« テニスコートと畑のヤーコンと菊芋 | トップページ | 灯台下暗し??でした。。。 »

2008年5月20日 (火)

苺ジャムと夏みかんのマーマレード作り

今朝のお天気にはびっくりしましたね。raintyphoonで学校や出勤途中の方は大変苦労されたようです。

こんな日は・・・先日、Mさんから戴いていた夏みかんでマーマレードを作ろうsign03

作り方はいつもの圧力鍋を使って・・・Img_2848_1

Img_2850_1_2 実を袋から取り出すのが、ちょっと面倒ですが、意外と簡単に出来ます。Img_2851_1

出来上がり。。。

そして、5/16に作った苺ジャムは苺3パックを使い、砂糖400㌘、レモン汁とで、途中灰汁を取りながら・・・Img_2839_1 昨年よりは少ない量ですが、美味しいジャムが出来上がりです。。。

|

« テニスコートと畑のヤーコンと菊芋 | トップページ | 灯台下暗し??でした。。。 »

ジャム作り」カテゴリの記事

コメント

私は先日甘夏のジャムをいただきましたが、手がかかっているんですね。
食べるのは一瞬でしたhappy01申し訳なくなってきましたよ。
皮をむく作業に気が遠くなりそうです。
イチゴだったら私でもできるかな。

投稿: mao | 2008年5月21日 (水) 10時49分

maoさん★こんばんは☆

マーマレードは実を取り出すのは面倒ですが、後は簡単でした。

maoさんとこ苺作られてますもの・・・もし多すぎたらジャムに如何ですか。沸騰したら弱火で灰汁を取りながら、ぽったりするぐらいまで煮詰めます。

お昼にどちらも試食してみたら、美味しかった~。

投稿: よびばあ | 2008年5月21日 (水) 21時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« テニスコートと畑のヤーコンと菊芋 | トップページ | 灯台下暗し??でした。。。 »