« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

2008年6月

2008年6月30日 (月)

大玉トマト上出来です・・・

やっとrainがあがりました。

草取りをして・・・凄い量の草ですが、まだ終わりませんcoldsweats01

そろそろ収穫をしないと・・・はい、今日は大玉トマトがだいぶ赤くなって初収穫ですnewImg_3010_1 上からみてもきれいです。Img_3011_1 下からはまずまずです。

中には虫食い状態のを処分しましたが・・・

問題のお味の方は・・・Img_3013_1 サラダで食してみました。。。ウーンとても美味しいgood

あの必殺技が効いたのかしら・・・実は昨年弟から木酢液をもらっていて、薄めて1回撒いたのです。

ところで、今日畑で最後の大根を収穫し、あまりに泥んこなので、近くの水汲み場へ洗いに行こうとして、途中で滑って思い切り、尾てい骨を打って倒れました。そこへあわてて畑のお仲間が駆けつけてくれましたが・・・お陰で立ち上がることができました。若干痛いが問題ないようです。。。結構、そそっかしいのです。

そして、最後まで大根は離さなかったような・・・笑えますね。Img_3009_1 Img_3012_1

いろいろ、収穫しました。まだアスパラも出来てます。画像にない人参も収穫しましたhappy01

| | コメント (8)

2008年6月28日 (土)

ヤーコン、空芯菜のその後・・・

公開講座(コーラス)の後にも・・・畑へ

このところ、草が多くおおかたの作業は草取りです。

5/19にはやっと芽が出てきた状態だったヤーコンもImg_3006_1 大きくなってきました。それ以上に大きくなっていた草を抜き取りと、ようやくヤーコンが見えるようになってきました。もしかして、このヤーコンもじゃが芋のように芽かきをした方がいいのでしょうかねsign02

確か5/23に定植した空芯菜(エンツァイ)Img_3008_1 も1ヶ月以上経ちました。こちらもやっときれいになったので、追肥をしておきましょう。(奥の方でついあるのを忘れてしまいそう。)

本日、収穫したものは・・・Img_3007_1 茄子、ズッキーニ、胡瓜、モロッコインゲン、ミニトマト、ピーマン、しし唐などです。。。

ところで、明日は晴れるでしょうかね。晴れたら、孫とTばあちゃんもじゃが芋堀りと草取りを手伝ってくれることになっているのですが・・・予報はrainのようですsweat01

| | コメント (6)

2008年6月27日 (金)

モロヘイヤまだ小さいです・・

畑のお仲間から種を戴いて確か5月末位に播いておいたモロヘイヤまだ小さいです。Img_3003_1 3本位あれば十分なので、こんなにあっても・・・どなたか植える人いませんかねsign02

もう、すでに収穫されてる方もいらっしゃるようだし、いつもより遅いようですdown

最近は草の伸びが早く、この間、草取りをしたと思っていた里芋の周りも又草取りをして、追肥と土寄せを・・・

近所の農家の里芋の土寄せをみていたら、かなり幅も大きくとって、たくさんの土寄せをされていた。そこで、草を埋め込む溝を掘りつつ、厚めの土寄せをする。Img_3002_1 次回は反対側からも、厚めに土寄せしてみようsign03

そして、収穫物も・・・Img_3004_1 ズッキーニ、胡瓜、モロッコインゲン、ピーマン、しし唐、アスパラ。サンチュなどです。

このところ、サンチュがよく採れるので、レタスの変わりに千切りにしたりして、サラダにも使って、やわらかく美味しいですup

| | コメント (6)

2008年6月25日 (水)

とうもろこしの雄花きりと鳥対策・・・

気になっていた、とうもろこしはまず、ヤングコーンを採り、雄花を取って、十分花粉を振りかけてから・・・雄花は虫がつかないよう近くで燃やすことに・・・

準備は出来ましたが、ネットは家で開いてみたものの、実際にはとうもろこしの先に絡まったりで、1人でやるのは結構大変です。簡単なべたがけに・・・長さも間に合うはずなのに、端が十分ではないcoldsweats01Img_2998_1

