« 苺ジャムと夏みかんのマーマレード作り | トップページ | テニス&オクラ、エゴマの種まき »

2008年5月21日 (水)

灯台下暗し??でした。。。

昨日の朝のraintyphoonで畑が気になっていたが、午前中は美容院の予約が・・・午後畑へ行く。。。

風で、トウモロコシが斜めになっていたので、補正し、ネットは無事でしたscissors

隣の水田は田植えの作業を・・・事前に畑仲間より、さつま芋の苗がこちらではあるかもしれないと聞いていたので、声をかけると即座に「あるよ、今忙しいけど・・・」後でもいいと思っていたが、取ったのがあるのでと、家に取りに行ってくれる。    隣の田んぼ↓Img_2854_1_2

忙しいのに・・・Img_2852_1 さつま芋20本頼んだら22本で200円、こんな近くで、手に入るなんて・・・これが灯台下暗しというんでしょうねsign03

ところで、品種聞くの忘れましたcoldsweats01今度、聞いてみよう。

Img_2853_1 早速、さつま芋植え付け完了。。。

春キャベツも残り少なくなってきました。虫で穴だらけになったり、割れたりしています。ところが1本?だけImg_2855_1 、こんなキャベツが出来ました。他のに較べると成長が遅いので、取り残されています。

以前、ブログのお仲間で、収穫し終わった、切り口からキャベツが出てきているのを見ましたが・・・それと似た現象なのでしょうか!!!

|

« 苺ジャムと夏みかんのマーマレード作り | トップページ | テニス&オクラ、エゴマの種まき »

さつま芋」カテゴリの記事

キャベツ」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

さつま芋苗入手できて良かったですね。
私も今日さつま芋の苗を頂いて無事植付けを完了しました。

春キャベツ、一株に複数の玉が出来たんでしょうか。
我が家の春キャベツも幾つかこんなのができました。
これは、まだ若い頃に芯を虫に喰われた為に、脇目が出て
それが育ったものだと近所の農家から聞きました。
若い頃は芯を虫に喰われないようにする必要があるようです。

投稿: スロー人 | 2008年5月21日 (水) 23時38分

サツマイモの苗、手に入ったのですね。
うらやましいhappy01
しかも激安ですね。
芯を食べられるとこんなキャベツになると聞きました。
たくさんの玉が出来てお得な感じがして、私は好きですよ。
この春作キャベツには1個もなかったので寂しい気すらします。

投稿: mao | 2008年5月22日 (木) 12時13分

Beeですこんにちは

サツマイモの苗、手に入ったのですね。
うらやましいhappy01

このコメントm○○さんとかぶってますねcoldsweats01

Beeはまだ苗入手出来ていませんdown

shineキャベツshine
そうそうこれですよnotesラッキーって感じしませんかflair

っで、話はぜんぜん変わりますが
よびばあさんの畑って広いですね?長ネギの数もスゴイし・・・

長ネギと言えば、よびばあさんですねfuji

投稿: Bee | 2008年5月22日 (木) 19時40分

スロー人さん★こんばんは☆

こんな近くにさつま芋の苗があったなんて、来年はまず、こちらにあたりますhappy01

スロー人さんもさつま芋の植え付け完了ですねup

春キャベツは芯が虫に食われて傷ついたからですね。
素人ではご愛嬌でいいですね。

投稿: よびばあ | 2008年5月22日 (木) 20時54分

maoさん★こんばんは☆

やっとさつま芋手に入りましたscissors
そして、こんなに近くで探せるなんてラッキーです。
この辺はさつま芋を栽培している方もいて、苗床を作っているお宅多いみたいです。

春キャベツよく出来ました。(苗がよかったのかな)
この1本は芯を虫に食われたようです。素人には嬉しい副産物ですhappy01

投稿: よびばあ | 2008年5月22日 (木) 21時01分

Beeさん★こんばんは☆

ごく近くでさつま芋見つかりましたgood
この辺は川越に近くさつま芋の苗床を作る方多いみたいです。

キャベツ、いつかのBeeさんのキャベツに似てますねscissors
専門家にとっては失敗なのでしょうが、私にとっては嬉しい副産物ですhappy01

畑、広く見えますか。良くわからないのですが、約100坪弱かと思います。1人ではけっこう大変ですcoldsweats01

投稿: よびばあ | 2008年5月22日 (木) 21時11分

たびたびBeeです

畑100坪弱coldsweats02ですかsign03

広いです、ビックリしました

Beeは30坪です・・・

よびばあさんも家庭菜園レベルではないですよwobbly

投稿: Bee | 2008年5月22日 (木) 21時44分

Beeさんまた★こんばんは☆

テニスの仲間のご実家の畑を最初は何人かで分けて使ってたのですが、残ったのは私だけ・・・全部引き受けることになりました。

これから草取りも追いつかなくなりそうですcoldsweats01

投稿: よびばあ | 2008年5月22日 (木) 22時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 苺ジャムと夏みかんのマーマレード作り | トップページ | テニス&オクラ、エゴマの種まき »