« 5月のお楽しみ料理 | トップページ | 農薬は使いたくないけど・・・ »

2008年5月13日 (火)

牛蒡の葉が大きくなってきた。。。

このところ、3月の陽気に逆戻り・・・お天気もはっきりしない日が続きますね。。。

4/7に袋栽培にして、種まきした牛蒡の葉がずいぶん大きくなってきました。Img_2815_1うっかりすると、黒い虫がついていて・・・割り箸でつまみました。

1週間前ぐらいにウル抜きを・・・

Img_2816_1 こちらは、トカゲの住処になっている袋・・・ウル抜きなしで葉も傷ついてます。寒いのでトカゲは出てきてません。

Img_2817_1 全体はこんな感じで・・・もう1回位ウル抜きが必要かもしれませんね。

そろそろ、追肥もしてみようsign03なかなか楽しみな牛蒡の袋栽培です。。。

|

« 5月のお楽しみ料理 | トップページ | 農薬は使いたくないけど・・・ »

家庭菜園」カテゴリの記事

牛蒡」カテゴリの記事

コメント

例のごぼう、順調に育っていますね。
トカゲの方は、葉をトカゲが食べたんでしょうか。
こんなに上手く育つなら、私も真似してみようかナ、と思います。
その後のアップをお願いします。

投稿: スロー人 | 2008年5月13日 (火) 23時08分

Beeですこんにちは

ゴボウ順調ですねup

うちのサラダゴボウは、ぜんぜん成長しませんよdown

雑草ばかりが順調に育っていますcoldsweats01

投稿: Bee | 2008年5月14日 (水) 09時16分

スロー人さん☆おはようございます☆

例の牛蒡の葉っぱだけは、順調です。

トカゲの方は、たぶん葉を食べたのではなく、トカゲの動きで傷ついたものと思われます。
あきらかに育ちが悪いです。

果たして、牛蒡が出来るかどうかは、これからのお楽しみですね。

投稿: よびばあ | 2008年5月14日 (水) 10時01分

Beeさん☆おはようございます☆

牛蒡、今のところ順調です。
果たして、牛蒡になるかどうかはsign02

サラダ牛蒡は草の方が元気ですかsign03

先日、畑に面した道の草刈をし、まだ腰痛が治りませんcoldsweats01

投稿: よびばあ | 2008年5月14日 (水) 10時09分

牛蒡の袋栽培~成功ですねup収穫が楽しみですね。
先頃、帰省した時、実家の近くの農家では畑一面、牛蒡の葉が大きく茂っていました。やはり九州の方が暖かいんですね。

投稿: マーちゃん | 2008年5月14日 (水) 16時08分

マーちゃん、また★こんばんは☆

今のところ、牛蒡の袋栽培順調のようですscissors

ご実家の近くでは、畑一面牛蒡の葉が繁ってましたかsign03
やはり、九州は気候も暖かで早いんですねup

投稿: よびばあ | 2008年5月14日 (水) 22時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 5月のお楽しみ料理 | トップページ | 農薬は使いたくないけど・・・ »