« 空芯菜、南瓜(栗坊)1本追加で定植 | トップページ | シンピジュームの植え替え・・・ »

2008年5月24日 (土)

花の丘公苑のバラと大根初収穫

聖学院大学での公開講座が始まって3回目(全10回)となりました。今回もコーラスを選択です。。。

その帰り道に花の丘公苑があり、季節ごとに花が楽しめます。今バラがきれいらしいので、寄ってみました。Img_2864_1 Img_2865_1 Img_2866_1 Img_2867_1 Img_2868_1

色とりどりのバラに癒されてきましたhappy01

最後に畑へ寄って・・・3/23に播いた大根”春ゆたか”を初収穫してみました。Img_2869_1

ちょっと細めですが、大根おろしにはちょうどいい大きさのよう・・・今の大根はトウ立ちも早そうなので、これから、どんどん収穫しようsign03

|

« 空芯菜、南瓜(栗坊)1本追加で定植 | トップページ | シンピジュームの植え替え・・・ »

家庭菜園」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

青首大根」カテゴリの記事

コメント

Beeですこんばんは

僕もこの時期にダイコン初めて栽培したのですが、トウ立ちが早いと言われて、妻が1日1本ずつ収穫しています。

妻は間引きと収穫は得意なんですhappy01

あと、ここだけの話ですが・・・secretですよ
娘(高1)はダイエットするとか言ってるくせに、食べる事は得意なんですdelicious

昨日も中間テストが終わった打ち上げ(そんな打ち上げもあるの?・笑)で、昼食を友達とバイキングに食べに行ったそうです。

投稿: Bee | 2008年5月24日 (土) 21時20分

見事な大根ですね。
私は2日前に、大根5本初収穫して皆さんに配りました。
今日も7本収穫して、肌艶が悪いので切ってみたら、中が腐ったような黒い部分があって、配るのを止めました。
食べるのに特に支障はないようですが。
(前回配ったものも同じだったら失礼だったと、ドキドキです)
50本以上あるのに・・・こんなに二人だけでは食べられないし、どうしようかと思案中です。
春蒔き大根がトウ立ちするのは、苗がまだ小さい頃寒さに当るとトウ立ちすると本にありました。
霜が降りるような苗の若いうちは、ビニールトンネルで保護が必要だそうです。

投稿: スロー人 | 2008年5月24日 (土) 21時51分

みんな の プロフィールは、アクセスアップをお手伝いするサイトです。
http://blog.livedoor.jp/illuminatemp/


より多くのひとに貴方のブログを見てもらえます。

投稿: みんな の プロフィール | 2008年5月25日 (日) 03時24分

バラきれいですねshine
私もたまには自分の庭以外のバラを見てみたいものです。
広島県福山市はバラの街として有名なのですが、一度も行ったことがないんですよcryingバラ祭りもあるのに。
今年は気温が低いせいか庭のバラの色があまりよくありません。
今のところ花つきもいまいちかな。
落ち込みます。
花が咲く前に大根を食べ終えられない自信がありますcatface
大根の中の様子も見ておかなくてはいけませんね。

投稿: mao | 2008年5月25日 (日) 09時46分

Beeさん☆おはようございます☆

奥さん、間引きと収穫が得意なのですかsign02
思い切りが悪いので、見習いたいものですね。

secretなのにコメントしちゃ悪いかな・・・
うちの娘もその頃、ダイエットしすぎて、体調を壊したことありました。ほどほどにしたほうが、いいみたいでしよup
娘さん、楽しく、過ごされて何よりですschool

投稿: よびばあ | 2008年5月25日 (日) 10時32分

スロー人さん☆おはようございます☆

スロー人さんもたくさん大根収穫されているようですね。
私も昨年でしたか、最初は良かったのですが、そのうち、肌つやの悪いのは中が黒くなっていました。中を注意しないといけないですね。

大根のトウ立ち、勉強になりました。

せいぜい、早めに使いきるようにしましょうsign03

投稿: よびばあ | 2008年5月25日 (日) 10時42分

maoさん☆おはようございます☆

自分の所のバラはたったの1本なので、他で見せてもらうことのしました。

maoさんのバラはいつも素晴らしいですよup

広島県福山市はバラの街として有名なのですかsign02さぞ、美しい市内なんでしょうね。

maoさんも大根たくさんなんですか。
私も中を調べないといけません。

投稿: よびばあ | 2008年5月25日 (日) 10時51分

コーラスは、大学の公開講座で・・・良いですね。
歌う事は身体にも良いらしいので、お互い健康の為に続けて行きましょうhappy01

バラの花の季節ですね。花を愛でてると癒されますよね。
大根おろしは、私のところでも、いつも食卓に出てます。
母が「大根おろしは、身体に良いから食べなさいよ」と帰省した時、言ってました。いくつになっても時として、子供扱い?ですhappy02

投稿: マーちゃん | 2008年5月25日 (日) 21時31分

マーちゃん★こんばんは☆

この時期は公開講座に・・・それが終わると、いつもの”グリューン”に戻ります。
(場所は同じ所です)

歌うことは、知らずに、健康に役立っているのかも知れませんねgood

こちらのバラも終わりに近いようでしたが、近くでお花見できましたhappy01

マーちゃんもよく召し上がるんですね。
大根おろし、以外に美味しいですよね。(大根も美味しかったです。)

投稿: よびばあ | 2008年5月26日 (月) 22時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 空芯菜、南瓜(栗坊)1本追加で定植 | トップページ | シンピジュームの植え替え・・・ »