« 灯台下暗し??でした。。。 | トップページ | 空芯菜、南瓜(栗坊)1本追加で定植 »

2008年5月22日 (木)

テニス&オクラ、エゴマの種まき

平日のtennisに、Sさんも加わって、いつもより賑わいが・・・4ゲーム先取で5セット出来たでしょうかsign02

この位が快い疲れでよいのですが、その後畑へ・・・草を取りながら、1畝作りImg_2856_1 ・・・

さて、こちらはなんでしょうsign02

こちらは、畑仲間にオクラの種を戴いていて・・・このまま保存していたのですね。昨年購入した種もあったのだが、このオクラの種で十分な量ありました。昨年、オクラはなかなか発芽が難しかったが、無事発芽してくれると良いですねbud

そして畝の半分は初めて栽培のエゴマ・・・シソの仲間で、葉を焼肉と一緒に食べたり、キムチ漬けにしたり、ニンニクのしょうゆ漬けなどに利用する健康野菜だそうです。Img_2857_1また、種実も利用できるようです。

まずは筋蒔きにし、後で間引き予定です。

|

« 灯台下暗し??でした。。。 | トップページ | 空芯菜、南瓜(栗坊)1本追加で定植 »

エゴマ」カテゴリの記事

オクラ」カテゴリの記事

テニス」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

この時期、種を蒔いたり、支柱を立てたり、草取りをしたり、野菜の育ち具合をみたり・・・と、忙しくも楽しい季節になりました。
私もこの頃は暇が出来れば1時間でも畑に顔を出します。
顔を出せば必ずやることがあるので不思議です。
よびばあさんも、暑いので気を付けてお励み下さい。

投稿: スロー人 | 2008年5月23日 (金) 09時29分

スロー人さん★こんばんは☆

本当にこの時期は畑でやること多いですよね。
草もあっという間にのびてきて、だんだん間に合わなくなってきそうですcoldsweats01
また、暑くなって来て・・・だんだん早起きしないといけなくなりそうです。

だから、収穫の楽しみも格別なのだと思いますね。

ありがとうございます。お互い暑さにも気をつけてやっていきましょうsign03

投稿: よびばあ | 2008年5月23日 (金) 20時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 灯台下暗し??でした。。。 | トップページ | 空芯菜、南瓜(栗坊)1本追加で定植 »