« 玉ねぎ初収穫そしてモロッコインゲンに支柱を・・・ | トップページ | じゃがいも試し掘りとさやえんどう片付け »

2008年5月27日 (火)

ズッキーニ、花が咲いてますが・・・

5/2に定植したズッキーニ、ようやく花が咲いてきましたが、よく見ると1本の根元の茎の部分が裂けています。Img_2878_1

茎が細いので、おそらく風で裂けたと思われるのですが・・・これからの重みに果たして絶えられるでしょうかsign02

Img_2880_1     他のズッキーニ→

その隣のミニ南瓜は・・・Img_2881 大きいので3節位、まだまだ摘芯は早いですね。

又、3/31から収穫できていたアスパラガス、だんだん収穫量も少なくなり、葉も繁って、あちこちに倒れ掛かって、大変なことになってきました。倒れ防止に草丈を120㌢位で切り、周りに支柱をところどころに挿し、紐で支えを作りました。(本当は針金のようなものが良いみたいです。)Img_2883_1

周りの草も取りやすくなったので、草取りも始めたのですが・・・アスパラの近くは蚊がいるようです。かゆくて、かゆくて・・・この暑さでは蚊も発生のようです。これからは蚊の対策も必要ですね sweat01

|

« 玉ねぎ初収穫そしてモロッコインゲンに支柱を・・・ | トップページ | じゃがいも試し掘りとさやえんどう片付け »

アスパラガス」カテゴリの記事

ズッキーニ」カテゴリの記事

南瓜」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

ズッキーニは芯が伸びてくると風に廻されて痛むので、支柱で止めておくのが良い・・と、本に書いてありました。
私は、まだ寒冷紗でトンネルをしていますが、トンネルをはずしたら、かなり土寄せをして、芯をしっかり固定するようにしています。
昨年はそれで成功しました。
アスパラ・・よびばあさんのブログをみて、わが菜園にも欲しいと種を買ってきましたが、本を見たら収穫までに3年、とあったので種を蒔くのを止めました。  今、苗を探しています。

投稿: スロー人 | 2008年5月27日 (火) 23時35分

スロー人さん☆おはようございます☆

ズッキーニも支柱で固定した方がいいのですね。
ありがとうございます。早速固定してみます。

アスパラ、種を買われたんですか。意外と発芽率が良かったようなので、播いてみたら如何ですかsign02苗を植えても、そんなに早くには収穫できない気もしますが・・・後で、収穫量を集計しますが、こんなにもたくさん収穫できるとは思いませんでした。

投稿: よびばあ | 2008年5月28日 (水) 09時53分

Beeですこんにちは

僕もミニカボチャを栽培していますが

その育て方!
親蔓を2本伸ばして、そのほかの蔓を全部・止めています、本とかの栽培方法をまったく無視してるでしょcoldsweats01

どうなるか楽しみです

投稿: Bee | 2008年5月28日 (水) 10時06分

ズッキーニには小さい竹を刺して、茎が動かないようにはしてあります。
去年、きゅうりが同じように裂けましたが復活しましたよ。
なので今年はまだ行灯の中にいます。
植物の力はすごいのでよびばあさんのズッキーニも、がんばってくれるでしょうrock
私も夕方にたまねぎを結んでいたら、蚊にやられました。
もういるんですね。
無防備に草取りもしてられません。


投稿: mao | 2008年5月28日 (水) 10時15分

Beeさん★こんばんは☆

ミニ南瓜Beeさん流でしょうかsign02

私は節目の数え方が今一解らないんです。

何もやらないというのもありでしょうかねsign03

投稿: よびばあ | 2008年5月28日 (水) 21時53分

maoさん★こんばんは☆

maoさんもズッキーニ竹を挿し根元を固定してるんですね。
早速、今日固定してきました。

ありがとうございます。ズッキーニの傷、治ると嬉しいです。

今日は蚊の対策をしていったら、涼しくて必要なかったみたいでしたcoldsweats01

投稿: よびばあ | 2008年5月28日 (水) 22時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 玉ねぎ初収穫そしてモロッコインゲンに支柱を・・・ | トップページ | じゃがいも試し掘りとさやえんどう片付け »