そこでブログのお仲間が荷造り用のテープ紐でリボン結びをされていた方法を真似することに・・・

その方はピンクでしたが、カラスは黄色を避けると聞いたことがあるので、100円ショップに行くと、黄色のテープありましたdashImg_2999_1

果たして、カラスには黄色に見えるでしょうかsign02

ひとまず、ネットの十分でない所とぽつんとある落花生の中のとうもろこしにこの黄色いリボンをつけました。。。

そして、本日も収穫しました。

Img_3000_1 人参はずいぶん大きいのが採れ20㌢ありました。サンチュも多すぎるほどになってますhappy01

| | コメント (6)

2008年6月24日 (火)

さつま芋、落花生のその後・・・

5/18に植えつけた紫芋と黄金千貫(こがねせんがん)と5/21に植えた普通のさつま芋の周りも草で見えない位でしたが・・・ようやくこの辺だけ草を取り終えました。。。Img_2994_1

やっとさつま芋が見えるようになり、すっきりです。そろそろ、追肥も・・・今日は時間切れです。Img_2995_1_2

              紫芋→ 

Img_2997_1  黄金千貫

普通のさつま芋↓Img_2996_1

3種類、よく見ると微妙に違うようです。

先日、落花生の産地の近くのブログのお仲間から、落花生農家の方に花が咲き始めるとき位に消石灰をまくといいと言うお話を教えてもらいました。

早速と思ったのですが、苦土石灰しかないsign02やらないよりはいいだろうImg_2992_1 とこちらを撒きました。。。

| | コメント (4)

2008年6月23日 (月)

ミニトマト初収穫そして鳥対策も・・・

いつ雨が降ってきてもいいようなお天気でしたが、畑へ行ってみる。

ミニトマトが赤くなってきました。そろそろ、こちらも鳥対策をしなければ・・・でも手抜き作業で何かいい方法はと考えたのが、要らなくなったCDなどを何個かとりつけました。要所要所には鳥避け糸を張っただけ・・・果たして効果の程はsign02

ちょうど、隣の西瓜を栽培しているお宅では鳥避け糸を張って、中央には何と本物のカラスが下がってましたimpact

Img_2987_1

そして、初収穫Img_2988_1のミニトマトです。

トマト好きな孫にもgoodだったみたいです。

Img_2989_1 その他はズッキーニ、ピーマン、しし唐、茄子、モロッコインゲン、またまたヤングコーン、胡瓜でしたsign03

| | コメント (6)

2008年6月21日 (土)

鳥(カラス?)被害は胡瓜から・・・

公開講座(コーラス)の後、畑へ寄ってみる。。。

ブログのお仲間で、すでにズッキーニを10本以上カラスの被害にあわれたそうで、私もカラス対策を考えていたところですが・・・

収穫だけをしていこうと胡瓜3本を採ったところ、葉に隠れていた1本が食べられてます。隣のちょっと赤くなり始めたミニトマトはまだ大丈夫のようだ。Img_2984_1      

早急にカラス対策しなくてはいけませんね。(これが一番難しそう~。)

また、ミニ南瓜(栗坊)の蔓も何がなんだか分からなくなってきました。実も大きくなってきました~。Img_2982_1

あっ、いけないsign01マッキーも封筒も持ってなかったので、カメラのケース(幅11.5㌢)で比較してください。南瓜もこの頃がなぜか可愛いですねheart04 Img_2981_1                                   

| | コメント (6)

2008年6月20日 (金)

コールラビ、バジルは?

