« シンピジュームの植え替え・・・ | トップページ | ズッキーニ、花が咲いてますが・・・ »

2008年5月26日 (月)

玉ねぎ初収穫そしてモロッコインゲンに支柱を・・・

畑に行こうとするとすると、途中でrainが・・・にcarでもどり、rainが止んで、再度畑へ・・・

さて、9/15に種まきし、11/9に植えつけた、玉ねぎ(泉州中高黄)今年も余り期待できる状況ではないのですが、大きめなのが何個か出来てました。Img_2876_1とりあえず、初収穫してみることのに・・・玉ねぎの収穫は嬉しいのですが、ブログのお仲間に玉ねぎの吊るし方 も教えてもらいましたが、吊るすほどたくさん出来るかは疑問ですsign02

気になっていたのが、モロッコインゲンの支柱作り・・・残っている支柱だけはさしておいたら、きれいに蔓が巻きついていました。足りない分はサヤエンドウの方から持ってきて作りました。他のほうに蔓が絡み付いて、直すのに苦労しました。Img_2877_1 草取りと追肥などをし、すっきりさせました。。。

昨年は普通のインゲン、かなりの収穫でしたが、初めてのモロッコインゲン、どんなことになるでしょう。隣がトウモロコシ、背の高い同士なのが、ちょっと心配ですcoldsweats01

|

« シンピジュームの植え替え・・・ | トップページ | ズッキーニ、花が咲いてますが・・・ »

インゲン」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

玉ねぎ」カテゴリの記事

コメント

今日は突然雷一発、雨が降りましたね。
私も丁度畑でしたが、畑の物置に逃げ込んで椅子を広げて
本を読んでいたらいつの間にか居眠りしてしまいました。
目が覚めたら、雨が止んでいて夕方まで畑作業でした。
玉ねぎ、立派なのが出来ましたね。
我が菜園の玉ねぎは、ゴルフボールぐらいにしかならず・・
今年も失敗に終わりました。
いんげん、私も支柱を立てましたが、翌日にはもうしっかりと
蔓が巻きついていました。

投稿: スロー人 | 2008年5月26日 (月) 22時17分

スロー人さん★こんばんは☆

突然の雨で逃げ帰りました。
スローニンさんは物置に・・・ずいぶんゆったりした物置なんですね。

玉ねぎ、大きいのは数える程しかなく、後はゴルフボール位か、何もないところもあります。
玉ねぎの需要は多いのですが、残念です。

インゲンはきれいに巻いてくれますね。その分、絹さやは思うように巻かず、余り、支柱が役立ちませんでしたcoldsweats01

投稿: よびばあ | 2008年5月26日 (月) 22時42分

Beeですこんにちは

インゲンの隣のトウモロコシ、葉の色がきれいな緑で順調そうですねscissors雄花が出来てきたころに虫がやってくるんですよねsad

っで、虫のつぎが鳥でしょ・・・
収穫までは、まだまだですね

投稿: Bee | 2008年5月27日 (火) 08時39分

たまねぎ小さいと言われていましたが、大きいじゃないですかhappy01
あとは数がどれだけ揃うかですね。
落ちない結び方を試せるくらいあればいいですね。
とにかくやってみないことには、落ちないかどうかわからないですからgawksweat01

投稿: mao | 2008年5月27日 (火) 10時04分

Beeさん★こんばんは☆

トウモロコシにeyeが行きましたかsign02
おかげさまで今のところ順調のようです。
何しろ初めてなので、その後の作業が分かりません。
これからは虫、鳥に注意ですね。

それと、マルチしてると土寄せは特にやらなくて大丈夫なんでしょうか。
Beeさんの様子を見守ることにしますsign03

投稿: よびばあ | 2008年5月27日 (火) 20時34分

maoさん★こんばんは☆

何個かは大きいのが出来ましたが、後は悲しい結果が待っていそうですcoldsweats01
是非とも、落ちない結び方をやってみたいのですが・・・???です。

玉ねぎたくさん出来るmaoさん尊敬しちゃいますup

投稿: よびばあ | 2008年5月27日 (火) 20時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« シンピジュームの植え替え・・・ | トップページ | ズッキーニ、花が咲いてますが・・・ »