« トウモロコシ間引きと落花生のその後? | トップページ | とりあえず、さつま芋植え付け&支柱作り »

2008年5月16日 (金)

農産物直売所のハシゴで・・・

昨年はいちご農家の所にいちご摘みに行ったのだが、今年はうどん粉病になったらしい・・・ジャムならOKみたいだけど、畑の草取りで腰痛気味・・・そこで近くのTばあちゃんと夫と私の3人で吉見の農産物直売所へ行ってみる。

もちろん、ジャム用のいちごとプランター等のお花と農産物と・・・本当はさつま芋の苗が欲しかったのに、時間が遅かったのかありません。

そこで、今度は上尾の丸山公園直売所に寄ってみると・・・紫さつま芋と黄金千貫(こがねせんがん)だけ、見本はあったがききなれないsign03

とりあえず、10本ずつ購入してくる。あとで調べたら、黄金千貫(こがねせんがん)は焼酎にするときの芋に使われるらしい。今年はこの2種かsign02いや後日、もう少し探してみよう。

帰宅して、購入したお花でプランターの植え替え作業・・・Img_2831_1

←カザニア

Img_2834_1            日々草→

Img_2835_1 ←毎年咲いてくれるアッツ桜

夏のお花で・・・少しすっきりしました。Img_2830_1

マリーゴールドも買ってきたが、こちらは別の所へ植える予定Img_2836_1ですhappy01

|

« トウモロコシ間引きと落花生のその後? | トップページ | とりあえず、さつま芋植え付け&支柱作り »

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんわ
私の住んでいる 練馬区にも畑ヮたくさんあります
貯金箱 みたいのが置いてある 無人の直売所もありますよ ・・ あんまり安くていい物ばかりなので アレコレ買って 持ってみるとひどい状態 になって居ることがいつも・・でした
特に お花が出ているときヮ 一つひとつ キレイなままで持って帰りたいから ・・ その悲惨な状態ヮ 『物欲の表れだね』 と友達に云われてしまいました 結局 そう云った 彼女の車で送ってもらうのですが ・・・ ☆ ソンナ買い物 もう一回してみたいなぁ~・・・

投稿: 台所のキフジン | 2008年5月16日 (金) 21時22分

台所のキフジンさん★こんばんは☆

新しい所にようこそ、お越しくださいました。

練馬の方にも無人販売ありますか。こちらの近くも農家があり、散歩道に結構あります。

今日は少し、足をのばして車で40分位のところに行ってきました。お花を選んでる時って楽しくて、あれこれ買ってしまいますよね。
これから、ジャム作り始める予定ですhappy01

投稿: よびばあ | 2008年5月16日 (金) 21時49分

私もサツマイモの苗をいまだに探しているのですが、見つかりませんね。
もう遅いのでしょうか。
私も探し続けますrock
お花はうちとほぼ同じですね。夏の花の定番といったところでしょうか。
アッツ桜も直植えしていたのですが、そういえば最近見なくなりました。
今気づいた。
消えたのかなcoldsweats02

投稿: mao | 2008年5月17日 (土) 10時33分

Beeですこんにちは

僕もサツマイモの苗をどうしようかと思っているのですよ・・・

畝は今日・とりあえず作ったのですがhappy01

黄金千貫ってはじめて聞きました、焼酎にするときに使うのですか

じつは・ちかごろBeeは晩酌は芋焼酎なんです(^^ゞ
本当はbottle日本酒が好きなのですが、飲みすぎると次の日に残ってしまってcoldsweats01

年ですかね(笑)

スイマセン話がそれました。。。


投稿: Bee | 2008年5月17日 (土) 18時44分

maoさん★こんばんは☆

さつま芋は前にHCにはあったのですが、萎れすぎていたので止めて・・・
近くの直売所の人に聞いたら、28日に作っている人に聞いてあげますですって!それまでお預けになってしまいました。
ちなみに、昨年は30日に植えたので、あれば間に合うみたいですがsign02

夏のお花のカザニアはmaoさんとこで見て、ちょうど産直所でもあったので、購入してみましたscissors

投稿: よびばあ | 2008年5月17日 (土) 19時28分

Beeさん★こんばんは☆

Beeさんはもう、畝も用意されてるんですね。
HCでは4月頃見かけたのですが、萎れすぎていて・・・

黄金千貫を買ってしまって・・・決して焼酎をつくるわけではありません。お店の人に天ぷらにはいいですけど、甘くはないですといわれました。
紫芋も余り甘くはないし・・・両方とも珍しいだけで、ちょっと微妙ですねthink

ところで、Beeさんも日本酒がお好きですかsign02誰かさんとおなじですbottle

投稿: よびばあ | 2008年5月17日 (土) 19時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« トウモロコシ間引きと落花生のその後? | トップページ | とりあえず、さつま芋植え付け&支柱作り »