ネットの周りに草が伸びて、ネットがうまく閉まらないようになっています。とりあえず、ネットの周りの草取りを始めました。

そこで3/25に種まきし、5/4に定植した、コールラビをのぞいてみると・・・この時期のコールラビはうまく育ちませんcoldsweats011個だけ形になったのがこちらですImg_2977_1 。(ちょっと欠けたようになってます。)これ以上置くと、固くなるので収穫をすることに・・・

また、トマトのコンパニオン・プランツにもなるというバジルは4/12に種まきし、たったの1本だけを植えつけることに・・・2度目の種まきも??の様子Img_2978_1

貴重な1本はトマトの隣へ植えました。

今日Img_2973_1 Img_2974_1 もたくさんの野菜を収穫しました。きゅうりも、ヤングコーンもモロッコインゲン、ズッキーニ、サンチュ、ブロッコリー(側蕾)、しし唐、アスパラ、画像にない人参などです。

さて、この野菜で何を作ったと思いますかsign02

そうです。我が家の野菜とベーコンでまたまたラタトゥユ(蒸し煮)を・・・Img_2980_1 ヤングコーンとコールラビもなかなかいい役わりでgoodでした。

| | コメント (7)

2008年6月19日 (木)

ゴーヤに着果も・・・

4/27に植えつけたゴーヤ・・・最初は元気がなく、なかなか蔓が巻きつかず上がらなかったが、花が咲き、着果も見られるように・・・

こんな風になると、葉も繁り、どんどん成長してくるのではと思います。Img_2972_1

また4/25に定植したトマトとミニトマト若干色づき始めています。Img_2971_1 Img_2970_1 真っ赤になるのが楽しみです。

今年はこちらとは別に昨年のこぼれダネからミニトマトが出てきて、育ててます。

全部育ったら ・・・その前にカラス対策が必要ですね。(昨年はずいぶん餌食になってましたcoldsweats01

| | コメント (4)

2008年6月18日 (水)

落花生のマルチ外し・・・

一昨日落花生に花が・・・のブログを記事にして、ふと思ったら、落花生は花が咲いた所から枝のようなものが伸びてきて・・・土の中へ落ちて行くと聞く。

早速、落花生の産地の近くのブログのお仲間に質問すると、落花生専用のマルチでない場合は外した方がいいとのこと・・・

そこで、マルチを外すことに・・・慣れないマルチ作成で、ずいぶん細かく、マルチ止めで止めてしまい外すのに一苦労・・・落花生の苗を洋服を脱がすように・・・うまく外せました。。。Img_2967_1

軽く、土寄せをしておきました。

また、外したマルチは南瓜の隣へ・・・雑草防止にもいいかと、設置してみることに・・・

本日の収穫は、Img_2968_1 昨日に引き続きヤングコーン、ズッキーニ、胡瓜、アスパラ、モロッコインゲン、ピーマン、しし唐は1本枯れてしまいましたが、残った1本からの初収穫です。。。

そうそう、人参もでした。Img_2969_1だんだん 夏野菜の収穫が増えていくのも楽しみですhappy01

| | コメント (6)

2008年6月17日 (火)

初めてヤングコーン収穫&嬉しいハート型

来週の日曜日あたりにじゃがいも堀りをと予定していたが、お天気がrainらしいので1人で掘り始める。。。

昨年は孫も手伝ってくれて、楽しかったのに・・・とりあえず、1畝だけ堀り、再来週に持ち越そうsign03

ただ、嬉しいことにこんなheart型のじゃがいもを発見Img_2966_1 ・・・後で孫に見せようsign03

この間ブログお仲間からヤングコーンの収穫時期を詳しく教えてもらったので、我が家もそろそろかと・・・Img_2964_1 出てました。。。この2本の実のうち、下の方を採りました。。。

Img_2965_1 3本のヤングコーンの初収穫となりましたhappy01

茹でて、食してみました。柔らかくて美味しい~。

ちょうど、ズッキーニなどをいれ、またまたラタトゥユ作りましたが、その中に入れても美味だったようです。。。

| | コメント (6)

2008年6月16日 (月)

