿: Bee | 2008年6月14日 (土) 23時31分

冬瓜て、スイカのように大きい実が成るものですよね。
あれって、食べたことがありません。 どんな味なんでしょうね。 料理のやり方もわかりません。
とうもろこし、私の畑と比べると随分大きいです。
となりの枝豆もかなり大きくてもう花が咲いているように見えますね。
いんげんも早くも収穫が始まったんですね。
育てる楽しみから、収穫の楽しみの時期となりました。

投稿: スロー人 | 2008年6月14日 (土) 23時35分

Beeさん☆おはようございます☆

Beeさんとトウモロコシ成長同じぐらいですか。何しろヤングコーンを採るのも初めてです。採りごろを教えてくださいね。

これからはなるべく朝、畑へ行こうsign03

投稿: よびばあ | 2008年6月15日 (日) 09時15分

スロー人さん☆おはようございます☆

普通の冬瓜は西瓜みたいに大きくなるので、たぶん小さいちゅら冬瓜にしてみました。
初めての栽培なので??なんですが・・・

冬瓜、以前、実家で作ってました。その時は単純な料理でしたが、ひんやりして懐かしい味です。

隣の枝豆見えましたか。迷ったのですがネットを外しました。莢も出始めました。

初収穫は特に嬉しい瞬間ですねhappy01

投稿: よびばあ | 2008年6月15日 (日) 09時24分

よびばあさんも側枝取ったんですね。
取った今でもどっちがよかったんだろうかと思うこともありますが、今更悩んでも仕方ないですよね。
ヤングコーンはあまりおいておくと、うちみたいにアダルトコーンになっちゃいますよsmile

投稿: mao | 2008年6月15日 (日) 10時31分

maoさん★こんばんは☆

とりあえず、雄花の出てきてるのだけ側枝をとりました。

アダルトコーンとは(new命名)、そのお味はどうでしたかsign02

投稿: よびばあ | 2008年6月15日 (日) 20時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 玉ねぎ(泉州中高黄)、全収穫・・・ | トップページ | オクラとエゴマのその後は・・・ »