« 初めてヤングコーン収穫&嬉しいハート型 | トップページ | ゴーヤに着果も・・・ »

2008年6月18日 (水)

落花生のマルチ外し・・・

一昨日落花生に花が・・・のブログを記事にして、ふと思ったら、落花生は花が咲いた所から枝のようなものが伸びてきて・・・土の中へ落ちて行くと聞く。

早速、落花生の産地の近くのブログのお仲間に質問すると、落花生専用のマルチでない場合は外した方がいいとのこと・・・

そこで、マルチを外すことに・・・慣れないマルチ作成で、ずいぶん細かく、マルチ止めで止めてしまい外すのに一苦労・・・落花生の苗を洋服を脱がすように・・・うまく外せました。。。Img_2967_1

軽く、土寄せをしておきました。

また、外したマルチは南瓜の隣へ・・・雑草防止にもいいかと、設置してみることに・・・

本日の収穫は、Img_2968_1 昨日に引き続きヤングコーン、ズッキーニ、胡瓜、アスパラ、モロッコインゲン、ピーマン、しし唐は1本枯れてしまいましたが、残った1本からの初収穫です。。。

そうそう、人参もでした。Img_2969_1だんだん 夏野菜の収穫が増えていくのも楽しみですhappy01

|

« 初めてヤングコーン収穫&嬉しいハート型 | トップページ | ゴーヤに着果も・・・ »

アスパラガス」カテゴリの記事

インゲン」カテゴリの記事

ピーマン」カテゴリの記事

人参」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

徐々に夏野菜の収穫が増えてきて、楽しい時期になりました。
今日も沢山の野菜が収穫できましたね。
料理上手のよびばあさんとしては、沢山の食材があって
料理にも意気込みが湧くことでしょう。

投稿: スロー人 | 2008年6月18日 (水) 23時31分

スロー人さん☆おはようございます☆

これから、だんだん夏野菜が増えていくのは楽しみなのですが、多すぎると配り歩くのに大変になりますね。

収穫できる野菜で、いかに料理するかは楽しみでもあり、幸せな時間です。
家族には野菜が多くて・・・と思われてるかもしれませんcoldsweats01

投稿: よびばあ | 2008年6月19日 (木) 10時22分

私は落花生と相性がよくないようです。
みなさんの落花生が順調に育っているのを見ると、とてもうちのをお見せできそうもありませんweep
なので、うちの落花生はなかったということに・・・
よびばあさんや産地の近くの方を見て、今年は勉強させていただくことにします。

夏野菜の収穫が増えてきてうれしいですね。
料理が下手(下手ではないと思うのですが、料理方法を思いつかないcrying)な私はたくさんあって困ることも多いのですが、がんばらなくてはいけませんね。
よびばあさんのように料理上手になりたいですnoodle

投稿: mao | 2008年6月19日 (木) 11時34分

Beeですこんにちは

落花生・この後は放任で大丈夫だと思いますよ!
(草取りは、お互い頑張りましょうね)
去年は途中で消石灰を撒いたのですが(専業の人に聞いて)その時期は、専業の人に聞いてみますhappy01ear

じつは、聞いたのですが・忘れちゃったんですcoldsweats01sweat02

撒かなくても、大丈夫ですけどねscissors

大収穫でいいですね~notes

投稿: Bee | 2008年6月19日 (木) 12時34分

maoさん★こんばんは☆

私もこのマバラな感じで、トウモロコシも存在し、お恥ずかしいですが、maoさん発芽の状態が良くなかったのでしょうか。

夏野菜、だんだん収穫できるようになってきました。
何をおっしゃる、色々作ってらっしゃるではないですか。
ただ、好き嫌いの多い孫のことを考えると、悩みますcoldsweats01
そして、子供の好みと大人とは違いますよね。
そのへんがなかなか難しいですthink

投稿: よびばあ | 2008年6月19日 (木) 20時32分

Beeさん★こんばんは☆

ありがとうございます。
早速マルチを外しました。

落花生とトウモロコシが一緒で笑えるでしょうsign03

後は消石灰の時期を教えてください。

私も人参どんどん収穫してますup

投稿: よびばあ | 2008年6月19日 (木) 20時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 初めてヤングコーン収穫&嬉しいハート型 | トップページ | ゴーヤに着果も・・・ »