落花生にも花が・・・

朝、ちょっとだけ畑に寄ってみると・・・落花生に黄色い花がついているではありませんか。思わず、cameraを・・・Img_2956_1 可愛い花ですね。

大急ぎで収穫したのはズッキーニと胡瓜です。

この間まで形が悪かったり、先が柔らかかったりでしたが、やっときれいな形がになってきましたhappy01Img_2957_1_2

実はこれから、加須市にある病院で母が股関節の手術をすることになってるんです。

午後、4時過ぎ無事手術も終わり、ホッとしたところです。。。

| | コメント (4)

2008年6月15日 (日)

オクラとエゴマのその後は・・・

5/22に播いたオクラとエゴマをちょっとのぞいてみましょうsign03

Img_2942_1こちらはエゴマ・・・なぜかシソの葉に似てますね。株間50㌢となってましたので、たくさん間引きが必要のようです。

Img_2943_1 オクラも今年はほぼ発芽しましたbudもしやと思い、端にバラマキしておきましたが、使わずにすみそうなので、苗を畑仲間に差し上げました。

オクラは遅めの方が発芽率がいいようですね。

そして、こんな小さな苗が昨年のように背丈位の高さになるとは、なかなか想像できませんね。

| | コメント (2)

2008年6月14日 (土)

朝の畑・ちゅら冬瓜植え付け

いつも午後から畑へ行くことが多かったのだが、暑くなると朝の方が気持ちがいいし、鶯の声も聞こえてくる。。。

ズッキーニ、南瓜の花も朝はきれいに開いている。

最初の作業はにわか作業なのだが、昨日片付けた玉ねぎがあったところに4ヶ所穴を掘り、生ごみ肥料、牛糞堆肥、普通の肥料を入れ、土を被せて、4/12に家でポット播きしていた、ちゅら冬瓜の植え付けをする。Img_2951_1 周りに藁くずを置き終了。何しろ初めての栽培なので興味しんしんです。

Img_2950_1 トウモロコシ(ゴールドラッシュ)側枝はそのままでもいいと思っていたら、そこにも雄花が出てきていたので切り取った。少しすっきりした。

Img_2952_1 そしてモロッコインゲンも少し早めながら初収穫する。

これで南瓜だけを購入してコンソメ味でラタトゥユ(蒸し煮)に使う野菜が揃いました。Img_2954_1 これからはどんどん食卓に出てきそうですhappy01

| | コメント (6)

2008年6月13日 (金)

玉ねぎ(泉州中高黄)、全収穫・・・

玉ねぎ(泉州中高黄)を5/26に初収穫し、その都度使っていたが、お天気も良いし、全部収穫することに・・・この場所はちゅら冬瓜を植えようと、苗が出来上がっている。。。草も凄い状態なので草取りも、ついでに穴を掘って草を埋め込み、又次の準備のため、石灰も散布しておく。

ところで、11/9に植えつけた苗は168本でしたが、実際に収穫できたのは大で約40個、中で50個、小20個でした。Img_2947_1

少しだけは玉ねぎの落ちない吊るし方で、吊るしてみようかしら・・・でも何処に吊るそうsign02

これでも、当初の予想よりはまずまずの出来だったかと思います。

1部マルチを使ってみましたが、マルチ穴が小さく、(割り箸で空けただけ)で余りいい出来ではなかったようだ。マルチの中は草が全然ないので、この点はいいですね。

次回は苗に留意しマルチで作ってみようsign03

6/14追記

そうです・・・玉ねぎをbicycleにつるしてるかたがいらっしゃいました。そこで、自転車の近くのカーポートのフェンスを思いつきました。Img_2948_1 雨が降ると濡れる場所なので、その時は一時引越しです。。。

| | コメント (8)

2008年6月12日 (木)

雨上がりの畑で人参初収穫

2日間、用事で畑へ行けなかった。rain上がりの畑はトウモロコシ、南瓜など、びっくりする位大きくなっている。それと同時に草も・・・のびている。

6/1に花が咲いていたモロッコインゲンの莢も大きくなり、もう少しで収穫できそうsign03Img_2941_1

畑もぬかっているので、収穫のみだが、3/17に播いた人参(ベーターリッチ)を初収穫してみる。Img_2944_1 おー、結構大きくなってますgood18㌢位になってました。これからはどんどん収穫しようup

