« 農産物直売所のハシゴで・・・ | トップページ | テニスコートと畑のヤーコンと菊芋 »

2008年5月18日 (日)

とりあえず、さつま芋植え付け&支柱作り

久しぶりにtennisへ・・・2セット女ダブをしてから畑へ行く。

今の時期、畑での作業は限りなくあるのだが、とりあえず、一昨日購入したさつま芋2種の植え付けを・・・まず、2畝を作成する。さつま芋は連作でも良いそうなので、昨年とほぼ同じ所に・・・Img_2838_1

←紫芋と黄金千貫の苗

Img_2841_1 1畝に手前の10本が紫芋、後方が黄金千貫です。苗を畝に平行にして挿しました。

そして右側の畝は紅東20本を植える予定に・・・果たして、苗は手に入るでしょうかsign02

これからは野菜の支柱作りもありますね。モロッコインゲンも蔓が出てきたのですが、サヤエンドウが終わるまで、待たないと支柱が足りませんcoldsweats01

まずはトマトの行灯をはずし、支柱を・・・Img_2840_1 昨年はトマトが大きくなるにつれ、風などで何度も支柱が倒れたが、直しやすいように短めにする。

ゴーヤの支柱も作りネットをつける。

アスパラ、絹さや、スナップエンドウ、青梗菜を収穫して帰る。。。

|

« 農産物直売所のハシゴで・・・ | トップページ | テニスコートと畑のヤーコンと菊芋 »

さつま芋」カテゴリの記事

トマト」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

Beeですこんばんは

サツマイモ、僕はいまだに苗を買っていませんが畝は完成しています、これで苗・売り切れになってしまったらお笑いですよねshock

投稿: Bee | 2008年5月18日 (日) 21時56分

さつま芋の苗、立派ですね。
今年はさつま芋の苗は気候のせいで、手に入りにくいそうです。
私も今日種やさんに行ったら品切れでした。
畑の近所の方が手に入ったので必要なら・・とTELくれたので
50本ほどお願いしたので、明日あたり植えようかと思います。
トマトに支柱を立てましたね。
写真をアップで見ると、つい、向こうのネギの多さに驚きです。
にんにくも見事に育っているようですね。

投稿: スロー人 | 2008年5月18日 (日) 21時56分

サツマイモの苗はいい状態ですね。
こんなにいいものを今年は見たことがありません。
どこにいっても、萎びたものばかりです。
もう、追加苗が手に入らない気分になってきましたcrying
もうこうなったら、第一弾の苗を成長させて切ってから苗にするかもしれません。
よびばあさんはベニアズマ手に入るといいですね。

投稿: mao | 2008年5月19日 (月) 18時45分

Beeさん★こんばんは☆

私も畝を用意しスタンバっているのですが・・・今年はなかなか、苗が成長しないみたいですね。苗栽培農家を3件あたりましたが、まだ見つかりませんcoldsweats01

投稿: よびばあ | 2008年5月19日 (月) 20時31分

スロー人さん★こんばんは☆

こんなにさつま芋の苗見つからないとは、思いませんでした。1400本毎年植える農家の方が、ご自分の苗が間に合わないと、こぼしてました。
もう少し、近くの農家を探してみます。

ねぎが目に付きましたか。まだ、違う場所にもあります。(なぜか、ねぎがあると安心するのです。)

投稿: よびばあ | 2008年5月19日 (月) 20時39分

maoさん★こんばんは☆

紅東探しに奔走してます。
農家の方に今年は苗が成長しないと聞きました。

不思議なもので、ないとなると、余計に探し回ってしまいます。
もう少し探してみようsign03

投稿: よびばあ | 2008年5月19日 (月) 20時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 農産物直売所のハシゴで・・・ | トップページ | テニスコートと畑のヤーコンと菊芋 »