« おいしい枝豆直播と植え付け | トップページ | 足利フラワーパークと足利散歩・・・ »

2008年5月 2日 (金)

ズッキーニ(緑)、ミニ南瓜定植・・・

夕方からrainの予報に、ちょっと迷ったのだが・・・3/25に種まきした、ズッキーニ(緑)ミニ南瓜(栗坊)を定植することに・・・ちなみに昨年は5/6に定植でした。

播く所の中央にはすでに堆肥、肥料は準備済みなので、マルチを張る。穴あけをして、植えつける。Img_2745 手前からズッキーニ5本、奥がミニ南瓜3本です。余分な穴は播き直している苗を予想してのことです。

Img_2746 ここまでは、順調なのだが、行灯作りにちょっと手間取ります。支柱もたくさん必要ですね。

ところで、マルチの上に行灯は経験ありません。先日ブログのお仲間の設置を参考にやってみました。こちらにも行灯村が出来上がりましたsign03

これが終わる頃、真っ黒な空で今にも降りそう・・・あわてて収穫を・・・Img_2749 左からニラ、プチヴェールの花蕾、アスパラガス、プチヴェールの葉、下に行き、スナックエンドウ、絹さやです。(絹さやも結構収穫できるようになりました。)

ところで、このプチヴェールの葉と人参、パセリ、セロリなどにバナナ1本と牛乳をいれ、ミキサーで攪拌し、コップに氷を入れ、ジュースで・・・飲み安く好評です~。

|

« おいしい枝豆直播と植え付け | トップページ | 足利フラワーパークと足利散歩・・・ »

ズッキーニ」カテゴリの記事

プチヴェール」カテゴリの記事

南瓜」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

私も先日ズッキーニ8苗を定植しました。
一昨年までは種を直播きしていましたが、
昨年苗を購入して育てたら、一苗から
50本以上の収穫があって、今年も苗購入となりました。
私はビニールキャップ(円錐のテント状)で保護しています。
定植後の苗をしっかり育てるのが高収穫の秘訣のようです。

投稿: スロー人 | 2008年5月 2日 (金) 21時14分

スロー人さん★こんばんは☆

ズッキーニ、1苗から50本とは凄いですね。
購入した苗は違うのでしょうか。
ところで、お店ではズッキーニの苗を見たことないのですが、どんな所で売ってるのでしょうかsign02

うちは昨年うどん粉病などで、短期間しか収穫できませんでした。

投稿: よびばあ | 2008年5月 2日 (金) 21時27分

Beeですこんにちは

アンドンの設置お疲れ様でした
そうそう支柱をけっこう使いますよね

この時期、どんどん道具が増えていきますcoldsweats01

投稿: Bee | 2008年5月 3日 (土) 18時08分

Beeさん★こんばんは☆

真似して、マルチに行灯を設置しました。
この日も支柱を購入したのですが、なかなか間に合いません。

昨夜からrainが降ったので、植え付け、ちょうどよかったかしらup

投稿: よびばあ | 2008年5月 3日 (土) 22時16分

よびばあさんもBeeさん方式の丁寧なアンドンですね。
うちのアンドン見てください。
手抜きもいいとこ。
いい加減な私なので、アンドンをしただけでも褒めてくださいsmile
小さい支柱がうちも少ないのでアンドンをするのも大変です。

投稿: mao | 2008年5月 4日 (日) 08時41分

maoさん☆おはようございます☆

こんなにマルチをしたのは今年初めてです。
この上に行灯は?と思っていたら、Beeさんがやられてましたので、真似しましたscissors

あら、maoさんも行灯を・・・これから見に行きますeye

投稿: よびばあ | 2008年5月 4日 (日) 08時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« おいしい枝豆直播と植え付け | トップページ | 足利フラワーパークと足利散歩・・・ »