その他の収穫はImg_2945_1 アスパラ、胡瓜、ズッキーニ、玉ねぎでした。

| | コメント (6)

2008年6月11日 (水)

ニンニクのしょうゆ漬け

6/8に全部収穫したニンニク・・・中の様子も気になるので、中を見てみました。黄色くなっているのもあれば、だいじょうぶなのも・・・しょうゆ漬けにしておこうsign03

以前、購入していたのも加え、ひたすら剥いてImg_2936_1 、熱湯にくぐらせ、冷めたら、醤油をひたひたに入れるだけの簡単なものです。

約、1ヶ月もすれば食べられるようです。チャーハンなどに入れたり、エゴマの葉で、このニンニクのしょうゆ漬けをはさんで食べても美味しいとか・・・それをやってみたくて、エゴマを播いてみたのですが、エゴマの成長も楽しみです。Img_2940_1

こんな感じです。まだ、この容器もう少し漬けられるようですね。

もう少し、この作業続きそう~。

| | コメント (2)

2008年6月 9日 (月)

梅酒と梅みそ

6月と言えば生梅の出回る時期ですねsign03

店頭をのぞいていたのですが、先日、夫がボランテアのお仲間から生梅を戴いてきました。約1.7㌔・・・購入しないでよかった。。。

そして早速1㌔を梅酒に・・・昨年と同じくホワイトリカー1.8リットル、氷砂糖700㌘で漬けました。Img_2934_1 容器が3.6リットル用らしく、妙に空が多いですcoldsweats01

一方は昨年友人のMさんから梅みそを戴き、美味しかったので、レシピを戴きました。

①完熟梅500㌘を水で洗ってから、水気をふき、竹串でヘタを取る。

②容器に味噌、砂糖各500㌘をいれ混ぜ、①の梅を加えて全体をよく混ぜ合わせる。Img_2933_1(画像はこちらの段階です。)

③ふた代わりに乾いたタオルをのせ、涼しい所に置く。1週間は毎日1回全体を良く混ぜふたをする。梅が醗酵して泡がプクプクと出てきたら、(約1週間を目安)朝、晩2回よく混ぜる。

④醗酵して1週間ほどしたら、梅を取り出して種を除く。

⑤フードプロセッサーに④の果肉と容器に残った味噌シロップのうち約大さじ4を入れ、30秒間かける。

⑥残りの味噌シロップをホーロー鍋に移して中火にかけ、煮立ったら灰汁をすくい取りながら、出なくなるまで煮て練る。

⑦⑥に⑤を加えて、さらに2~3分練って火を通す。火から下ろし、荒熱がとれたら、密封容器に移す。冷蔵庫で6ヶ月以上保存可能。

又、昨年作った梅酒も試飲してみる。Img_2931_1うーん、美味しい happy01

***

6/23追記

その後、約1週間で醗酵し、もう1週間、1日2回づつかき混ぜて、今日は梅を取り出し、種を取りフードプロセッサーで・・・

その後⑦のようにして出来上がりです。。。Img_2990_1

種を取り出す所がちょっと面倒でしたが、これから、色々な野菜などにつけて、味わいたいですgoodImg_2985_1_2

| | コメント (2)

2008年6月 8日 (日)

