« 農薬は使いたくないけど・・・ | トップページ | 農産物直売所のハシゴで・・・ »

2008年5月15日 (木)

トウモロコシ間引きと落花生のその後?

やっとお天気も気持ちよくsunてきました。

昨日、ブログのお仲間Beeさんもトウモロコシの間引きをされてました。

4/11に播いたトウモロコシも10㌢以上になり、こちらを参考に間引きをすることに・・・

Img_2823_1_3    だが、思い切りが悪く、中には間隔が空いているのは2本に残したりして・・・

また、間引きしたトウモロコシを落花生が発芽しなかった所に植えたりして・・・結果はどんなことになるのでしょうsign02Img_2824_1_2

また、別の所に、3/25にトレイ播きしたトウモロコシも植えているのですが、マルチではないためか、まだ小さいですdown

Img_2825_1 発芽した落花生は順調に育っているようですup

Img_2826_1 じゃが芋の花もやっと咲いてきました。

|

« 農薬は使いたくないけど・・・ | トップページ | 農産物直売所のハシゴで・・・ »

じゃがいも」カテゴリの記事

とうもろこし」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

間引きが思い切れない私は最初から1本植えにしました。
虫や病気でやられた時は歯抜けになるのですが・・・その時は仕方ないかなとあきらめるのですsmile
落花生大きくなってますね。
やはり私は遅すぎましたweep追いつくでしょうか?

投稿: mao | 2008年5月16日 (金) 09時54分

maoさん☆おはようございます☆

本当に、間引きが思い切って出来ませんcoldsweats01中途半端です。

落花生の発芽マバラでしょうsign03

昨年作られてた、ブログのお仲間もこれから播かれるようですので、大丈夫だと思いますよup

投稿: よびばあ | 2008年5月16日 (金) 10時15分

Beeですこんにちは

トウモロコシの間引きお疲れ様でした
そうそう、間引きって悩みますよねcatface

落花生・順調そうですねup
もう鳥の心配もなさそうですね

僕は、植える準備もしていませんdown


あと、リンクしていただきありがとうございますnotes
どんどんリンクしてくださいhappy01scissors

投稿: Bee | 2008年5月16日 (金) 17時32分

じゃがいもの花~久しぶりに観ました。懐かしいです。
落花生、順調ですね。私の住んでいる所は、広い落花生畑がたくさんあります。
よびばあさん収穫が楽しみですね。good
農作業は、間引きなど色々と作業が多くて大変で証が、でも、それが家庭菜園の楽しみですね。

投稿: マーちゃん | 2008年5月16日 (金) 18時49分

Beeさん★こんばんは☆

トウモロコシの間引き迷った末、1本と2本でどう違うか、試してみることにしましたsign03
なんて、変ないいわけですね。

リンクの件、ありがとうございます。

投稿: よびばあ | 2008年5月16日 (金) 21時26分

マーーちゃん★こんばんは☆

じゃがいもの花、あっという間に見過ごすことありますね。

そちらは落花生の産地でしたよね。昨年夫の友達に茹でた落花生を戴いたことあります。
なにぶん、落花生の栽培は初めてでして・・・試行錯誤が多いです。収穫まで、こぎつければ、嬉しいですhappy01

投稿: よびばあ | 2008年5月16日 (金) 21時32分

とうもろこし、もうこんなに大きくなったんですね。
私は、この週末に種を蒔こうかと先日ベッドを作って、マルチをしてあります。
順次収穫できるように2回に分けて蒔こうかと思っています。
落花生もこの週末に種を蒔く予定です。
私の参考書によれば、とうもろこしの間引きは、根を傷めない様に、間引く苗は根元から鋏で切る・・とあり、それを実行しています。
ジャガイモの花、紫色なので男爵ですか。

投稿: スロー人 | 2008年5月16日 (金) 22時18分

スロー人さん★こんばんは☆

時間差で播けばいいと思ったのですが、マルチで直播の方が大きく、トレイ播き、マルチなしはまだ小さいです。その位の差なので一斉に収穫となりそうですcoldsweats01

スロー人さんはトウモロコシ、落花生今週末播かれるようですね。

初めてなので、いつが良いのかまったく見当がつきません。

間引きの仕方はスロー人さんの方法とほぼ同じくやってみました。ただ、2本立ても作ってみましたがどうなることでしょうsign02

投稿: よびばあ | 2008年5月16日 (金) 23時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 農薬は使いたくないけど・・・ | トップページ | 農産物直売所のハシゴで・・・ »