枝豆に花が・・・ニンニクも全部収穫

久しぶりに西大宮の日曜日のtennisコートへ・・・隣の駐車場では中古車のオークションで賑やかだった。2セットゲームをしてから畑へ・・・

4/12ポットに種まきし5/1に定植した「おいしい枝豆」に小さな花がついていました。草丈は70㌢位とのことで、Img_2930_1 もうネットについてきてます。

そろそろ、ネットをはずした方がいいのでしょうか。

また、一昨日収穫したニンニクを開いてみると、何やら黄色くなり、(玉ねぎが腐ったような感じ)その皮も剥かないと使えないよう。

やはり早めの収穫が良いようだ。早速、全部収穫・・・全部と言ってもたいした数ではありませんcoldsweats01

そこで、今ココログフラッシュ家庭菜園で、アクセスランキング1位の人気ブログ「落ちない玉ねぎの吊るし方」を参考に吊るしてみました。Img_2929_1

右側が自生のニンニク、左がホワイト6片ニンニクです。紐も用意してなく、その場であるもので・・・家に帰って、よくみると玉ねぎは4個づつになってました。

ここで、しばらく乾燥させ、家の物置に吊るして置きました。本来の玉ねぎはその都度収穫して、吊るすほどないかもしれませんdown

| | コメント (8)

2008年6月 7日 (土)

袋栽培の牛蒡は中が見えません・・・

4/7に袋栽培の牛蒡の種まきをし、Img_2815 5/13(左の画像)にはまだ中がのぞけましたが、最近は葉が袋一杯に生茂り、中の様子がよくわかりませんcoldsweats01Img_2914_1

Img_2915_1 手で葉をよけてのぞいて見ると・・・茎も伸びて、太くなってきました。(フキと勘違いしそう)

間引きの状態もこれでいいのか分かりませんcoldsweats01

以前、トカゲが住み着いていた袋も、トカゲの姿は見えなくなりました。

又葉で日光が奥まで入らなくても育つのでしょうかねsign02

| | コメント (2)

2008年6月 6日 (金)

ニンニク初収穫とある作業・・・

9/26に植えつけて以来、草取りや追肥の他はあまり、手をかけてなかったホワイト6片ニンニク枯れ始めてきました。4本を抜いてみる。

そして最近流行っている、比較の方法で撮ってみました。Img_2927_1 全く枯れているのは(右側は成長してません)その他の3本は店頭で売っているより大きいです。もう収穫してもいいようですね。大満足ですhappy01

さて、気になっている作業が2つあります。まず昨年、うどん粉病になったズッキーニ、この散布したカリグリーンは初期Img_2926_1 に使った方がいいようです。根元の葉が気になったので、早めに散布しておきました。

もう1つは雄花が出てきたトウモロコシに○ナ○ンを散布されてる方がおりました。Img_2924_1

トウモロコシはこんな感じ・・・

そしてImg_2925_1 こちらを購入してきました。あら、白くなりません。粒剤だったのです。

とりあえず、雄花にかけておきました。

これで、アワノメイガ対策できましたgood

| | コメント (8)

2008年6月 5日 (木)

ズッキーニ、ピーマン小さいけど初採り

rainの合間をぬって畑へ・・・こんな日でも、草取りを少しでも進めておこうsign03

草で見えなかった里芋も確認できるようになる。やっと、追肥と土寄せが出来る。Img_2919_1

作業をしていると、畑仲間のKさんからサニーレタス、マリーゴールド、茄子の苗、カスミ草の花などを戴き、即植え付けとなる。Img_2918_1

Img_2921_1 こちらはカスミ草に家にあったキンギョ草を加えるhappy01

そして初収穫は小さいけどズッキーニとピーマンを・・・Img_2922_1

早速、ズッキーニは油と相性がいいようなので、帆立と一緒にフライに・・・ピーマンなどは天ぷらにと変な組み合わせとなりました。Img_2923_1

| | コメント (4)

2008年6月 4日 (水)

トウモロコシに雄花が出てきた・・・

先日ブログのお仲間のところの記事でも雄花が出ていたのを見ましたが・・・4/11に播いたトウモロコシをのぞいてみると、雄花が出ているのがありました。Img_2910_1

今年、初めての栽培で良くわからないのですが、そこにアワノメイガが発生しやすいらしく、対策が必要みたいです。

ところで、画像がないのですが、根元に2本子枝みたいのが出てきているのは、そのままでいいのでしょうかsign02

Img_2912_1 さて、今日の収穫物ですが、胡瓜(小さい)と茄子2本を初収穫してみました。

早速、胡瓜はサラダに茄子は糠みそにつけたり、お味噌汁の中へ・・・Img_2913_1

最後と思っていた、アスパラもまだ収穫できました。Img_2916_1 CO-OPのレシピでアスパラと牛肉とたまごの炒め物を作ってみました。

| | コメント (8)

2008年6月 3日 (火)

孫と宇宙劇場へ・・・

今日は孫の小学校の開校記念日、前々から鉄道博物館へ行く予定であったが・・・朝、一番孫の友達が鉄道博物館の(火)定休日を教えてくれたらしく、急遽JACK大宮にある、さいたま市宇宙劇場に行くことに・・・

一緒に行ったのは孫1人にじじ1人、ばば2人、雨のなか出かけていきました。まず、駅の近くで食事をしてから、プラネタリウムの上映午後1:30からに・・・

星空散歩では改めて星座を確認・・・これから夏の夜空を眺める時の参考になったような気がしてきました。孫もことの他、星座に興味を持っているようで、楽しかったようです。

そして、雨の日に星空を散歩というのもなかなかいいものですねhappy01Img_2909_1

| | コメント (2)

2008年6月 2日 (月)

6月のお楽しみ料理教室

西部文化センターでの月1回のお楽しみ料理教室の日です。

どんよりとしたお天気でしたが、今日から入梅の発表があったようですね。

欠席の方が多く、いつもより忙しく感じましたが、メニューは*チンジャオロウス(豚肉とピーマンの炒め物) *チースーサァラ(鳥の中華風サラダ) *ファンチェイタンホッタン(トマトと卵のスープ) *オレンジと人参のゼリーの4品でした。Img_2907_1 Img_2908_1

その中で*チースーサァラ(鳥の中華風サラダ)を取り上げてみます。

材料  

鶏胸肉・・・1枚 レタス・・・2/1個 セロリ・・・2/1本 玉ねぎ・・・2/1個

プチトマト・・・12個 ピーマン(赤・黄色)・・・1個 炒りごま・・・大1  ワンタンの皮・・・10枚 {醤油・・・大1 砂糖・・・小2 ごま油・・・大1 酢・・・大2 塩・・・小1

作り方

①鶏肉に酒をふり、水に入れて茹で冷たい水に入れ、手で裂く。

②レタスは手でちぎるか、7㍉位の千切り、セロリは斜め薄切り、ピーマンは細切り、玉ねぎは薄くスライスし、水ででさっと洗う。

③カシュウナッツは荒みじんに切る。

④ワンタンの皮を5㍉幅に切り高温の油できつね色に揚げる。

⑤{}内の調味料を合わせ、①・②を和えお皿に盛り、ごま、ナッツ、ワンタンの皮を散らす。

これから、夏のサラダに、こんな中華風なサラダも作ってみたいですね。

| | コメント (6)

2008年6月 1日 (日)

モロッコインゲンにも花が・・・

久しぶりにsunて・・・午前中は庭の木の剪定などをして、午後は畑へ・・・何処から、手をつけたらよいか分からない位、草が伸びています。

まずは落花生の周りの草取りをして、草も多いので畑に穴を掘り、草を埋め込むことに・・・Img_2903_1 この辺は少しきれいになりました。

豆ついでにモロッコインゲンを見てみると白い花が咲き始めImg_2900_1 ています。

その近くの「美味しい枝豆」を撮ってみました。Img_2902_1 (ネット越しで見えるでしょうか。)

こちらも順調に育っているようですup

その後、収穫などをしていると、畑仲間の方より、「そら豆を摘んでいかない」と言われ摘ませてもらいました。そんなに大きくない草丈なのに、実がたくさんついていて、収穫量も多かったようです。Img_2898_1 来年はやっぱり、又作ろうbud種をもらう約束をする。

あっという間に夕方6時を過ぎていたのも忘れて・・・娘から、夕食お誘いのmobilephoneが入っていたのも気がつかず帰宅し、ありがたくご馳走になるrestaurant

| | コメント (6)

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »